あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい1年

去年の連休直前に納車された、ウチの青い車 1万5千キロほど走りました。 多少は選んで買ったとはいえ、予想以上に快適で使いやすくて燃費も大満足(前が悪すぎ)。 年間1万キロ位の想定だったんですが、思いのほか良く乗りました。 ・・・ただ、スタッド…

エンジンオイルの交換

Stay Homeな暇つぶしの第二弾 ミッションに続き、エンジンオイルも自分で交換してみました。 クルマの整備で、シロートが何かやってみたくなって最初に手を出すのは、一般的にはエンジンオイル交換じゃないかと思います。 でも実は私、エンジンオイルは初体…

散歩日和

お出かけはしてないよ、って方、多いんでしょうね。 住宅地周辺を散歩していると、まぁ思ったよりも人影の多い事。 家族で小さな子の手を引きながらとか 買い物帰りの母娘や トレッキング行くつもりで折角揃えたのに、って格好でご夫婦で歩いてらっしゃる方…

定点観測

1.5→1.4→1.4→1.7→2.1倍。 死者総数を 1週間毎で比べた 増加の割合 加速しています・・・・。 やはり、疲弊して、 持ち堪えられず という事なんでしょうか・・・ このまま 堰を切ったように 死ぬ人は全部死ぬ領域に突っ込んで行くようで、怖いです。 スペイ…

あたらしいぶきをてにいれた

いや、そんな大そうな事ではなく、 部屋の中で探し物をしていたら、思いがけずこんなものが出てきた、という話。 ずっと前の北京のコンビニだかスーパーだかで買った、3M製のマスク。 汚れた肺のイラストと共に、 「ちゃんと正しくつかってくださいね。そう…

もののたとえ

ウイルスがらみの話をしていたお年寄りの口から、ふっと出てきた例え話が、 戦時中の、機銃掃射。 「あれは目に見えるけど今度のやつは見えないからねぇ」って。 世の空気の変わり様をナチュラルに戦時中を引き合いに話されるっていう不意打ちと、 間髪入れ…

雨上りの日曜日

昨日の雨で 残っていた桜も大方散ってしまいました。 青葉の合間に、ちらほら残ってはいますが、 むしろ、もう、 藤の季節です。 晴れても散歩くらいでしか出掛ける気にもならないんですが 休んでる所は休んでいて、やってるスーパーなんかはこれまで通りに…

あわてない、あわてない。

何かね、 おんなじかなーって思ったら 分かってる分、おんなじことしないってのは選択肢の一つかなって。 実は同じこと出来ないとか、思ってもらえないとか、コロしかねないとか、色々ありますが。 難儀は難儀。まあでも。そういうもん。

定点観測

駄目だ。 増えた。 1.5→1.4→1.4→1.7倍。 死者数の増加の度合いが増している。 もうコレ支えられんくなってきとらんか... 東京の桜満開から3週間 その他の桜満開から2週間 緊急ナントカ宣言から1週間 ヤバいと言われて押しまくられて、ようやくとは言えナ…

視座転換

いつもと全く違う視点から、物事を考えてみる。 いっそのこと全部そのままいつも通りに過ごしたらどうなる? イタリアなんか死ぬ人はみんな死んじゃったんでしょ?だから死者数収まって来てんじゃん。 変に構うから、医者が貰って死んでしまう。囲って放っと…

ミッションオイルの交換

最近どうにもジムニーのギアの入りが悪く、 1速やバックだけでなく、4速もすんなり入らないとか、 ググると似たような症状、結構沢山出てきて、 中にはクラッチの切れが悪いのが原因で、クラッチオーバーホールして綺麗に掃除したら治った、なんて書いてあ…

定点観測

毎週載せてますが、もう、日本の死者増加率にしか興味ないです。 ほぼ横ばいです。悪くはなっていない。 でも、表の上の方に目をやると、1.4倍って、むちゃくちゃイイ訳でもないんですよね。 最近かなり抑えの効いてきたスペイン並みで、同イタリアより悪…

ドライブスルー野望

「密閉」「密集」「密接」を避けるなら、 一人で車中に閉じこもれば、 ヒトとの距離が保て、ツバキもかからず、安全安心。 --- クルマを防護服代わりに、家を出てから一歩も車から降りなければ、どこも汚染させない筈だよね・・・ と、いう事で、 満タン無給…

満を持して(?)

麺料理を恋しく思いながら、武漢に思いを馳せた1月 思いが揺らぎながら、初夏の頃には収束してくれと心で祈り続けた2月 そして SuperMoonの綺麗な、4月も2週目に入る夜 機が熟すのを、ずっ と待ち続けていたかのようにして出された、緊急 の宣言 効果は…

テレなんとか

「テレ」で始まる言葉って、いろいろありますが、 テレフォン テレビジョン テレパシー...相手の忖度 気働き テレポーテーション...ドラえもんにエスパー帽子借りると出来るようになる奴 テレ隠し...笑っていいともで電話かける時に使ってましたね テレンス…

おぼえがき

ダンパーのダイヤルを8→7に。 3年半くらい前の交換直後には、 そっとハンドルきると、前は巻き込む、後ろは膨らむ 前と後ろが同時にステアされてるような感じで、 それ以来、怖くって8より下に下げてフツーの道を走ったことは無かったんですが、 あまり…

満開の桜を求めて あっちこっちへ流離うと 人気のない場所を探して 車を停めて 降りて撮ったり 降りずに撮ったり ちょっと走れば もうその辺にも淡い色の塊があって 探さなくても向こうから呼ばれる感じで なので、夏にはもう思いだそうとしても、わかんなく…

定点観測

(正直、もはや惰性でやってます。) 日本が爆発寸前の変わり目なのかそうでないかだけの判定が個人的に出来ればいい、という気分。 ホントならここにアメリカだとかイギリスだとか色々入れないと、なんでしょうが、 ヨソの国と比べたところで、もう、ワガ国…

アーミーマー

実感も現実味もないため オープニングはどう見てもコントのセットにしか見えず 普通に、娯楽番組として、手を叩きながらの大爆笑 とりわけ、この二人の 特に、研ナオコの面白さを再認識 普遍的な物があれば、変化しても変わらなくていいんですね。 でも、そ…