あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

学習


P5190624



先週申し込みをした、語学学校が今日から始まりました。

50分1コマ×2コマ

先生、もうちょっと日本語わかる人かと思ったら、ちょとわからないの感じです。

と言いつつ、ガンガン日本語で聞いても、ほぼそれに対する的確な答えが返って来ていたので、ヒアリングは結構出来るのかも。というか、私みたいにまったく喋れない日本人の聞くことなんかパターンが大体決まってるのかも。

いや、それにしても難しいです。言えないモノは何回言っても言えるようになりません。言い直しているうちにOKが出るんですが、その直後ですら同じ発音が出来ない。そもそもたった今この口から出てきた音の、どの部分がどうなったからOKと言って貰えたのか、また、その部分の音はこの口の中のどこをどうすることによってそれまでと変化したのか、ということが、言ってる本人自身が理解出来ていないので。

でも、あっという間に2時間過ぎましたね・・・

とりあえず、月曜から朝の挨拶を変えてみるかな・・・
今日習ったことはそんな程度のレベルなんですが・・・

もう一つ学習したことが。

20120519_173644

ラーメンとチャーハンを頼むと量が多すぎる。
ラーメンをやめてサラダにしてみました。

おいしゅうございました。




そして今こんなものをかじりながらパソコンに向かっています。

P5190622

何だかJagabeeそっくりな味です。イケますよ。



おまけ

20120518_204535

夕べは日本から偉いサンが遊びに視察においでになり、夜は会食でした。
おいしかったんですが、一杯残ってしまいました。勿体ない。もうちょっと食べたかった。
机の上のおさかなさんとかにわとりさんと何回か目があったりしましたが、おいしいものはおいしい。(姿のまんま出てくるものって多いです。こちらは。)ちなみに台湾料理でした。(○○ラーメンとか○○チマキとか、青菜炒め、アサリ炒め、コブクロ等、みんな唐辛子とニンニクが効いて・・・なんてことは全っったくなく、非常に食べやすい)

帰りは下々は放置プレーとなってしまったため、地下鉄で帰宅。ただ、駅までがちょっと遠かった。
20120518_211356

20120518_211416_3

こんな感じの所です。これは一体どこの国なんだ、です。こんなビル群の目の前をトロリーバスが走ってるんです。そんな感覚にもすでに完全に慣れましたが、それでも同じ市内でも場所によってちょっとずつ雰囲気が違いますね。


今週は、仕事で言葉が通じないのがきっかけでちょっと「う”っっ」となる出来事もあり、少しだけ冷や汗もかいたりしました。でも、何でですかね。相変わらず何かあっても前向きですよ。ヤバイ!メンドクセエ!と思いながらも思考が日本に居た時とちょっと違う事になってるみたいです。