あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの平針

前回の更新は、北京赴任前のドタバタのとき。 ドタバタに乗じて、確か別件と併せて、平日に警察署でサクッと済ませました。 今回は平日にはちょっと行けそうもなく、 何でも平針の建屋もそろそろ建て替えるだとか聞いたり、 いろいろボワーッと考え事する時間もほし…

日帰り湯

片道二時間 入泉料370円 ジュース一本140円 あ、あとタオル二本400円 いいお湯でしたが、 泊まりで来て入ったときはもっととろんとしてたような。 気分転換には丁度良かったです。 仕上げに鶏チャンでも食べてこりゃ良かったか。

晩白柚

オオグソクムシではありません。 一ヶ月ほど前にスーパーで見つけて買っておいたバンペイユが食べ頃になり 身はハッサクみたいな味です。 ただ、とにかくでかい。 皮は、黄色いところを削って、酢と水で2,3度煮込んでから砂糖で煮詰めると、羊羹みたいになっ…

エゲツナ

弔電を久々に打ったんですが、 今回は、あまり大げさなものは嫌だったため、 簡単な台紙に、シンプルな文例を選び、 仕事中だったためスマホやPCからではなく115に電話したところ うまく言えませんが 鼻息が荒いというか ・・・葬儀は、最近シンプルな方向に…

ああ、そういえばオートレストランが

長島のオートレストランが、 3月いっぱいで廃業。 ここ何回か、お湯がきれいすぎる、なんて思い、ちょっと遠のいてたんですが、 先日こんな看板が立っており。 深夜でも入れる稀有な存在。 彫り物オッケーな希有な浴場。 跡地はどうなるんだろうか

ユキ

粕川に雪が、と聞いて、 近場で雪が、と聞いて、 じっとしていられるはずもなく、 行ってきました。 御千代保稲荷に鰻を食べにw いつもは並を食べるんですが、 以前より値下がりしていて、 久々にメニューを見ると「特」なるものが以前の並とほぼ同じ値段で…

で、カラダには影響あるのか?

先日、D:5の代車で、ヴォクシーのハイブリッド車を借り、纏まった期間でのハイブリッド車初体験となった訳ですが、 ネット上で、ハイブリッド車の人体への影響を検索すると、 まぁ、色んなのがひっかかります。 なるほどな、と思うものも有れば、それこそ書…

記念館

三年半ほど前 北京に住んでいた頃 大連と旅順に旅行に行きました。 二〇三高地はじめ、有名無名の博物館や名所旧跡を巡りました。 あちら側の方からみた当時の世相、起きたこと、それらが結構客観的に展示されていました。 ああぁそりゃいかんよね、そりゃそ…

覚え書き

前回から4ヶ月 距離丁度3,000キロ 思っていたのよりちょっと遅めでした。 遠出が少な目で「もうちょっと走ってから」と思ってた所へ、洗車で傷ついたのインフルエンザだの歯髄根管治療だのとばたばたしているうちに4か月間経っちゃった、というところ。

再診の結果

腫れたり膿んだりガスがたまったり?で、内圧が高まるので傷みが出るそうな。 白い蓋、ただポロポロとれてくるので石膏か?と思ったら、コレが密閉で、これなければ楽になるらしい。 勿論、変なものを入らんようにする蓋ではあるけど、どうせ開けて掃除して..…

歯の治療とその後

まぁ...治療済みのやばい歯がいくつか有ると認識しながら、飴代わりにキャラメルなめちゃった私も良くない。 とは言ってもそんなもんで詰め物がとれるような状態の歯は遅かれ早かれこうなるんですが。 というわけで、欠けて、取れて、残った歯のかなりの部分…