あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すんなりとは終わらない

どこへ行っても人混みの年末年始 大したところへ出かける予定もなく、年末までに済ませておかないといけない事も特にはないので、普通に買いものとかに出掛けているだけですが、 お盆時期や5月などとは違い、長い休みを取る店が結構多いのが違う所。 特にこ…

振り返り

年末になり久しぶりに風邪をひきました。 休み前にホッとして・・・なのか分かりませんが 色々と気が張っていたのがホロっと解けた、って事かもしれません。 今この瞬間での自覚は全くありませんけどね。 今年の振り返り。 一言で言ってしまえば、色々と達観…

冬至

芯まで冷えた身も心も、大きなお風呂でぽっかぽか ということで、銭湯に行くと、 入り口でゆず飴を配ってました。 何でゆず?と思いましたが、 行くまで気が付きませんでしたが、冬至だったんですね。 湯船の中には、布製の袋も。 けど、今になって冷静に振…

おぼえがき

ジムニー タイヤ夏→冬交換 7シーズン目 カッチカチ 正直効きには期待無し。履いてました、って有事の際に言えるためだけみたいなもの。 でも、純正サイズのタイヤって、やっぱり乗ると軽くって角が取れてて切れやすいから、転がすのが軽快で快適。 たまに乗…

音がこもる

先日の膨満感の後、ホーンの音がこもり、 エンジンルーム内に付けた高音側の音が鳴らず 砂利道の細かく強い振動の影響なのか こういう所は舐めるように走り、飛んだり跳ねたりしたわけではないので、一気にドカンと掛かるような衝撃も無かったはずだし ボン…

膨満感

夕方になって、何か胃が張ってるな・・・ボーンとした感じだなと思い 先週から奥歯にものが挟まった絡みで噛み合わせが悪くて肩こりもややヒド目なので それが腹に来たのか だとしても何かしっくりこないので何でかなとよくよく思い出してみると そういえば…

消費増税と財布のヒモ

そんな事とは一切関係なく、要るものは買わなきゃしょうがないんです。 顔料インクの黒が詰まって出なくなり、 洗ったり、薬漬けにしたり色々しても回復せず。 仕方なく買い替えることにした、というお話。 前回買った際は、メーカが維持費で稼ぐモデルに丁…

12月9日の記事

平日の 街歩き 名古屋文化 でも、店側は国際色豊か 本堂から鐘楼を望む 柳橋 続く所と 始末した所 駅西 イメージ通り ど真中 明道町 風前の灯? 全て見た目通り ・・・でもない 浄心 高度成長の遥か前 の 残り香 戦利品を囲んで 歯に衣を着せられ

キッコロ

何か 老けたねぇ。 すっかり 冬の空

タピオカ...

やっぱり、 わらび餅です。 きな粉掛けるのが一番おいしい。

焚火と紅葉

川沿いの 芝生広場 日が陰るのが早い中 ナショナルのストーブと 時計型ストーブで寒さ対策は万全 駄菓子菓子w 芝生広場でもなく、ストーブでもない 石がゴロゴロの河原で焚火 一桁の気温ながら、風もまったく無いため 焚火から距離を調整しながら Tシャツ フリー…

成果

2点合わせて 成果額は だいたい、このタイヤのみ3本分。ホイール含まず。 雪が遅いせいなのか、 初代RAV4サイズの外径タイヤを履く車自体が減ったのか 減ってはないが、もう16インチの需要がないのか ダブつき気味で、入札自体チラホラ。とても思っ…

〇早い決断

×緩い判断 腹カラッポにして検査に掛かり 終わってやれやれでモーニングを食べ 待つこと暫し 昼前になって、これ飲んでまたカラにしてとか やらにゃいかんこと即断即決するのはいいんですが、 そのあとがなんだかグダグダで 食ったばっかりのを消化の前に下…

違います。

いやいや、 所詮こいつの代品なんだから、そんな見栄張らなくたって。 それとも、アンタの国では、キャンプ用品全般を「雪峰」っつうのかい?

淡々と

大勢で 喋り詰め 乗り切らなかった御膳 おチビが連れてきた新おチビが数名 次こそ、こんどこそ四年後 同じ顔が集まるのか 別の集まりになるのか あるのか そもそもないのか ・・・ 多分、思ってることは似たようなもの しっかり喋ったけれど 淡々と・・・ っ…

始末

し まつ 【始末】 (三省堂 大辞林 第三版 より抜粋) ① (物事の)しめくくりを付けること。片付けること。処理。 「 -を付ける」 「このごたごたをどう-するつもりだ」 ② 無駄遣いしないこと。倹約すること。 「なんでも-して使う人」 「藤屋の市兵衛が…

タピオカ

見ようによっちゃ、色無しのイクラに見えなくもない白タピオカ 先日の横浜中華街の食材屋で調達した 乾燥タピオカを戻したもの。 タピオカミルクティーって、台湾の流行りモノなので、確かに中華食材屋に置いてても何の不思議もないんですが、 何かピンと来…

おぼえがき(冬タイヤ2)

先日注文していたスタッドレスを取付 YHのIG6にしました、というか、なりました。 ここ数年、高いカネ払って買ったBSに、普段の乗り心地や操安性の面でずっとやせ我慢をさせられている気がして、もう今どきはBSなんかでなくても良くね?と思い続けていたのを…

地三鲜と葱爆羊肉を食べに行く

何のことだかわかんないですよね。 最近は、台湾料理と称して、日本人の知っている街中華メニューには無い、本場中国料理を出す店が、そこら辺に結構たくさん有りますが、 それでも、出してる店が無い、見たことが無いメニューがいくつかありました。 その一…

冬タイヤ

まだ早いかなと思いながら、品定め。 今回は、BSを候補から外し、初めからYHかDL狙い。 さらに言えば、発売時期が1年古いメーカーの方を安く買えるといいな、だったんですが、 安い銘柄も安い店も予想が外れ、 メーカー間の価格差があんまり無いのは…

おぼえがき

3か月で4千キロ超 2万キロ越えたところでウチに来た車 年間1万キロとして10万キロまでなら8年乗れるとか言ってた筈が、まだ半年なのに3万キロが目前の勢い ・・・ 今回は、富士山の向こう側をぐるっと回って帰ってきたりとか、確かに長距離も多かっ…

【Only is not Lonely】

* どっちも お役御免 が いいんだから もっと 自分の事 考えよう いちいち あーだこーだ 言わずに。 例えば *を普通に読み進められるのは 自分に 6年くらい前の経験があったからだ、と 疑いもしなかったけれども ふと 確かにそれは 種 にはなったけれども …

名物に旨い物なし

夕闇迫る新京極 うなぎの有名店 学生の時に一度だけ来たかな...でも味の記憶が残って無かったんですよね。 尤も、学生に味なんかわかるかい ってだけのことかもしれませんけど。 うなぎといっても、丼からはみ出した玉子焼きで隠れて見えないんですが 安心し…

ようやく

半年前に売り払ったD:5 実はこれまでそのまま売った店に置いてあり いつになったら姿が消えるのかともう他人事ながら気をもんでいましたが ここ何週間かでようやく見かけなくなりました。 確かに夏より冬に向けての方が売れる車だと店の方も言っていたの…

100kg

植木鉢とプランター キャンプ荷物の倍の嵩 積み込みにたっぷり1時間 こんなのをアレ1人で、なんてまったく正気の沙汰ではない。 何考えてんだか... step-by-step...

これ位空いててほしい

秋の粕川 近年は季節を問わず週末は異常な混み方 ただ、この週末は低気圧と前線の通過で金曜夕方から土曜にかけて土砂降りとなり、人が殺到する異様な光景を見ることなく、落ち着いて過ごせました。 夜明け前から、田舎の電車が動き出すころまでは小雨で さ…

おぼえがき

高速多し 遠出あり 全開加速もソコソコ多めの... しっかり使い込んだ感じ 悪い感じではないのでもう一回。 あと、安い。

能天気 脳天気

能転気とも 能天鬼なんてのもあるみたいですが、 ナビゲーターも、やや荒れ気味? いつものことか? いつもがどうなのかわからないからどうこう言いようもないですけど でも最近のラジオはおカネ払えばあとからでも聞けるんでしたっけ。 そんな気分には丁度…

untitled

見たままありのまま言うだけでは思ってる事は何かまで伝わらない、ってもんじゃないですか。 今まではこうだったけど今はこうなんですって言い放てないとただゴニョゴニョ言うだけで聞いてもらえない 今までは ってのも 今は ってのも見てないとワカンナイ事なんだけ…

大嵐 のち 小雨

#連休初日の大嵐 #夕べのなんか数には入らん #まだ土曜日だっけ?! #ドタバタドタバタと ...