あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やきにく

韓国料理店で、焼肉。 ローカル+私で8人 結構食べたはずですが、 円安気味の今のレートで考えたって7,000円行ってないです。 何でこんなに安いんだろうか。 韓国料理店なのに、肉のつけだれとかから八角の匂いがするのがなんというか。 思わずカードで払う…

地元民

ロシア人の集団ではありません。 でもみなさん、耳まですっぽりの帽子をかぶってます。 猫の毛足もやたらと長く でも、吹きっさらしなので、全然暖かそうじゃありませんでした。

本日の恰好

着ているもの自体は、別にいつもとかわりませんが、 これくらいしていても大げさでない寒さです。 帰宅時点で、手持ちの温度計でマイナス10度 予報ではマイナス15度くらいまで下がるみたいです。 ちょっと風がでてきていたので、耳とか頬が辛かったです。 そ…

降りつもる雪雪雪また雪よ~

やけに今日は霧が濃いなと思っていたら、 霧ではなく、雪でした。 10時前には、一本入った通りは路面までしっかり白く 粉雪ではなく、結構大きな粒が降って来て、積もった雪も何故か雲母のようにというか魚の鱗かと思うような妙な光り方をしていたので良く見…

メリークリスマス

&ハッピーニューイヤ ということで、 クリスマスカードと一緒に、何か頂きました。 ブルボンと明治のチョコ菓子と井村屋のカステラ、日清の見たことないクッキーと手延べそうめん・・・ チョーヤの梅酒と雪印のマーガリンが個人的には惹かれます。 キューピ…

つるっつる

昼間、歩道の切れ目のスロープで何度ひっくり返りそうになったことか。 いざとなると人間の体ってのはあんなにも手足が高速回転出来るものなんですね。びっくりしたわ。全く。 川だってカチンコチンです。 どうだ参ったか。

雪国ではないので

これが根雪になって、なんてことは無いんでしょうが、放っておいて消えてなくなる様な気配はありません。 表通りの歩道は大体(いつの間にか)雪かきされていますが、一本入ったところはびじゃびじゃのシャーベットになった所はシャーベットのまま、誰も通ら…

やっぱりなぁ

喋れないのは理由にならない 人と人だと言いながら、関わりを避けてるように見られても仕方ない とはいいつつも、異文化の中で、仕事中に、仕事以外の事で、微かなきっかけを見つけて上手く絡んでいくのはやはり難しい 通じないのであれば、なおさら 「もっ…

白っっっつ!

ふと外を見ると真っ白でした。 少し前に降った雪がまだサラサラのまま端っこに残ってたりしましたが、 明日の朝はどんな感じでしょうか。 温かい方のズボン、今日洗濯しちゃったんだよね。 どうしよっかな。

歯科

初めて歯科に掛かってしまいました。 丁度一年ほど前、既に治療済の奥歯の、金属がかぶっていない角の部分が欠け、 力が掛かる部分からは外れているのでという医師の言葉を信じて、樹脂を入れていた部分 そこが、土曜の晩にパスタ食ってて外れましたorz 自分…

本日の恰好

ユニクロ的でなく、もっとパンパカリンに厚くて長くてフードにモケモケがついてて温かいのをNIKEの店で見つけて、7掛けに惹かれて買ってみたらNIKEのロゴが入ってなかったコートと(でもかなり暖かい!)、 フリース、薄手のシャツ、Tシャツ(肌着)を上半…

劇団ひとり

ベッキーにも似てるかもしれない

白酒

こちらのお酒でメジャーなものとして、「白酒」というものがあります。 桃の節句とかで呑むものではありません。 発音は「bái jiǔ」(バイ ジュウ) モノにもよりますが、低くて38度、強いものでは50度以上もある、 無色透明、独特な強い匂いのあるお酒です…

頂き物

街はすっかりクリスマスの装いの今日この頃 お部屋にこのような物が届けられていました。 まあ、物事には大抵は理由があるわけで 夕べ、隣がうるさくってですね。 丁度寝ようと思い床に入ったところで、お隣さんが帰宅。 ほどなくして、口げんかのような声が…

予防接種(3回目 またも打てず)

10月に帰国した際に打とうとして「こんなパンパンに喉腫らした奴に打てるか」と医者から却下された、予防接種の3回目。 次回帰国できる時期が今一つはっきりしないので、先に打てるものだけ打とうと、 会社が契約している医療機関の紹介会社を通して予約して…