あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングダイエット

とあるうどん屋の「そばころ」 たまにしか行かないのですが、無性に食いたくなります。時々。 冷やして、ごりごりの硬さが強調された麺。 コリコリとした食感でくさみもない天カス これでもかと言わんばかりに丼の端にへばりつかせたわさび ガサガサガサーっと掻…

おさんぽ

栄はもはや中国系はじめとした外国人を相手にするのが前提の商売ばかり 名古屋駅はそれに比べりゃまだ外国人の相手はついでにやってる感じにも思え うろちょろ歩き回ってみると、色々発見がありますね。 これも自分の知らない世界です。

焼餃子を食べに行く

昼、何食おうかあ・・・ と、お疲れ休みの日曜日 娘二人は部活 嫁もその付添で早朝から不在 先日ふらっと立ち寄った電気屋で、旧型展示品大処分で投げ売られていたのをほとんど衝動買いした食洗機に、流しの洗い桶の中の食器を放り込み、 洗濯を部屋干しした…

去香港工作

というわけで、香港に行ってまいりました。 実は、初香港だったりします。 中国本土とどれくらい違うもんなのか興味津々ではあったんですが、 あいにく色々と下調べしていく時間がほとんどなく、ほぼ東京に出張するのと変わらない気分で出かけてしまった感じ…

帰ろ帰ろ

どしゃ降り雷でどうなることかと思いましたが、無事離陸。 chickenriceって言うからてっきりケチャップライスかと思ったら、八角風味のぶっかけ飯でした。 おいしかった…

違う。

なんか、違います。 見た目良く似てるんですけど。 中国と同じなんだけど、中国じゃありません。 不思議です。

スープ

「汤tang」なんですけどね。 それはともかく、スープにまつわる話をいくつか。 名古屋市内のとあるラーメン屋。 近くに工業高校があることもあってか、一杯お値段500円と結構お安い。 15年か20年くらい前は400円とかでしたかね。 コンビニで再現版のカップ麺…

あいたた…

飛び石のことです。 D:5になってから、ガラスが割れるような飛び石はまだ一発も食らっていないんですが、 ボンネットには何ヵ所か塗装が剥げる程度の傷跡があり、 その都度タッチアップ厚塗りで直してます。 少しずつ重ねてこんもりさせて、 きれいに磨いて…

あいたたた…

情けないやら恥ずかしいやら… 車検代踏み倒すところでした。 振り込んだとばかり思い込んでたんですが どうも、勘違いしてカード引き落とし用の口座に入れて安心してしまった模様… 人の記憶っていい加減ですね。 あ、 ひとの、というより 私の記憶が。 はい。…

台風

実感わきませんね。 湿度40%なんか北京かと思うような爽やかさじゃないですか。

無理!

いつも洗車に行くスタンド 最近洗車機が新しくなりました。 前より洗い残しが少なくなり、センサーも賢くなったのか、ブラシが無駄に大袈裟によけたりしなくなったように思っていましたが、 注意書は異常に増えました。 何でランクルは40と70だけ洗っちゃい…

甘っ!

クリームなしでもこんな甘いもんだったとは…

白いジムニー

信号待ちで3台並びました。 私のだけパールホワイトではありませんけど。 何の不満もありませんが、誰かホイールだけ交換してくれないでしょうか。 この限定車のホイール、良いんですよね。 デザインも勿論ですが、その上軽いらしく。

悶悶

それなりに、やりたい事はやれた筈の連休 しかし何かやり残した感があり… 何故かはわかりません。 こなしただけで終わってしまった という事? 強いて言えば、白骨ヤメて行った乗鞍の温泉が好印象だった位? 予想外、予定外だったのはそれくらい? 他にもい…

大失敗

フラっと行ってみたはいいんですが、 毛虫が一杯垂れ下がってきてまして みなさん呑気に写真撮ったりベビーカー転がしたりしてますが、 その間にも、ほら、垂れてきてますから。 いい所なんですよ。 ろくに見もせずに無責任かもしれませんがw 先日、「毛虫の…

目には青葉…

今日は割としっかり雨が降りましたが、ここ何日かは本当にいい天気で、若葉とつつじが青空に良く映え、鯉のぼりも気持ち良さげでした。 まぁ…青葉はここにも…

レコーディングダイエット

この連休中の昼飯一覧 4/29 近所の喫茶店の「モーニングセット」で少し早目の軽い昼食 ちなみに朝飯はバナナ一本。 おお。腹八分目でいい感じじゃないですか。 4/30 高山ラーメン+ライス 朝ご飯はコンビニおにぎり3個。ただし朝5時に食べて3時間山道を歩い…

ホシ、ふたつ。

はい。ふたつ目のリコール印が付きました。 ヘッドライトやら、ワイパーやらの制御をしてるコンピュータがトチ狂うかも、というのと、 エアコンのファンの軸が悪くて回らなくなり、風が出なくなるかも、というものだとか。 ここん所、6つ付いている室内灯の…

全身が痛い

数えたら、17年ぶりの上高地でした。 一応、連休突入後でもあり、激混みを予想して早めに出かけたんですが、 深夜の国道はガラ空き、駐車場も新しいバスターミナル直結の所の一番近い所に置けてしまい、 今回は同行者も居たので(うち一人はマレーシア人 日…