あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

不过…可是…还是…!

やっぱり、映像ならではのよさもありますね。 だめよ だめ だめ つらいのと ダメよ〜ダメダメ エレキテル

ラジオの紅白

何というわけではありませんが、 映像ではなく、アナウンサーの実況で舞台上の状況を思い浮かべながら聞く紅白って、 結構好きです。 車の中で、音の悪いラジオで聴くのが良かったりもします。 暮れていきますね。今年も。 3年ぶりの日本での大晦日 まさか腰…

格闘ちう…

謎の腰痛?筋肉痛??筋違い???で、 腰から背中にかけて特定の筋に力が入ったときだけ痛い… 特にジムニーの運転席に座るだけで激痛が… なるべく大人しくして通勤はできるようにしないと… あいよー、哎哟~(ToT)

パティシエの気まぐれ

一時はどうなるかと(;´д`) 「巨匠」か「画伯」かの勢い。 意外と最後はまともに。

日本でも売ればいいのに

北京で買った、ユニクロのウルトラライトダウン XXLサイズです。 自分的にユニクロの服は、概ねXLサイズで丁度良い感じなんですが、 夏物のトップスは微妙に小さいと感じる物が多く、シャツ類は北京では普通に売られているXXLサイズを購入していました。 冬…

羊肉が食いたくて

あの独特の癖のある匂いと味を求め、ジンギスカンを食べに行ってきました。 脂身が無いのに柔らかい、まったくクドさのない肉でした。 もやしたっぷりで繊維質も十分。 羊肉を欲していた気分からすると不発でしたが、おいしかったので大満足です。 ジンギス…

雪と戯れに出掛けるのと、 日常の中に雪が割り込んでくるのとでは、 印象は違うものです。 先日の雪 午前中の会議の準備のため、一時間早く出勤の予定だったその日とかぶり、 あれやこれやと気をもむ時になんでこんなと言う気分にもなり でも結局、道の混む…

出口調査

って、ホントにやってたんですね。 寒いのに外で立ちっぱなし、すいませんって言いながら駆け寄ってって、話聞いてもらえるかもわからず 当たり前ですが、出口でてきた全員には答えてもらってないんですよね。 ちなみに私がでてった時は他の方がちょうどお話…

6シーズン目のスタッドレス

発泡ゴム・・・というより風化してボロボロになったスポンジみたいな見た目ですが、 さすがに効かないと思ってたんですが、結構走れるもんですね。 こんな、前オーナーの申告と合わせて6シーズン目の6部山のでも。 高速を高速で走っている分には、雪は車の正…

topics

その1 どうも、一気で数杯飲むと下痢をする体質になっていたらしい・・・ 久々のこの感覚・・・ 久々の中国語が飛び交う環境は心地良くも有ったんですが・・・・ あの人達ってば、日本来て、出されたお酒がどんなんだろうと、やっぱり飲み方一緒なんだもん…

治ってる

・・・ような気がします。 センターライン無しの細い道でも、ショートカットしたい気を起こすことなく車線キープしたままストレス無く走れます。 思った所に思った通り狙って通せる・・・気がします。 変な引っかかり無くハンドル回が小さくも大きくも回せる…

♪アラーイメント・アラーイメント

どうもしっくりこない・・・もっとピターっと貼りついたような感じで走ってた気がする、スーっと曲がった気がする、何か左にながれるような違うような、でも以前はFFにして前から引っ張れば軽減されたような・・・ と悶々とした気分を払拭すべく、アライメン…

雪道を走ってみた

2シーズン使用済九分山ヨコハマスタッドレスがどの程度使える物なのか 雪の便りも聞こえてきたことだしと、ひとっ走り出かけてきました。 どの程度使える物か確かめに行ったのはいいんですが、 高速を走行中に雪が降りだし、 濡れたアスファルト+シャーベッ…

黄ナンバーのMini

最近、時々ですが、黄色いナンバーを付けた、昔の「Mini」を見かけます。 たまにすれ違うだけなので、どういうシロモノなのかはまったく不明なのですが、 簡単にググってみた結果、もう何年も前からその手の改造があちこちでされているみたいですね。 私が見…

バッテリーの交換

本格的に寒くなる前にやってしまおう。 ということで、 一応、バックアップ電源を繋いでおこうと、かなり前に買った古いジムニー用の小さいバッテリー向けの充電器をひっぱり出してきて接続してみました。 マイナス側はエンジンのクレーン吊り下げ用のフック…

季節は冬へ

近場で見られる銀杏も 川べりに植えられた桜も 今日の雨で落ちてしまいそう 猫の泥足で汚されたかの如く、紅葉の葉っぱを貼りつけたまま走っている車も見られました。 何だかんだ言ってやっぱりこの地は秋が長いですね。 来週から冷え込んでくるようなニュー…

imajinn

你们想想呢 だったりしますが、まぁ、そんなことはいいとして、 バッテリーを通販で買ったら、フツーに店頭に並ぶときと同じ箱のままおくられてきました。 正確には、上の面にダンボールを一枚だけかまして、バンドをかけただけ、です。 その、上面のダンボ…

小ネタ集

といっても2つだけ。備忘録みたいなものって事で その1 CVTオイル交換以来、気になっていた唸り音も治まり快調。 三菱純正ではなく、整備工場チェーン店専売品でやったみたいですね。 その2 CVTオイル交換はリコールのついでにやって貰ったんですが、 今時…

まどろみ

完全休養ちう… 雪があれば滑りぞめ(ジムニーの)とか行きたかったですが、 なんか、どれだけでも寝られる感じなので…

台湾ラーメン@味仙

久しぶり 何せ北京に住んでいた間は一度も来ていないので少なくとも二年半以上振り。 以前はヒーヒ言っていた台湾ラーメン、手羽先、コブクロ、アサリ炒め すべて食べられない辛さではなく、むしろ美味しい。 辛さに対する耐性が相当付いたようです。 一緒に中…

冬支度

冷え込んできましたね。 まだ少し早いかな・・・と思いつつ、ジムニーのタイヤを冬物に交換しました。 寒いので億劫だったんですが、もっと寒くなるともっと嫌になるのは目に見えているのでひと思いにやってしまいました。 で、何を思ったか、初の手洗い洗車…

APECの花火

盛大だったみたいです。

見つけた

簡単な組み合わせなのに決して一般的でない「トマト玉子炒め」西红柿炒鸡蛋。 探してみると、なかなか置いてる店がありませんでした。 ようやく… ちょっと甘いのと、トマトの火の入り方が少ない気がしましたが、まさしくの味。 私がくちゃくちゃしながら作る…

キラーン

近所の猫 フラッシュ炊いたら手前(外)にももう一匹居ました。 しかしこれだけの目が光ってると壮観ですな。

坐公共汽车

久しぶりにバスに乗りました。 帰国後半年たちましたが、北京での貴重な移動手段として良く乗り倒した日々が思い出されます。 「そんな筈あらすか」と自分に突っ込んでも見るんですが、ふと、そう思ってしまったので仕方ないです。 ずいぶん快適ですよ。ここ…

こたつむり

今年もこたつむりが大量発生する時期となりました。 朝までノンストップかもしれません。 風邪引いても知らんぞ。

こちらは初めて

大須のピザ屋にて。 おいしゅうございました。 生地の食感とトマトの酸味とバジルの風味 似たようなもの使って作ったものでもこんな違うもんなんですね。 ピザ食い終わってから思ったんですが、 この辺り、「買い食い」系の店って、もっと沢山あってもいいん…

トマトリゾット

久々です。 おいしゅうございました。

フリーズ

ミカンに顔が…

色とりどり

どこのキャンプ場かと思うかもしれませんが 先日行われた、地区の運動会でのひとコマです。 そんなに快適なんでしょうか。コレ?