あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの落語

誰かが買ってそのへんに転がしてあった雑誌に 先日亡くなった柳家小三治のことをかいたコラムが。 丁度昨日、車のAMラジオでやっていた追悼番組をたまたま聞き ゲラゲラ笑っていたばかり まだ若いころの厩火事 晩年近くの粗忽長屋 コラムを読んでから、今だ…

雑巾掛け

なんだなんだ テキトー拭き? 大掃除にはまだ早いけど 自分にとっては、もう済んだこと。 今日の気分は、振り返り。 先を見て進んでるから振り返りっていうんだけど。 こっちのは 先の話をしているはずなのに なんだこの 振り返っても霞んで見えないくらい古…

何のフラグだ・・・

何かに似てる

亀石・・・っぽい?

電動車枠

クラシックカーフェスと言ってる割には、ちょっと変化球な切り口が多い。 そもそも何で電気枠なんてのが有んのよ? むりくり、サスティナブルに引っ付けようとしてるみたい サステイナブル(sustainable) 持続可能であること、とくに環境破壊をせずに維持、継…

タイヤ事情

古い車には欠かせない、ホワイトリボンタイヤ。 GALAXYなんていう、聞いたこともないブランドのものですが 手に入るだけでもすごいというか。ある所にはあるんだなぁって。 タイヤに限らず、部品全般、モノの確保には皆さん苦労されてるんでしょうけど、 タ…

初物

東京オリンピックのマラソンで伴走をしていた LQ 得体のしれんツルンとした形 何が特徴なんだろう?と思ったら、 初の、全固体電池搭載車だ、って事だと。 電池はすごいけど、あとは普通のBEVってことらしい。 音自体はプリウスとかがモーターだけで走ってる時とお…

クラシックカー・フェスティバル

クラシックカーといっても、 名前もわからんようなホントに古い車は 大分少なくて 有名だから知ってる、とか 子供の頃に見たことがある、だとか、 確かロボコンに出て来てた、だとか すげぇオンボロのをご近所で乗ってた人がいた、だとか お向かいさん家にあ…

求人

旧下山村の自動車製造会社施設の食堂勤務 みたいにボカさず、エラくはっきり書いてあって驚きました。 口が堅そうな人だけにふるい落とすのが大変そうな気がしますが、 そうでも書かないと応募が来ないのかな?? 山の中だし通勤も大変だろうし。 でも、車好…

踏ん張りどころ

Annexはいつ行っても空いてたんで、毎年この時期帰りによく利用してたんですけどね。 でも今年は芝生広場が出来たのに合わせて周りも改装されてて、どこで立ち寄っても綺麗で快適。人も少ないし。 水分多めに、いっぱい食べて、いっぱい歩いて体動かして。 …

もっと快適な車中泊

JB23の5型以降のリアシートの座布団は、上に引っ張れば簡単に外せて、 助手席の上に乗っけるとほぼ快適なベッドが完成すると、 以前伊吹山で車中泊をしたときにちょっと書いたんですが、 ググればそんな事はあっという間に山ほどヒットしますし、 でも実は…

おぼえがき

青い車のオイル交換 4か月 4000キロ強 その辺の店でやるとなると、 0w20って結局純正が一番お安い・・・。 モノも間違いないし。

I'm glad if it helped you in some way.

スプライン

そりゃ、こんだけ汚れてたらスムーズに動かん、なんてこともあるでしょう・・・ この、ようつべで見つけた動画のがキレイすぎるだけだったかもしれん、とも思いつつ ワイヤーだって真っ茶っちゃでもう何か景色が違い過ぎる。 でも仕掛けが分かると何でキレが悪いの…

秋天来了

Autumn has come. ええ。秋らしくなりました。 すすきは出とるしトンボは飛んどるし。

ちょっと前の話

柳橋市場界隈 もぬけのから ググったら、割と寄りやすい場所に移ってましたが 名古屋「駅前」ではなくなったらしい いつの間に... 地下街のいい場所に、1000円の床屋が出来てたり、 駅前って賃料は安くなってんじゃないか?と思うんですが、 そもそも人…

話しかけられた ’21

「スイマセ~ン」「ワカラナ~イ」 何か聞こえるなと思ったら、フィリピンっぽい4人位の前を通り過ぎるところだった私 「ん?」っと思ったら、レシートみたいなものを見せてくる 今どきのコインロッカーに荷物を預けたものの、取り出し方がワカランというこ…

換えて千キロ

タイヤ交換してから1000キロ弱 いやまだ900キロ以下かな そのうち、自分で乗ったのはここ2,3日のン百キロ分だけなんですが 砂利の河原は、ラインなんか気にせず夜の暗い中真っ直ぐ突っ切ってっても何も起きる気配もなく走れるし 目が粗いから石な…

DOMDOMハンバーガーを食べに行く

開店早々や客が少ない時はどの店も焼き加減が安定しなくてイマイチなのかな・・・ きっと鉄板が冷める間もなく焼き続けてないと調子出ないんだろうなぁ・・・でも混んでて並ぶのヤだしな・・・ 出がけに、 自宅にあった食パンを、目分量でたまご3個牛乳1カップ…