あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月の綺麗な夜です。

他就要回国了。 一年って早いです。本当に。 別にこの世から居なくなるわけではないですが、 やはり寂しいです。 中国と日本、両方で机を並べた希有な経験をしたもの同士として。

こちらはまだ営業中

尾張温泉東海センター 風呂だけはまだやってるんですね。

过十年了

って、中国語で書くようなことじゃなく はい。ふとした思い付き。 10年前の2005年には色々な事がありました。 というか、掻い摘んで言えば、万博に合わせて空港が出来た、位のことですけどね。 開港初日に出張で使ったセントレアは地上スタッフが大混乱で半…

夏の終わり

連休中、昼間は時に暑く、ツクツクボウシの声も聞こえましたが、 朝晩、 特に明け方は、もう寒くてトレーナーが欲しい。 秋だなぁ… 季節感があるなぁ… …。

季節商品

かえるまんじゅう 芋味 でも、 芋らしさが薄く、色目的にもひよこまんじゅうとかと変わらない感じです。 もっと胸焼けする感じが欲しかった。

Happy 18th anniversary!

で、何で中華食ってんのか。 とはいえ、 ビル丸ごとであったり、店だけであったり、 形態はいろいろですが、 行こうにも、何か縁のあるものは全部無くなってしまいましたので。今や。 酸辣汤はもっと酸っぱくて辛い方が美味しいと思うけどな。 粽の芯の豚肉…

運動、運動。。

麓のお寺の賽銭稼ぎ駐車場に500円払って車を置き、 郡上八幡城へ登ってきました。 純粋に、運動のためとちょっとだけ景色見るために。 結構古いとはいえ、再建モノですし。 裏テーマはこちら。 ケイちゃん。 もう、無性に食べたくて。 あと、これも。 子持ち…

お手入れ

相当くたびれてましたが、 磨いて紐を変えただけでスキッとするもんですね。

そうですか…

一度は復帰したんですよね。 北京で良くBSでみてたんですが…… 合掌

祭り日和

3年前の北京を思わせるような青空 過ごしやすいカラッとした空気 大使館前の道路がホコ天と化していた、 生卵飛び交う?秋祭りではなく、 娘の学校の学祭に顔を出してきました。 いろいろ展示がされていて、まぁ感想はそれぞれいろいろありますが、 異様に人…

動作確認

都合よく?雨。 時間調整できるようにした間欠ワイパーの使い勝手と、 オイル交換後の変速加減を確かめがてら 「四日市公害と環境未来館」なる施設へ。 戦前の四日市近辺はどんなだったか、というところから説明は始まり、姿を変え発展していく過程が展示さ…

大失敗

いや、いい感じだったんですよ。 てか、作業自体はちゃんと済んだんですが ほらね。 ん? 何ですか? 灯油ポンプでミッションオイル交換 車変える以前は普通に何度もやっていたことです。 誤算その1は、タイヤが純正サイズで約二センチ、バネで約五センチ車…

ワイパーのスイッチ交換

ジムニー JB23 の間欠ワイパーを時間調整式にする。 はい。ある意味定番の交換です。 JB23 ファンカーゴと入れて「ヤホーで検索」すれば、要る部品と交換方法は山のように出てきます。 検索結果を上から3つくらい見ておけば、手先が不器用な人でも普通にで…

誰?誰よ?

北京時間の朝9時頃 黒塗りの車数台が北京市街の東側を南に向かって走り抜けたらしい。 中国の国産超高級車 《红旗》 が、写っているだけで3台。 調べたら、一台500万元ほどで、つまり今のレートだと大体一億円の車です。 それが3台。 「一体誰よ??」とも思…

またつまらぬ物をII

雪の宿 マロングラッセ味 ややウケ スズキ純正ギヤオイル さてこれは一体…

またツマラヌ物を買ってしまった…

大きな窯出しとろけるプリン 焼肉食べたあとのコンビニで目が合いました 青ネギの飾り切りも美しい、肉うどん。 まぁ、特にコメントもありませんが。 ファンカーゴのコンビネーションスイッチ …さて、何でしょうか?