あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

週末は

これと言って特になく・・・

昨日は語学学校に行った後、サイゼリアで晩飯でした。

20120526_165224

(多分)ミラノ風ドリアを頼んだんですが、いやにクリーミーでした。もう一つはキノコパスタ。可もなく不可もなく。

その前後で、そろそろ散髪がしたいなぁと思い、日本語が通じるらしいと噂の所に行ってみたんですが、場所だけ聞いていて店の名前がはっきりせず、確証が持てずに結局入らずじまい。
日本に居るときは1000円の床屋に行っていたような身分ですので、店の構えが「美容室」になったとたんに落ち着きません。行ったところにあった店はそんな店だったので・・・。
おかしいと思われるかもしれませんが、日本語の通じる美容室と現地語しか通じない床屋だったら、ほとんどハードルの高さは同じに感じてしまいます(どっちも高い・・・)。どうせそんなに高度なことは頼まないので。
せいぜい「あ~っ、バリカンは止めてくれ」とか、「髭は剃らなくていい」程度の事が伝わればいいんです。
どうしようかと思案中・・・こんなことで悩むなんて、余裕が出来た証拠でしょうか。

今日は、電話のsimのswap作戦を敢行しました。

P5270642_5

今まで、データ通信を解約した日本のSIMをスマホに刺し、実質WI-FI端末として使用し、

会社支給のSIMは会社支給の電話に刺して2台持ちで使っていましたが、

この会社支給の電話、気が付くと変な固まり方をしていることがあり(電池抜き差ししないと復旧しない)、

日本の時と違い、土日も会社の電話は本気で握りしめて行動していますので(仕事だけでなく、何かあった時の命綱でもあるため)、私用と公用を分ける必要が実質無く、

じゃあいっその事と、スマホに会社支給のSIMを刺して、ポケットに入れて持ち歩くことにしました。

一応、日本のSIMは、日本から持ってきたガラケーに刺して鞄に入れて持ち歩く予定ですが。

電話帳の再登録で、半日かかりました。目と右肩が辛いです。ある意味今週末のメインイベントだったかも。

その後買い物。

今回は、以前タクシーで行こうとしてエラい遠回りになったところに歩いて行きました。

これくらいの運動しとかないと。(帰りはバスにしましたが)

こんな光景に出くわしました。

20120527_173943

イカです。トラックの後ろにある籠一杯の緑色の物体ですが。

荷台から一人が放り投げ、下で一人受け取ってかごに置く。

みなさん一杯買っていくんですよ。日本だと丸ごと一個買うと半分位食いきれずに残っちゃうことあったりするじゃないですか。

家族の人数が多い、というよりは、何回も食べるんだと思います。水分を果物から摂るのが習慣なんじゃないかと。

ちなみに、スーパー行くと缶入りの「スイカジュース」なんてものも売っています。(後日訂正:売ってますけど、よくよく見たらアメリカ製の輸入物でした。ネタ振りとしては不適切)
イカのほかで、日本でジュースが無いものと言えば、

P5270638

梨のジュース・・・。

意外や、普通においしいです。果汁100%じゃないですけどね。