あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ (と、JB23のクラッチペダルに関する考察を少々・・)

娘1号の期末試験も終わったという事で、 今日は、主に娘2号の要望と思われますが、嫁+娘二人が映画に出掛けるという事で、 一人ふらっと出かけてまいりました。 といっても、 北京に居るときは、それこそ近所に買い物に行くのもある意味「冒険」だったんで…

tuning

自分の尻が世間一般よりボリュームがあるということなのか、新しく来たジムニーの、真ん中が柔らかく両サイドが硬い椅子に馴染めません。(お尻の両ほっぺが痛い) 縮尺的に、この形のまま1~2割増しの寸法の椅子であれば中央部分にケツが収まりフィットする…

买新车

ジムニーを手放し ジムニーを買いました。 以前にも少し考えた事が有り デモカー 試乗車 来週末で車検が切れることもあり、以前の流れ(考え)のまま乗り換えることにし、ほとんど帰国早々なタイミングでオーダーしていました。 10年落ちで12年前に購入。 方…

パンク

今時のジムニーは、こんな所にジャッキを掛けるんですね・・・・

森林浴

抜けるようなあおぞら 照り射す日差し 身近にある森や田畑 染み出でる水 何という贅沢か

ほたる

初めて行ってきたんですが、ものすごい人と車でした。 細い所でヨメの誘導でUターンしたり、草叢に突っ込んで駐車したり 沢山飛んでいましたが、「うお~、凄い」という感動よりも「飛んでてくれて良かった」という安堵の気持ち。

無事終わりました。

普段行ったことのない施設に出向いて試験を受けるなんて何年ぶりの事か。 折角少しは喋れるようになった中国語を忘れないために(忘れる前に) 中国語検定を受けてきました。 場所も私にゃこれまでの人生で縁が無かった場所。要らぬ緊張感が沸いてくる感じで…

真羡慕你!

福原愛の中国語 …youtubeにうpされてるやつですが いやすごい。うらやましい。 でもソコソコ聞ける…何と無く聞けてるかも…他のよりは聞きやすいと思える、…ということは、 聞き役も簡単な言葉使ってくれてるってことですかね。 としても、日本語のインタビュ…

中国語で鮎と書くと

なまずになってしまうんですが、 今日はナマズではなく 鮎と、 鰻を頂きました。 ごちそうさまでした。 因みに鮎のことは確か 香鱼 と言ったと思います。

興味ないわ!

忘れないうちにと思い、今月中国語の検定を受けるつもりで、一応単語覚え直したりしてるんですが、 興味有るかとか関心有るかとか、そんな単語の例文で、こんなものが出てきました。 スイカ文化祭りなんて聞いたことないんですけど… そっちの印象が強過ぎて…

パンパン

テントシュラフランタンストーブエアマット七輪ダッヂオーブンクーラーボックス… 思ったほど入りませんね。 でも、半間の押入れほぼ一つ分と、スチールの棚一つ分の荷物が部屋の中から出て行きました。 書きながら、テーブル・イス類が全く入ってないことに…