あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃっぷい、ちゃっぷい

カイロを買ってきました。 何か、あったかそうじゃないですか。 何か、ウサン臭そうじゃないですか。 特に、 非常に怪しいような気がしますよね。 でも、東大阪にある会社の製造でした・・・。 どっちが使い物になるかは、これから気が向いたら使ってみて追…

蒼い月が旅路を照らし 長い影に孤独を悟る 人の夢は浮かんで堕ちて されど赤い陽はまた昇る 仕事を抜け出して、とあるセミナーに参加した帰り道 月が綺麗でした。 キンと冷えた澄んだ空気の中、月明かりが突き刺さるように注いでいます。 なんてことを思いな…

強風

ものすごい強風が吹いています。 枯葉どころか、まだ青い葉っぱや小枝まで飛んできます。 先日も同じように強い風が吹いて、同じように青いのや小枝やらが飛んできていて、あらかた落ち切ったとばかり思っていましたが、まだ一杯残っていたようです。 車がス…

資源を大切に

連投です。 意外かもしれませんが、こんな公共広告をやっています。 「ちゅい~ん」という音とともに 大量に排出される木屑 確かに木はある時期に大量に切っちまって貴重品だというような話も聞いたりするので、単にそういう意味しかないかもしれませんが、 …

I'm lovin' it

ネットで注文してみました。 ビッグマックのセットで、 お飲み物の「コーラ」とご一緒の「ポテト」をそれぞれ 「オレンジジュース」と「コーン」に変更して見ました。 配達指定時間の30分ほど前に電話がなり、 まぁ、マクドからの電話だというのはすぐ分かっ…

○京にもあったんだ

別に誰かに見せたいようなきれいな空も月もなく、 どちらかというと澱んだ空気の中に居ることの多いこの地ですが、 無いと思っていたものがありました。 モンベルの直営店 この街に、ではなくてこの国に1軒だけ、のようです。 見つけてしまったものは仕方が…

怪しいCD

衣類の最強の組み合わせを増やすため、例のバッタかカエルのような色のジャケットみたいな、もうちょっとおとなしい色のものが無いか探しに行ったんですが、 正規品を扱う店、正規品とは思えない物を扱う店、それぞれ見て回ったものの、時間も限られる中では…

不好意思、不好意思

学校の日でした。 いつもは夕方なんですが、前日にメールが来て今日は昼イチから開始。 聞けば、晩飯を予約してるんで、今日はとっとと終わらせてさっさと帰りたいんだとか。 どんな店か知りませんが、私の授業をいつも通りやってたんじゃ間に合わない時間し…

晴れました

どうなることかと思いましたが、無事にすっきり晴れました。 飛行機が飛ぶかどうか心配する以前に、空港までのハイヤーが無事に走れるかを心配していましたが。 同行者の馴染の業者の送り迎え。 以前はVWの「サンタナ」だったそうですが、最近「パサート」に…

雪が降る・・・

飛行機で一時間ほど大陸の内側に来ております。 内側は内側ですがやや南ですので、「行って来い」で気温はいつもと同じ位な筈・・なんですが、 分かりにくいと思いますが、小雨が雪になりました。 でも砂漠化が進んでるのってこっち方面じゃなかったっけか? …

新的左右

あたらしく見つけた、何か、いろんなもんを並べてみます その1 コンビニで本を買うと、必ずこんな感じで袋に入って売っています。 コンビニに限らないかな・・・ちゃんとした本屋でも、雑誌類はこんな感じだったかもしれません。 カムリの広告も表に見える…

今日も冷たい雨が降る

ユニクロで2000円位で叩き売られていたウルトラライトダウンのベストを中に着ると、軽くて雨も弾いて暖かくて、こんな天気の日には最強ということが分かりました。 こういう冷たい雨の日や、先週のようなみぞれ交じりで強い風が吹く日が、この先どれくらい有…

どうしても食いたくなって

日本人を二人誘って食べに行ってきました。 好評でした。 「釜玉」に初挑戦。 半熟卵の危険性がちょっとチャレンジでしたが、直ちに影響が有った様子はないので、今後もアリだと思います。 殻の色といい、黄身の色といい、間違いなくこちらで売っている卵の…

烏龍茶

何の変哲もない烏龍茶ですが、 裏側。 ちょっと違いが分かりますかね。 以前、日本の物と飲み比べてみたときは、ほとんど違いを感じなかったんですが、 先日、回日本した時は、日本ものもがなんだか薄いというか、渋みが無いというか、胃にもたれるというか…

大掃除

自分でしたわけじゃありません。 何か、そんな通知が入っていて 今日、帰宅すると 確かに、床がワックス掛けされてピカピカ。 おお~と思って何気にこう、めくってみると う~ん、そうかぁ。やっぱりそうなっていたかぁ、という事に。 でも、手が付けられる…

雪の影響

土曜日夜から映らなくなっていたテレビは、不動産屋にそれとなぁく入れてみた電話の直後に復活。 雪と強風でアンテナがメゲて、この辺一帯映らなくなっていたとの説明。 まぁ、確かに街路樹の枝もいっぱい千切れ飛んで落ちていたので、確かにそうかもなと。 …

引きこもらず、外出

二日も外に出ないと腐ってしまいますので、あまり気が乗らないながらも外出することにしました。 今日の晩飯と、明日以降の朝飯、等々を購入 ラクに行けるけど、ちょっと遠いなぁ。 色目が目立ちすぎて、こっちじゃちょっと着れないかなと思いつつ持ってきた…

ゆ・・・雪が

雪が降りました。 降ってもせいぜいみぞれ程度だろうと思っていましたが、うっすらとでも積もるとは。 きのうまで、せいぜい 落葉盛ん 秋の深まりが感じられる中冷たい雨が 位におもってたんですけどね・・・ 一日部屋に籠るのも嫌だし、これじゃ外にも出た…

暖房

今朝、風呂に入ろうとしたところ、 思った程床が冷たくなく、むしろ、ほのかに暖かい感じがし、 まさかと思って、壁の暖房用パイプを触ってみたところ 確かに、少しだけ暖かい。 例年、11月中旬を過ぎると、各建物に通されたお湯だか蒸気だかのパイプを通し…

絆創膏

(本日2連チャン。) こちらに来て初めて注射を打ちました。 インフルエンザの予防接種 原産国の違う2種類から選べて、どう違うのと聞いたら、高い方は副作用が少なくて針が細いと言われ、 痛いのヤだから針細い方で、とお願いしました。 オランダ製ワクチ…

朝礼

いつも朝礼の時に、年休とか出張とかで不在の人間を自分の居るユニットの分だけ言ってるんですが、 今日は日本人が少なく、 日本語ではなく、こっちの言葉で朝礼が始まり、 まぁ、当然、その流れに乗れ、と振られますよね。 注目は浴びるわけで。 単語だけな…

静電気

冬が近づくにつれ、空気の乾燥がどんどん進んで来ています。 そんなこともあり、9月末に風邪をひいて以来、まだ少し咳を引きずっています。 部屋では、加湿器が大活躍。 そのお蔭か、部屋ではあまり気になったことは無いですが、会社では静電気が飛びまくっ…