あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思った事ははっきり言わないと伝わらない

「自分で作ったんですか?」的な反応を期待してupしたら、 「お椀の所の上に掛かってる黒い粉はなんですか?」って、そこですかそうですか。 赤シソのふりかけだよ。 なんて説明を書いたりしましたが、 ホントは、「日本のピザハットの景品のリラックマのお椀…

そして・・・

結局、また行ってしまいました。同じ所へ。 いつも通りの味付けの飯を食い(鶏肉とセロリのとろみ付の茶色い感じの炒め物のご飯) この銀紙玉みたいになってるハンバーガも 食いおさめとなるか・・・もう一回があるか・・・ そんな中、 機内持ち込みサイズの…

街角にて

ついでに撮った写真ですが、「そういえば」って事でいくつか写したものを何点か。 国内幹線路線は、新しくて綺麗なのが投入されている率が高く、同じ737でも照明が小奇麗だったりします。 日本往復でこんなの当たった事ない様が気がするんですが・・・ ま…

そしてまた

特別な日を今年も異国の地 それも住在ではない地方で迎えました。 まぁ、飲まされますよね♪ で、金曜夜を泊まりにしたため、今日はその辺をプラプラ見て回りました。 一部だけですが・・・ ゲコ にく 野菜 規模は確かにでかくて圧倒される感じですが、それぞ…

3月16日の記事

老師の搬家の事 先週の土日の事 ちょっとだけ帰任が伸びた事 同事の奥さんの弟と一緒に歩き回ったこと 中国の住宅事情 自習した所で分からないことについて あとはひたすら復習兼ねたヒアリングの練習 残り少ない日々を無駄にすまいと・・・ でも、「引っ越…

ルート検索

こちらに来て、一番役に立ったものかもしれません。 市内の恐らくすべてのバス停と、停まるバスの系統が全て記載されています。 料金は近場は1元、遠いと従量制になるので、バス停の名前を喋る必要がありますが、 スイカのような非接触ICカードさえ手に入れ…

中日友好

・・・と、自分の帰任の事を書いているその一方で、 実は一緒に赴任し、もうしばらくこちらに残る方が先週入院しました。 タクシーで、 「zhongguo youhao yiyuan !!」 「zhongguo youhao yiyuan。hao !!」 一発です。 私の発音の良さもさることながらw、施…

帰任します。

四月一日付で、日本に帰任することになりました。 具体的な引っ越しなどの日程はまだ決まっていませんが、 とにかくここ中国に居られるのも残りわずかとなりました。 こちらに来るときは、自分にとって本当に何も知らない国中国で暮らしていけるのかと、それ…

っしゃあぁ~!ぃくぞぉぉぉ~!!

济南と颐和园に行ってきました。 まず、済南。高速鉄道で一時間半ほど。 隣のホームには到着した新幹線の寝台車。自分が乗るのは日本で言うグリーン車。 揺れずに快適なのは前に書いた通り。椅子そのものも日本のグリーン車より快適です。変に沈まずに。ホン…