あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

たべくらべ

昆布出汁でした。

年内は無理かなぁ

って、そういう事じゃなかったんだけど。 記憶の限り人生三度目の寝正月の瀬戸際です。 医者も休みに入っちゃいますから。 何もやらずにちょっと休めってことですかね。 そうもいかないんだけどなぁ。

年の瀬

バタバタ......

あー、これは

ホントに切っちゃうかもわからんぞ・・・。 当たっちゃったらどうしよう?

おぼえがき

白い車のタイヤ交換 夏→冬 前後ローテーション 夏タイヤで何キロ走ったんだっけ?8か月半で3,500キロくらいでした 小雪のちらつく中、慌ててやったんで、よくわかりません。 1本だけ空気圧落として残り3本忘れて片付けちゃったよ... 食べ過ぎのため?腸内環…

曲がり角

曲がれません。 かなり我慢して交差点のど真ん中よりもっと先まで突き出したつもりでそこからハンドル大回しして左ミラーを見るとしっかり白線を踏んでる 右カーブだってセンターライン踏まずになんか、まあ走れない。車体半分左側にはみ出しながらハンドル…

おぼえがき

青い車のオイル交換 車検から5か月強 多くもなく少なくもなく 一台減ったからまたガンガン伸びてくんでしょう。多分。 予約までの時間調整に借りてみたリーフ バナナの抜き差しまでしないと走り出せないんで、近場のチョイ乗りのために借りるようなカーシェアで乗る…

日本平から清水港

清水~港~のォ 名~物~はァ~~ 名物はァ名物はァ ハッハッ! ディック・ミネのナンバーを口ずさみながら向かったのは 冷凍マグロの水揚げ量日本一の清水港 マグロ尽くしのランチでもと思いながら 呼び込みに釣られて 食べたのは結局 地魚丼。マグロのほかに生シラ…

厚化粧

なんかね 車幅がこれくらい↑の、タイヤが大きい四輪駆動車が無くなるのは困る人がいる、とおもって使えるものを組み合わせて作れるもので仕立てなおしてもう一回売ることにしたんでしょうけど 出来上がったものを見たときに感じたのは、 むかし、↑ これ見て…

猿投山

先日昼飯食いながらテレビ見ていたら 酒場放浪記の人と、人力舎俳優さんが、猿投山に登っていました。 猿投の山の西の宮ってどこにあるんだろ?と、試しに番組冒頭で映っていた豊田市駅からのルートを検索したら、 麓から先は当然歩きだろうと思ったら、ほぼ…

自動運転バス

岐阜市内で走り始めたと聞いて、行ってきました。 茨城県で何年か前から走っているのと同じ、フランス製 10人乗りくらいの電動バス 係員が乗ってますが、最小限の操作だけ。交差点のたびに自動停止するような設定がされてるとのことで、(ってことは信号は見…

玉切れ

ブレーキランプが片側切れました。 そろそろ10年経ちますからね。そりゃ切れもするでしょう。 たまたま自分の車が停まってるのを眺めてて気づきました。 JB23の9型は、ブレーキランプ玉切れしてもインパネの警告灯、点かないんですね。 バックドア開けて、ネ…

回収 ’23

剪定した枝の回収をしてきました。 去年もやりましたが 今年は、枝以外にも、目についたゴミをどんどん載せていくことにしたため 結構な量に。 枝だけでも去年より多かったかもしれない。去年は南天ばかりだったから、実際スカスカだった可能性高し。 家具や…

おぼえがき

青い車のタイヤ 夏→冬 交換 変な減り方もしてませんが、ゴムが硬くなってきたのかブロックの端っこにシワシワが寄ってきました。 7万6千キロ超え 実際交換したのは、その約90キロ手前。 5シーズン目の冬タイヤは、測ってみたら4本とも似たような減りだったためフ…

振り回し 振り回され

順番決めて 振り切らなきゃ。 はいはい って言って。 重みづけって 大事ですからね。

週末のアレコレ

ウルフィを愛でながらのスタバコーヒー ではなく、地元色強めに金春のウインナーコーヒー 夕闇迫るニャゴヤ駅 3連休後の週末なのに、いつ行っても満員でした。

プンプン

穏やかに 過ごして行けると いいんですが。

はしご

ひとつめ ウルフィー詣で 暖かい抹茶ラテをいただき 本日のメインイベントだったアレ... 予定通り サクッと終わり... ふたつめ こちらのほうが、ガッツリ 賑やかになっていたけど 次はあっても... ...あるのかな? これが最後だったかもな... 皆さん お幸せに。…

おぼえがき

つい最近交換してもらったものの量が多すぎなのが気になってました。 最近のオイルって色が透明だしサラサラですぐ垂れて移動してしまうので、ゲージのどこまで浸かったのかがはっきり分らん場合が確かにあります。 でもちょっと、ここまで多いのは見たこと…

お別れ

ここしばらく足代わりに使ってきたスイフトとお別れしました。 本当は車検ギリギリまで粘るつもり満々だったんですが 色々と事情が重なり 10月末の切りのいいところで...というわけでもなく、 渡せる時に渡しておこう...となり 予定よりも2週間ほど前倒しで 廃車…

寿命

軒から吊るしていたセンサーライトが風前の灯火となったため、新しいのをポチりました。数年おきに点きが悪くなって付け替えていますが、安くなりましたね。 次替えるときには物価高で間違いなく高くなってると思いますけど。 軒から吊るすための部材類もホ…

モヤッ

N-BOX ついこの間新型が出て、旧型になったばかり なのかな? シートリフターとテレスコはないけど、まぁ嫌ではない メーターの場所が工夫してあり見やすいけど、それでちょうど鼻先が隠れて見切りが悪い 初めてステップワゴンで見たときにはものすごく見や…

ふゆぞら

低く垂れこめた雲 低い虹 南天は豊作 キンモクセイのにおいは落ち着いて ここのにおいは強め 波間から浮かんでかおがみえる時間がずっと短くなりました。 寒い。 なんだかんだ色々起こって、結局そっちに引っ張られます。

にんげんだもの

ヒトの12ケ月点検で 食事はこうして、運動もこうして、って話をしたあと 舌の根の乾かぬうちに 味噌タルタルチキンカツ だってお腹すいてたし、トイレに押し出すための要員だって仕込まなきゃいけないし その代わり、歩かないとね 何十年ぶりに寄ってみると、…

フラグ

D発もキるんでしょうかね。 Hノみたいに。 台数追ってもしかたない、もはやお世話するだけの関係だ、ってんなら、いいのかも?

ガタガタ

白い車の右フロント ずっと、ハンドル切ると時々聞こえる謎の「ガコッ」「ボン!」な重い音が気になっていたんですが ある日、轍にしちゃ不自然と思えるハンドルの取られがあり、 降りてタイヤの上側掴んで強めに外側に揺らしてみたら、まあ揺れること。 揺すってる…

高野山

テレビか何かで見て、機会があればふらっと行ってみたいと思っていた、高野山。 所々、ほんの部分的にですけど、紅葉が始まってました。 著名人、歴史上の有名人の墓が多く 内心、ほんまかいな?と思いつつ 乳酸菌飲料の瓶、裃を着た人形、コーヒーカップ、…

車名不詳シリーズiii

スパークって名前の車なのかと思ってたんですが ゼストなんですかね? 黒くて、金ピカで、きっと前オーナーに雑な乗り方されてて、さぞかしくたびれてるかと思ったら、 脚は硬いけど、嫌な硬さじゃない 椅子も硬いけど、ブヨブヨよりは全然こっちの方がいい ブレ…

えっ...?

って話で、また呼ばれたんです。 何か続いてるなぁ。 昼過ぎまで主に後始末系の予定を諸々済ませてから 夕方、向かったんですが ついこの間会ったばかりの面々 それまでからすればこんなすぐに何度も会うことになるとは思いもよらん事 そのたびに わかること…

おぼえがき

白い車のオイル交換 車検から約4か月 全然走ってません 距離に関係なく年に3回交換 エレメントは年1回 イチイチに乗ってた頃と似たようなペース スイフトが居なくなれば、また伸びだすと思います。