あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ、もう…

前から思っていたことなんですが、 コンビニなどで、支払いをする時、 お店の皆さんは、商品を袋に詰めたあと、 その袋を手渡ししようとするんですよね。 それ自体は別に悪いこととは思わないんですが、 ときに、こっちが財布から千円札出して渡してすぐに手…

アレルギー

昨日、一昨日位から、鼻水と盛大なくしゃみが止まりません。 元々、花粉症は無かった人なんですが、 約一年前、北京で「風邪ではなくてアレルギーです」の診断を受けて以来、時々風邪では説明のできない鼻水、くしゃみ、涙の症状が軽く出ることはあったんで…

届きました。

引っ越し荷物12個。 どうなる事かと思いましたが、一応寝られる状態にまで片付きました。 朝から不用品の処分(悪あがき)を開始 古い本、2年間着ていない服をひたすらひと思いに袋詰め・ひもで束ね・・・・ 綺麗になったところで、 トラック登場。 箱は邪魔…

帰国からそろそろ1週間

早いものです。 今朝は久しぶりにゆっくり起きました。 中国に居る間は、勿体ない、勿体ないと、目覚ましよりも早く目が覚める日々が続いていて、 戻って来て、出社して、 ようやくほっと一息ついた感じです。 明日引っ越し荷物12個が届くので、早く場所つく…

服务员!

水曜日から、日本で出勤開始 日本側で出来た新組織の中で色々始めることになったため、歓迎会ということではなく、発足会的な会があったり、 先日北京で送ってくれた奴が今日こちらに出張で来たりで、 二日連続で飲みが続いています。 お腹は復活していて問…

転入

役場に行って来ました。 国外からの転入 実印登録 世帯主の、嫁→自分への変更 それに伴う子供手当関係の手続きで 口座も自分のにしなきゃいけなかったのね、ってことでその口座の届け出が後日になったのと、 子供医療保険の手続きは、保険証が要るらしく後日…

微信Userの多いこと!

まぁ、それなりに帰国道中の感傷もあったわけで、そんなことでも書こうかなぁと思っていたんですが、吹っ飛びました。 微信には、近くにいるUserを検索する機能があるんですが、 やってみたら まー居るわいるわ。 携帯の基地局情報か、ipアドレスか、何でや…

あおぞら

モーターショーが始まりました。 二年前、こちらに来て最初の週末、だったかは忘れましたが、初めて地下鉄に乗って一人でいきなり出かけたのが、この世界最大級のモーターショーでした。 上海と交互開催のため、去年は未開催。 今年はギリギリ行けませんでし…

真的意思的《再见》!

ひとつ、またひとつと終わって行きます。 お見せできないのが残念ですが、私の名前が綺麗な花文字で描かれています。 「奥さんに」と言ってジャスミン茶の缶も。 「再見」とは再見面、つまり「また会いましょう」と言う意味。 教科書などには別れの挨拶とし…

结束了。

終わりました。 朝は、自分がいつも居ない方のフロアの朝礼で挨拶 中国語で始めてみたものの、どうも引きが悪く ここのフロアは結構日本語おkな奴多いからなと「じゃ、日本語で」と済ませ、 メールを一通発信。 お世話になりました。色々教えてくれてありが…

生きた言葉

17日木曜日午前中、日本への荷物の発送を終え、 いよいよだなぁと少し思いながら、 つみあがった荷物の量を見て、 本当にこれ日本の家に入るかな?などと思って写真を拡散してみたところ、 色々と返って来て ちょっとさっと調べて読んでみると・・ ん?なに?…

あと一週間

2月に日本で買ったipad miniのケースが割れました。 純正品の半額、といっても2000円位したはずです。 買い物がてら、その辺の店に飛び込んで買ってみました いかにも純正っぽい装丁で売ってますが、そもそも白って無かったような・・・違ったかな・・・ 一…

はなみず

鼻水がチロチロ出続け、鼻の中がヒリヒリしてきたので、医者に行って鼻うがいのスプレーでももらってこようと思っていたんですが、ひょっとして写真でもあればふつうに薬局で買えないかなと思い、行ってみました。 ちょっと思ってたのと違うんですが、 かつ…

食べおさめ

長いコメで作ったパラパラの炒飯。 柔らかく炊いた米でパラパラに出来上がった日本のチャーハンも別の美味しさがあり、時々無性に食べたくもなりましたが、率直に旨いんです。具なんか卵だけで十分。 忘れられない味です。 中央奥は西瓜汁。はい。スイカジュ…

おまけ

おまけその1 熱干面、 実はインスタントのが売っていたので買ってきました。 ちょっとイメージ違うかなぁ・・・なんですが、 ちょっと辛いし酸味もあるんですよね・・・・・ そういえば、調味料として唐辛子のいっぱい入った醤と、酢が置いて有ったんですよ…

没有时间!

なので、思いついた所は誰を捨て置いても行ってしまおう と、いう訳で、 ここに行ってきました。 とある博物館。 何が有るかと言うと、 親子連れなどで賑わう普通の博物館ですが、 このような展示室が有り、 こういうものがあったり、 こういうものがあった…

武漢・赤壁

ほぼ備忘録です。 出発時は良い天気。三連休初日で、通行料免費なのもあり機場高速は激混み ホテルの目の前が晴川閣という、よく見たら地球の歩き方にも乗っていた建物。無料開放で激混みで入れず。(身分証のチェック必要で並んでいた) 渡船で長江を渡る。…

う〜ん、美味い

昨日のは、ググって見つけたとあるブログに載っていた、旨いと書いてあったチェーン店(连锁店)だったんですが、今日のは高鉄降りて駅前にあったスタンドの奴。 クオリティは変わらず。 何なんでしょう。 一番香るのは胡麻の風味? 黒胡麻? あとは肉味噌系の… …

长江!

现在在《武汉》呢! 热干面真不错! 船で渡って、歩いてかえってきました。橋を。 ものすごい人で、疲れました。

大家,谢谢!!

これまでの人生で一番大きな花束と、 苦難を乗り越えやがて龍になる鯉の刺繍を頂きました。 持って帰るのが、非常に重かったです。 実際にも、心にも。 あと2週間を残し、送別会を開いてもらいました。 実は、部署自体の解散会でも有った訳ですが、 一番遠…

な~んだ

それなりに楽しんでんじゃん。 しかし偶然とは不思議なもの。あるんですね。そんなことが。

很有意思,不过觉得很难。还有,怎么办??

不是我的话。 でも、難しい話って、あるんですね。意外と身近に。