あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして季節は冬へ

丁寧にティッシュで拾い上げ 手洗いに葬りました。 でも何か指先でモゾモゾモゾモゾってしてたような気もします・・・・

お知らせ

9月17日の一件目でそれとなく書きましたが、10/1から10/7までお休みですので、ちょっと回家します。 10/1の朝から移動して、10/5の夜中の便で戻る予定なので、またも大した時間はありませんが・・・ 次は年末か春節・・・ 健康診断を絡めて年末にでも帰って…

寒い!

急に来ました。 朝、外に出てちょっと肌寒く、まあいいやと上着を持たずに行ったら、まぁ寒い事。 静電気も早速パチパチ来始めてます。 Tシャツ、ノースリーブ、フリース、短パンに上がトレーナー・・・ 街行く人たちの服装も、バラバラのむっちゃクチャです…

止まらない・・・

栗と肉まん 栗はこの辺の周辺の山々で取れたもの・・の筈。 昨日、路肩でリアカー(みたいな荷台のついた電動三輪車)で生栗を売っているのを見て、たまらず買いに出かけた次第。 大きくて、ぱっくり割れてて食べやすい。 勿論、ホクホクでおいしい。 で、肉…

复习

復習、です。 秋の夜長に・・と言うにはまだ早い、というか、まだ秋分の日より前だったりしますが。 今やっとかないと、もうやる間が無い。 で、思ったよりペースが上がらず つい、食欲の秋に走ってしまいます。 ホント、目がかすんで来て、駄目。

不思議な物

通勤路にあるビルの一階に、マクラーレンのディーラーが出来ました。 誰が買うんでしょうか。 色んな人が買うんでしょうね・・・ホントに。真面目に。 その前の路上に 86が停まっていました。 少し前から、走っているのはたまに見ていたんですが、間近で見…

つきあかり

15夜おっ月さん 今日は中秋節です。祝日。明日も日曜と振り替わって休みです。 月餅を食べる日です。 それに向け、スーパーにうず高く贈答用の箱が積まれ、色々な企業間とか、そういう所で贈られたりします。 とある営業担当曰く、「私が持ってって立ち話…

明日は

去年の秋祭り本番から一年です。 こんな感じでホコ天になっていた道路も 今日はこんな感じです。 今年は平和に過ぎそうです。 どれくらい平和か? それは こんなのが新発売される位平和です。

擬人法

・・・みたいなもんです。翻訳なんてものは結局。 「困ったニャー」 みたいなもんじゃないですか。 大体の意味が分かってしまえば、大事なのは日本語力。ですよね。 「何!すごい熱!はやく服羽織んなさい。お医者さん連れてったげるから」 「え~、行きたくない…

肉まん

コンビニの肉まんです。 何の変哲もない・・・というか、日本に居るかと見紛うような、姿形。 レジ横のガラスケースで温められて売られているところまで同じ。 八角の匂いさえしなければ・・・・。 店で注文して食う時は気にならないのに、何故?

チョココロネ

何かが違う・・・ 何か違う世界の物のように見える・・・ 気のせいか?

小話

その1 メシ食いに行ったらトイレに貼ってあったんですが 「なぁ、何でお前いつも会社終わって真っ直ぐ家帰んねぇの?いつもどこで油売ってんだよ?」 「あれ知らなかったっけ?ウチ、先に家帰った方がメシ作るってヨメと決めてんだよ」 「おぉー、ならお前、…

見飽きた

BMWの5とGT-Rの路駐 もう、どうでもいいですね。 ちょっとだけ毛色を変えて ガススタンド オクタン価は、92と、95と、確か97?それと軽油 日本はレギュラーが確か90、ハイオクが100なので、えらい何かちょっとの違いで小刻みに狭い幅の中で分け…

工事中

道すがら、 こんなものを。 足場組んで何かやってます。 両脇の「内野席」もペンキ塗り替え中 いつも通り中には入れそうですが、たまたま観光で来た人には気の毒な感じです。 多分、10/1の祝日に合わせて直してるんだと思いますが。

ブーケ「パス」

これも初物。結婚披露宴に出席しました。 そう、ブーケトスじゃなくて、「ご指名」を受け、新婦から手渡しで受け取ってHUGなんですよ。 それよりも驚いたのが、 セレモニー的な事は、食事の前にすべて済ませて、 全部済んでから食事。 ほどなくして新郎新婦…

桃を買ってみました

こういうね、コマい「初めて」は山のようにあるんですよ。 見た目は日本の物とほぼ変わりません。 その辺の店には、平たい奴、尖ったヤツ、いろいろ売っていますが、 アパートの中にある売店に有ったのを買ったので、そういうのを選んで仕入れているのかも知…

一週間が早い

日々の生活は未だに発見の連続で、知らない事、経験の無い事の起こらない日はありません。 刺激的な毎日を送っているのですが、日増しに”徳”も積まれていき、色々な事に対処できるようになっていきます。 日々起こることが増えている・・とは思えませんが、…

夏の思い出の忘れ物

前回行った際に撮り損ねた写真が思いがけず撮れました。 というか、遊びで行った丁度一か月後、たった一か月後に仕事で来ることになるとは思ってもいなかったんですが・・・