あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この中に一人...

通りがかった駐車場のミニバン4台 全部ノア/ヴォク 顔だけ違ってあとは一緒だもんなぁ なんて思って、 よくよく見ると 実は一番奥だけ2世代前のステップワゴン ボンネット ~ 前面ガラス ~ 屋根までのシルエットが、 なぞったようにまったくおんなじなん…

デーゲーム

いや... 延長戦...? ノーゲーム再試合??

ダブルヘッダーー

いろいろ 話が繋がりました。

追越車線

5台くらい前の車がほんの少し遅くて、 一瞬だけ左車線に寄ってくれたら助かるんだけどな...って思う事、あるじゃないですか。 そんな時、 5台後ろにいる自分が、一旦ウインカー出しながら左車線に寄ってですね、 前車を抜くタイミングで改めて追い越し車線…

チケット対応

いろいろ試した結果、座り心地がかなりマトモになったので 物は試しにこいつで出動 カーブと アップダウン 雑な補修跡 でも、結果オーライ 予想以上に快適 CVTと直列に入った副変速機のお陰か、踏めばスっと回転数が上がり、登りの追い越しで頑張ってくれる…

残り物には、訳?

一年前に発売のモデルの在庫を買ったから、という訳なのかどうかは不明ですが、 どうも不安定らしい・・・ 何だかWindows10パソコン、調子が悪いだの何とかしてくれだのと仰せつかる回数が多い... お守りさせていただいてる数が、単純にWindows7の頃より多い…

おぼえがき(番外)

バルブ交換 スイフトの。 ZC72S、っていうらしいです この車 土砂降りの中走ったらちょっと暗く感じたので ワイパーのゴムと一緒に交換。 今までそこまで見にくく感じたこともなかったんですが もとはOSRAMのが付いてました。でも、 ガラスにもどこにもクス…

赤福を買いに行く

白の方は普通の赤福のイメージのまま少しだけ餡の味がさっぱりしていて、普通のより餅の味をしっかり感じる 黒の方は、正直黒砂糖の味しかしない感じ ここで黒砂糖にオッケーだしてしまうと、そのうち悪乗りしてチョコとかコーヒー味のを始めてしまいそうな…

海津橋饅頭

納屋橋饅頭じゃありません。 納屋橋と同じく、酒蒸し饅頭 名前の通り 海津橋の 西のたもとにあります。 今はなき納屋橋饅頭も昔は納屋橋の西側すぐの所にありました。 シンプルに ゴム印を押した紙の袋に ラップで巻いて入れてくれました。 ほのかに温かい。…

晩餐

焼肉焼いても家焼くな。 特別な、夜ご飯です。

お客さんいっぱい

うなぎ屋や味噌かつ屋には、遠方からお越しの様子な方々の行列が軒並みできていて こんな急に元に戻るのも、調子狂っちゃて大変だろうなとも思いつつ、 このまま続けば一時期ひどく味が落ちてがっかりしたあの店の例のどんぶりもきっと元通りに、とか期待し…

そんな事言ってたっけ?

??? 確かに、疲れちゃうような事は、長続きしないですけどね。 結構、あっちこっちのお寺にこの手の張り紙があって、ネタ探しも大変だろうなぁと。 それはともかく、 やっぱり、賑やかなのはいいもんです。 シンプルに、賑わいは、楽しい。

ぎょうざの焼き方

マルマツぎょうざの簡単手軽な焼き方 ココに書いてある通りに焼くだけなんですけどね。 同じことやってるだけですが、 軽く片面を予熱したホットサンドメーカーに 100均で買ったごま油を数滴たらし 10個並べます。 このままフタして焼くだけ、なんです…

おぼえがき

青い車のオイルとエレメント交換 二か月半で4千キロ その前は4か月で3400キロ 月に千キロも乗っていなかったのに 色々バタバタはしてましたから。 先日のスイフトと同じ、トヨタ純正相当(「?」付き)のピットメニューにしました。 写真はありませんが ト…