あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる記事

1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 こちらではなくて、日本のニュースです。 「政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す」んだだそうです。 「主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定」していて、「…

週末は

これと言って特になく・・・ 昨日は語学学校に行った後、サイゼリアで晩飯でした。 (多分)ミラノ風ドリアを頼んだんですが、いやにクリーミーでした。もう一つはキノコパスタ。可もなく不可もなく。 その前後で、そろそろ散髪がしたいなぁと思い、日本語が…

初の国内移動

初日朝は、日本往復で使っているのと同じ会社の同型機で出発。 全く同じモノのはずなのに、どことなく薄汚れた感がするのは気のせいか。多少、国際線には新しめの機材を回しているということなのか 例によって離陸が1時間ほど遅れ、機内も結構ざわめき始め、…

おフランス製

ではなく、まちがいなく現地生産ですが、 今日、近場出張で乗ったタクシーがシトロエンでした。 居ないことは無いですが、少ないですね。 多いのは現代のエラントラという車。VWのジェッタも多いです。 ジェッタって、つまる所はゴルフのトランク付の車なん…

日食

丁度頃合いのもやの濃さで、うまく撮れました。 こんなにはっきり見られるならもうちょっと早起きすれば良かったです。 部分食ですけどね。この辺は。

訂正

以前、とある「うまいリンゴジュース」が300円位と言って掲載しましたが、 正しくは こちらでした。 以前のはこちら。 どこが違うか? 1Lではなく、2Lのが300円位で、1Lは200円弱でした。 こちらのペットボトルは大きいのになると口の所に持ち運び便利な取…

どしゃぶり

昨日は夕方から珍しく雷が鳴ってたんですが、 昨日の記事をupしたあとものすごい土砂降りになりました。 傘をさしてても濡れるほど。 コンビニに行っててえらい目にあいました。 量があまりにすごかったのか、そもそも雨のことはあまり考えてないのか、高低…

学習

先週申し込みをした、語学学校が今日から始まりました。 50分1コマ×2コマ 先生、もうちょっと日本語わかる人かと思ったら、ちょとわからないの感じです。 と言いつつ、ガンガン日本語で聞いても、ほぼそれに対する的確な答えが返って来ていたので、ヒアリン…

手続き終了

ラーメン+チャーハンでないとすれば、ライスをつけて on the riceにすべき。 一応「家系ラーメン」らしく、それなりにちゃんとしてるんですよ。ここ。 ・・・そんな話ではなく、 ようやく、この国に居られるための手続きが一通り終わりました。 色々ありま…

うまい!

何気ないものが何気に旨いです。 りんごの酸味・渋味がしっかり入った、ホントに搾りたてのような味がします。 よく見たら、濃縮果汁還元して入れている分よりも、ストレート果汁のほうの割合を多くしているみたいです。 結構いい値段してたですけどね。300…

うわ、F1やってんじゃん

やるか、F1中継くらい。でもちょっとだけ意外。 日本で見てたのと同じ、甲高いエキゾーストノートとカメラワーク。当たり前か。 でも何言ってるかわかんねぇw。 と言いつつ、実はここ何年か見てなかったんですが、見入ってしまうかも。

めし

金曜日にシロノワールが食いたくなってから、どうもいけません。 昼飯 昨日の昼飯もパスタだったことはすっかり忘れて、レンジでチンでパスタを湯掻き、日本から持ち込んだ明太子スパソースを投入。こんな程度のものでも、「安心感のあるプチプチ感と生臭さ…

靴磨き

赴任が決まってから買った靴。 事前に色々と聞いた話では、いい靴履いててもすぐにガリガリになるから合皮とかの安い奴でいいぞ、って言われることが多かったので、どうしたもんかと思っていたところ、スーツに合うような所謂「革靴」というよりはアウトドア…

地元の市場とスーパー

連投連投ですみません・・昼からは当初の予定通り、今まで行っていなかった近所周辺を散歩してたんですが、地元の市場とスーパー行ったら今まであまり見なかったものが見れました。 まず市場。屋根つきのせまーい商店街ですかね。一間半位の間口の店が両側に…

晩ごはん

米を炊きました。 相変わらず電気釜の圧力弁はこんな状態ですが、不思議とちゃんと炊けてます。 結構おいしく頂けました。 そういえば、 こちらの銀行に口座を作りました。 初めてATMを操作してみたら、なんと日本語表示が選択できました。 なんというこ…

キドニーグリル

居ないわけじゃありません。ちゃんと居るんですよ。このテのクルマ。 でもこれ、結構しっくりきてるんですよ。実際の所。破綻がない(何がだw) だからかどうか知りませんが、よく見ます。この車。

晴れた

もうすっかり晴れ渡って、蒸し暑いです。 湿気が完全に飛んで乾くまでは、久々にムシムシしますね。 洗濯機を回しつつ、今日どうしようかなぁ~と考えていたら 電話が。 語学学校の紹介をお願いしていた会社の人間からで、今から来れるか?とのこと。 二つ返…

雨の週末

この辺りは雨はかなり少なく、これまで出張で来た期間もあわせてトータル4週間ほど居た中で、傘を使ったのは1回だけです。 昨日もめずらしく一日どんより曇っていましたが、今日は朝から雨が降っています。 こういう時に自分の車がないと困る。出かけるにも…

見た目

デカいだの遠近法が何だのと書いた後で何ですが、 もちろん、ちっちゃい人がいないわけじゃありません。 人口多い国ですからね。日本の10倍以上。そりゃ色んな人がいますよ。 で、遠近感が若干おかしくなる以外は、見た目としては日本人と区別つかない感じの…

体型

体重計の話の後ということで、体型の話です。 自分の体型は、昨日書いた通り、あんな感じです。ちなみに身長は170cm位です。 こちらに来て思うことがあるんですが、皆、なんとなく背が高い。 まず、ローカルスタッフの女性陣 机に向かっているときは、べつに…

体重計

日本から送った荷物の中に、体脂肪計つきの体重計を入れていました。 先日行ったスーパーに、まったく同じもののこの国仕様のものが置いてあり、無理に送らなくてもよかったなと思ったんですが、 せっかく送ったので、使ってみました。これも記録のため。 実…

無事に届きました。

先ほど引っ越し荷物が無事に届きました。 日本人ひとりとローカルスタッフひとりの合わせて2名。 段ボール箱8箱、箱自体にも凹み・汚れなく、まったく何事も無かったようです。 発送直前に娘に「ちょうだい」と言って貰った多面体折り紙(何面体か忘れました…

アイドリングストップ

いい加減歩くのにも飽きてきたので、一日部屋に居ようかとも思ったんですが、 せっかく昨日こういうものを買ったので ちょっと使ってみようかなとも思い。 いやホントは、朝飯と会社に持っていく飲み物の買い出し 必要に迫られて 2年くらい前、尿道結石をや…

本屋さんへ行く

欲しい本があったので 「あそこだったら絶対あるよ」と教えて貰った本屋へ行くために こんな感じの所へ行ってきました。 おしゃれな街です。 一本入ると 古き良き時代な感じとなり こういうものも売っています。拡大してみました。 一応言っとくと、左はさそ…

考え方の違い

部屋の冷蔵庫ですが、写真のように一段高いところに置かれています。 使ってみれば、扉の開閉や物の取り出しにいちいちしゃがまずに済むので楽ちんです。 でも、これを最初に見たときには 冷蔵庫の入替とか修理の時に上げ下ろしが大変だろう、とか 地震とか…

欧米か?

以前にも書いているような気がするんですが、今住んでる部屋は、基本的に週に二回、タオルとシーツ等の交換と掃除を勝手にしていってくれます。ホテルに連泊しているようなイメージなのですが、一回において行ってくれるタオルは大小とりまぜて2式なので、長…

三食昼寝 そして買い物

朝飯 日本でよく見るパッケージとよく似ているけどなんとなく違う、けれども技術供与受けてないと出せない柔らかさで結構おいしいパンと、キューピーのイチゴジャム、こっちのメーカのオレンジジュース(飛行機の中でも同じのが出てきます。) 可もなく不可…

規模が違う

モーターショーを見てきました。 順不同 ものすごい人ですが、会場も非常に広く、展示社/展示車の数も膨大なので、 身の危険を感じるほどの混み方ではありませんでした。 人が群がっているとさらに「何だなんだ」と集中してくる傾向もありそうなので、そこ…