あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ

ミカンに顔が…

色とりどり

どこのキャンプ場かと思うかもしれませんが 先日行われた、地区の運動会でのひとコマです。 そんなに快適なんでしょうか。コレ?

小型車ばかり

自分が買いたい訳ではありませんが、一気に試乗してきました。 ミラージュ、ソリオ、スイフト、デミオ・・・ どうにもいかん、という車はないですね。あちらを立てればこちらが立たず、というのはありましたが。 自分で乗りたい車、とすると スイフトか、 デ…

红酒

先日頂いた南アフリカのワイン(紅酒)を 白酒のグラスで飲んでいる、の図。 さらっとした、飲みやすい感じ といっても、はっきり言って下戸の私が言ったところで説得力無し。 嫁が普通に三杯飲んでましたから、やはり美味しいんでしょう。

住民票

「役所って土日はあいてないんですか?」 と件の外国人に聞かれ、 さっとググって見た所、 まぁ便利。あら助かるわ。 http://faq.city.nagoya.jp/P200.aspx?FAQID=0002181 行政サービスの良さに、やや嫉妬気味… 結局は彼、ものすごい勝ち組だよなぁ…

試着

物を見ずネット通販で買ったスタッドレスなので、一応試着してみました。 というのも、 今のジムニー(JB23の5型以降?らしいです)は、前輪のHUBあたりの寸法?形状?がそれ以前のものと若干変わっていて、古いジムニーのホイールが、物によっては付かない…

受かった・・・

6月受験のHSK3級に引き続き・・・ 9月受験の4級も合格・・・ 今回はギリギリ通るか通らんか、と思っていて、 実際、聴力試験は出来て半分くらい、そのほかはもうちょっとマシ、位に思ってたら、 半分の筈の聴力が82点・・・ そのほかの読解と作文はもうちょ…

早っ!

ジムニーのノーマルサイズのタイヤとホイールのセットって、 ゆうパックで送れちゃうんですね。 この台風のさなか、はるばる八戸から。 翌日に届いちゃうんですねぇ。 取り敢えず家の中に押し込めましたが邪魔で仕方ありません。 直径70cm弱、幅20cm弱だから…

聴き取れない

インターネットラジオで、アチラのラジオを聴けるんですが、 戻ってしばらくは、内容が分かるわからないは別にして時々聞いていたんですが、最近は全く。 祭日で休みの今日、あちらで通勤の時聴いていた放送を久しぶりに聴いて見ました。 明らかに忘れてる単…

秋と言えば

食欲の秋。 栗きんとん、おいしいですよね。 午前中色々と出遅れてしまい、あまり時間が無かったので、ひとっ走りで行ける所で思いついたのがこの店でした。 バイパス沿いの店は駐車場が大混乱、ノーズの突っ込みあい 店内も、並び用の仕切りの倍以上の列が…

手土産

で、その中国の人なんですが、丁寧なお礼をして帰ってった話は書きましたが、来た時にもこんな豪華な手土産を持って来てしまいました。 青っぽい箱は中国のお茶みたいですが、右のワインと左上のチョコレート、どこのモンだか判りますか? 実はこれ、南アフ…

晴れの特異日

さすが10月10日 9日に雨がふったので、台風通過までずっと雨かと思いましたが、そんなこと関係なく晴れましたね。 と言いつつ、今日11日も晴れ。 この調子で三連休全部晴れちゃったりして。 夕べは、先週からこちらに住み始めた中国の人をウチに呼んで、晩飯…

有朋自遠方来 不亦楽乎

トモアリエンポウヨリキタル マタタノシカラズヤ なんて言葉がありますが、 所謂「漢文」と「中国語」が、同じなのか違う物なのか、 今ひとつよくわかりません。 今日は一日、役場やら、銀行やら、 電気屋やらなんやらかんやら 動き回ってやっつけてきました…

「ご注文を繰り返してください」

とあるドライブスルーで牛丼を注文していた時 ネギ玉の並と…豚汁と…と 人数分のオーダーを済ませた所で、 店員さんからタイトルの言葉が。 「繰り返します」じゃなくて「繰り返してください」って?! まさかと思い、言い間違えかと思って聞き返しちゃいまし…

台風接近中

日曜日からまた雨、月曜日にはまた台風接近となるようですが、 日没までの1時間で、ギリギリこれを取り付けました。 何か見えない。 ええ。本当に暗くなる寸前、ギリギリで完成でした。 こういうものです。 エンジンの吸気口がヘッドライトのすぐ裏側にある…