あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ...?

って話で、また呼ばれたんです。 何か続いてるなぁ。 昼過ぎまで主に後始末系の予定を諸々済ませてから 夕方、向かったんですが ついこの間会ったばかりの面々 それまでからすればこんなすぐに何度も会うことになるとは思いもよらん事 そのたびに わかること…

おぼえがき

白い車のオイル交換 車検から約4か月 全然走ってません 距離に関係なく年に3回交換 エレメントは年1回 イチイチに乗ってた頃と似たようなペース スイフトが居なくなれば、また伸びだすと思います。

フードマイレージ

鳥取の二十世紀梨も 泉州水茄子も みんみんのせみ餃子だって ウチの近所のスーパーじゃ見ませんが 産地が近けりゃ豊富にお値打ち価格で並びますよねそりゃ。 たまねぎも北海道より淡路島のが多い、とか。 ひやしあめ買いに寄ったはずが既に無く。 あめゆの時…

糖と脂と肉汁

本日の優勝は 極細切りした肉の歯応えと 餡がとってもおいしかった 青椒肉絲。 小籠包は もとから殿堂入り。 ホントはせいろだけ10段くらい持ってきてもらってひたすら食べ続けるってのが一番幸せだと思うんだけど、それを気持ちよくやれそうな仕掛けにはな…

劣化?

Demioから名前を改めてからもう結構経つMAZDA2 初めてDEMIOに乗ったときはものすごく感動したんですが 今乗ってみて、いいところももちろんあるんですが 割と普通だなって感じで ブレーキってこんなカクンって効いたっけとか こんなプラスチック丸出しで隙間だらけだ…

季節モノ

きれいに骨は抜けましたがどう見ても惨殺死体にしか見えない鮎 どう見ても、夏の空と夏の日差しですが 影が長くなってきました。 長者町のは、年度内に撤去しちゃうらしいですね。 かえる饅頭も芋餡の季節。

食欲の秋

猛暑日の記録更新してんのに何が秋だ とも言いたくなりますが 既にいくつか秋らしいトラップに掛かっています。 いつものマフィンにベーコン一枚足しただけ、って後から気が付いた 月見マフィン ここの朝飯時のマフィンってほぼ全てに目玉焼きが入ってるじゃ…

おぼえがき(番外)

いままでよりちょっとだけ早いけど 検切れまでの2か月走ると千五百や2千キロは走るかもしれないので もう一回だけ交換することに。 タイヤのローテはするのやめました。

いすゞ博物館

正しくはいすゞプラザと言うそうです。 前から一度行きたかったんですが、行くんならもうすぐお別れ予定のスイフト君に頑張っといてもらおうということで予約取って行ってきました。 一階がいすゞのトラック大中小と路線バスの現行品の展示 二階が小学校の工場社…

二十世紀梨

最近スーパーなどで見かけた記憶がない、二十世紀梨。 久しぶりに食べてみると、なんとも梨らしい味だと感じました。 繊維質の多い、シャクシャクとした歯ごたえ ほのかな酸味 甘くて、果汁も十分・・・なのは、昔食べてた奴もそうだったのかわかりませんが おいし…

アナログ盤

お片付けするのって、 気乗りしないものですが、 とにかく手を付けないと始まらないので あきらかに捨てて問題ないものから始末するのがいいですよね。 アナログ盤がほこりをかぶって置かれていたので 中古屋に売りに行ってみました。 この、データをサブスクで聴く…