あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暖簾に腕押し

のれんにうでおし ぬかにくぎ 見た目に一番近いのは、 とうふにかすがい でしょうか? U字型の釘踏んずけて、空気も抜けず、しばらく知らずに走ってたようです。 少なくとも、この三日間は動かしてないんですが空気は抜けず。 削れてちぎれてI字型とL字型に…

後始末

日差しはチリチリと痛くてクソ暑いのに、日陰はカラッと爽やかな、秋近し な気配の中、 トタン板が当たってささくれ立ったバンパーの始末をつけることに。 別に、金属じゃないし、放っといても錆びる訳じゃないし、遠目には案外目立たないし でも、ささくれ…

テンパータイヤ搭載

割と最近のパンクの経験2件(これとこれ)から、ずっと欲しいと思ってはいたんですが、 先日のトタン板の件で踏ん切りがつき、 ラクティスのスペアタイヤ用に、中古のテンパータイヤをポチってしまいました。 (NCP120後期型 グレードはGです) タイヤサイ…

ChopTop

一目見た瞬間に、もう言わずにはいられなかったw これって、 これの、窓の上下寸法詰めて、天井低くしただけの車だよね? 本当は こうなりたかったんだけど これって、 どぼで~んとしている様が、なんとなくこれに似てもいるもんだから、 色々考えてたら、…

トタン板

高速走ってたら、100メートルくらい前を走ってたアルファードが強めのブレーキ踏み始めたんですよ。 何だろう?と思ってアクセル離して様子見てたら、 車の下からペロン!って、 トタンの波板が出てきました。 この写真でいうと、追い越し車線の白い車の…

よくあるはなし

県境にあるからねぇ(とはいえ遠いぞ?) 骨まで食べられるけど、塩焼きみたいに引き抜けた(もっと揚げないと駄目?) 見た目の失敗は全くなくなったけど、味の濃さが全然決まらない(薄味がトラウマで色々振り過ぎる)

準備万端

後悔があっちゃいけませんからね。 あったってせいぜいこんなので済む程度だし。

車中泊II

標高が1,000メートル位あって、夜中じゅう車を停めてて御咎めが無いところ 探せばあるっちゃ、ありますね。ただ、 こんな霧の出ている中、わざわざ出かけて行かなくたって良かったかも と思いつつ。 リサーチ通り、ここは夜中の施錠のお知らせの看板がなく、…

お節介

スマホのギガが、いままでより一ケタ増え、 データ量を気にしなくて良くなったので、 早速、Google Mapのナビを使ってみたところ 何度却下しても、「早いルートが見つかりました」とだけ言って高速に乗せようとするのはともかく 車が強めに揺れるたんびに変な認証…

裏表

安い駐車場に車を置き 手が出ない車の所へ 時節柄「乗る時ひと声かけてください」って貼紙がしてあるんですが 傷モノにできない変な汗が出て声もかけられず 直6が載りそうな長さとV8でもオッケーそうに見える幅 エンジン載るあたりがドデカい。 この先ナニ…

三代目

スマホ契約丁度10年にして、やっと3台目のスマホ 最初の奴だって随分大きく感じたもんですが、今見ると手ごろな大きさに見えてしまいます。 5年前は、もっと小さいiPhone5サイズのSEのSIMフリーのが欲しくてちょっと迷ったものの 5万越えのスマホなんか…

おぼえがき

いつもの 牛乳パックで 今回はちょっと少なめに でもゲージ裏返すともうちょっと少ない 車検から2カ月強 大分手慣れてきて、今回は量の加減に集中出来ましたが、 ドレンの締付トルクだけはやっぱりまだ感触が掴めません。 替えてみると、やっぱりこのオイル…