あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで中国語

'15年度は壇蜜が生徒役だったんですが、今日が最終回。 北京に行って買い物やらなんやらで会話に挑戦、という内容だったんですが、 私が住んでいたところのすぐちかくの市場で買い物をしていました。 放送の中ではそんなに激しい感じではなかったんですが、…

登坂車線

登り坂で、路肩に登坂車線を設けるのではなく、追い越し車線をもう一本増やす様に変える試行をするそうです。 ようやくやる気になったか。。。と思いました。 20年以上前に買った中島悟の本(週刊誌連載記事をまとめたもの)に、こんなことが書いてあって、…

そういえば、

新潟では中国語を聞かなかった気がします。 ハングルはあったかな・・・土地柄、それは有りそうな気がしますよね。 でも、最近どこへ行っても聞こえてくる、中国人観光客の楽しそうな声を聞いたり、絶対気が付かない訳がない、あの賑やかな集団を見た記憶が…

新潟

期限切れマイルの在庫一掃旅行に行ってきました。 機影が霞む位のクソ雨の中 傘一本でバスから機内へ移動 ザ・プロペラです。 とは言え、こんなのにも乗ったことがある身としては、特に何ともありません。 新潟に着くと、それほどの降りでもなく、 高速船の…

魔法がとけてきた

久しぶりに食べた味仙の台湾ラーメン 思いがけず、唇がヒリヒリ 昔の感覚に戻ったか? 元々辛いものは苦手で「辛くて美味しい」なんて感覚はなく、それがいつのまにか普通に食べられるようになって、いつに間にか「辛くて美味しい」が普通になっていたのに、…

地震から5年

日本に戻って来てもうすぐ2年 北京へ単身赴任していたのが2年 そして、その1年前に、東北の地震がありました。 私はその時、東京にある営業部門の事務所と、丁度TV会議を始めたところで、震度5強のビル十数階の揺れを、遠く離れた所から生中継で見てしまい…

12か月点検

D:5の12か月点検 走行距離は丁度56,000キロ フロントのブレーキパッドが残り2ミリで、新品交換になりました。ひょっとしたら初めての交換かも? リアも残り4ミリで、多分来年の車検時に交換になりそう・・ということらしく。 で、あとはリコールが二つ出…

O次郎

オバQの弟 ではなく、 松露です。 至福の時です。 やはり松露は、このように、全体が砂糖でコートされてなければいけません。

ジェラートのtakeout

Takeout お持ち帰り 中国語では打包(da bao)ですが、 はるばる山梨くんだりまで出かけて、アイスクリームのお持ち帰りをしてきてしまいました。 買って寄り道して戻って来てざっくり3~5時間と想定 カチカチに凍った蓄冷材を持って行ったら何とかなるか…

ひなまつり

昨夜慌てて出したのは内緒です…