あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

食は万里を超え

いや、「食在广州」だったっけな? まぁ、1食8元とか10元、200円もしない 白菜とチャーシュなんかを載せて蒸籠で蒸した米がウマウマで食いきれないほどの量、という世界の一方で、 一個50元、って事は1000円弱の 燕の巣とかが入ったココナッツミルクがマンゴーの器…

クルッククゥー

目、あいました? 手羽とかモモとかは、ブロイラーとかダックとかガチョウとかと違い、 ライトな感じ 脳みそがですね、 ほら、鍋の具で時々、魚の肝入ってることありますよね? あんな感じです。まさに。 軽くて、粒子の細かいものがふわっと固まっている感じ・・…

クリスマスイブ

盛り上がっております。 普段ガラガラの中華屋から日式焼肉屋から、まー人の多い事。 土日でもこんなに人出はありません。 近所の惣菜屋で、こんな鳥モモを売っているので買ってこようかと思いましたが、 それもバカバカしく、ヤメました。 結構おいしそうでしょ?…

今日は何の日

「今日って、日本の、前の天皇の誕生日でしたよね?」 なんて、事務所で話しかけられて、ドキドキして振り返ると、 日本から私と同じ立場で出向してきている、こちらの国の人からの質問。 彼は、物心ついてからの大半の人生、生まれてから半分以上を外国で暮ら…

ナンテコッタ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

潰れてしまいました・・・・・ 結構流行ってたと思ってたんだけどなぁ。 といいつつ、かれこれ何か月行ってなかったか。 揚げ物の油はちょっとイマイチだったしなぁ って事で、潰れるべくして潰れたって事かも。 釜揚げうどん食いたかったのに・・・。 まぁ…

暦の上ではDecember

でも、一回も雪が降らないし、イヤんなるほどの強風が吹く日数も少なくて、何だか冬らしくないなぁ、などと思う今日この頃。 慣れなんでしょうか。違うような気がします。 無秩序と秩序すり抜ける その 危うさと したたかさ 街角にはXmas tree 憂鬱な時も 一…

食べログ

医者を出てすぐの所にたまたま有った店で食べたラーメン 漬物みたいな付け合せとコーラ、味付け煮卵のついたセットメニューで19元。 さっぱり目でウマー(香菜が無ければ)。上に乗っている干し肉かスジ肉か分からない肉がまたうまい。 キンカン。金柑ですね。 …

どっか行きたいな。

調子悪いってグズグズ言ってる奴が何言ってんだ、なんですが、 どっかフラっと行ってきたい感じです。 飛行機や高铁(新幹線)は出張なんかでも乗れるので、地べた這って行く鉄道かバスか何かで。 または飛行機・高铁で距離を稼いでその辺りで何か見て回るか…

治らん

盛大に咳が出て止まらないため、別の医者に行きました。 こちらに来て初めて風邪ひいた時に掛かった医者です。 当時はタクシーで行き先を伝えることも出来ず、 流暢な日本語では有るものの、話の持って行き方とかもてなし方とかが完全にこちらの方な感じの医…

身体不好

ここの所体が重く、夜もスコーンと寝てしまうし朝もすっきりと起きられないし・・・と言うのが続いていたんですが、 どうも喉が痛い・・・痰に血の塊が・・・ ということで、医者に行ってきました。 例によって、大量です。 怪しいアンプル(1回2本×3回/日)と…

朝洗った部屋干しGパンが夜にはパリパリに乾く今日この頃

10月に帰国した際、傘を一本買いました。 上が今まで使用していたもの 下が今回新しく買ったものです。 広げると同じ大きさになりますが、1プッシュで開/閉する機能を諦めた代わりに、劇的に軽くなりました。 ちょっと取っ手が小さいので、持ちにくいかもし…

ひろく ひろく もっとひろく

とある、会社関係者ではない日本人が、金曜日に会社に来て話して言った言葉 「とらわれない かたよらない こだわらない」 ググってみたら、 「これが般若心経 空(くう)のこころなり」なんてのが出てきました。 そういう系の言葉だったんですね。 おっしゃる通…

フリーペーパーの広告

日本人向けの週刊のフリーペーパーが何誌か配布されていますが、 時々こんな広告が載っているのを見かけます。 お得に行ける北の国。マンセー! 日本から行くよりは行きやすいんでしょうけど、 さすがにちょっと腰が引けますね・・・。

交換して貰えるのかな?

ローソンでシュークリームやら菓子パンやらを買うと付いてくるシールを集めると貰えるマグカップ 10月に帰国した際に家に有った物を「かつって」来たんですが(ちゃんと補填はしてきましたよ)、 どうやら、リコール的な扱いになっているようです。 着払いで送り…

鉢植え

会社で配られました。 コーヒーの木だそうです。 1~2週間経ちましたが、なんとか枯れずに居ます。 こんな乾燥した所で、ちゃんと育つんでしょうか。

人生初の100切り

飯食った帰りに勢いでやったシミュレーションゴルフの結果。 あまりの酷さに、こちらではもう振り回さないと決めてきたんですが、玩具相手って事でやってしまいました。 身体が痛い・・・ しかし、ほぼ一歩も歩かず、空調も効いていて、足場も傾いたり砂地に…

すっかり寒くなりました。

こんな格好せにゃいかん寒さになりました。 風が冷たいです。 手袋も必須です。 建物から外に出ると、笑いが出ます。 人と言うものは、どう対応していいか分からなくなると笑うのだと、どこかで聞いたことがありますが、実際「アホかw」という感じです。 街…

無題・・・

デカいだけが能じゃありません。 クリスマスに向けて、模様替え。 さて、何でしょう。「清真」とは。 ウチの会社にもいますが、この国にもイスラムな人たちが居るんです。 彼らは豚肉が食えません。 パンにブタは普通入らないでしょうが、大丈夫な物にはこん…

なんかね、

最近新型のRAV4をこちらでも見かけるようになりましたが、 ハリアーの新型も出てきたらしいですね。 でも、テールランプが これと同じに見えるんですよねぇ。 こいつね、現地生産されてるんでほんっとにゴロゴロ走ってるんですよ。 なんで、LEDでぐるっと一周の…

再做一次

私の腕の問題と言うよりは、 コンロの火力が弱い為と思われ。 せっかくデカいバーナーが一口あるのに、内側一列が全部つまってて火が出ていないw 5分間位全開で熱した鍋に油を入れて、卵流し込んだら、真ん中がいつまでもぐじゅぐじゅ言ってる。 レンジでチ…

久々の自炊

野菜狩りに行ってきました。 PM2.5の心配の少ないハウス栽培 南側だけビニール張りで、それ以外はレンガ造り 合理的です。 移動して昼食の後、観光。 夏場は釣り堀とかバーベキューも出来るらしい。 さて、帰宅後 格闘開始。 中華包丁は大きい野菜をザクザク…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。 ドイツのグラクソ社のワクチン おひとり様一本だいたい2,500円位です。3人以上で行くと割引になるんだとか。予約の時に「ご家族いらっしゃいませんか」と聞かれました。 そして、終了後はいつも通りバンドエイド…

秋深し

先に冬支度なんて事書いておいて後から秋深しも何もあったもんじゃありませんが、 落葉盛んな今日この頃です。 すっかり、鍋の季節になりました。 ちゃんこ鍋、です。 ちゃんこ鍋、と言ったら出てきた鍋です。 豚肉とかエビとか入ってますが、寄せ鍋ではなく…

えらいこっちゃ・・・

教科書2冊に副本が1冊、CDが3枚・・・ 今までの延長線上な感じのテキストは 本文に発音記号が無く・・・ ヒアリング用のテキストは 日本語なし。 ううむ・・・

冬支度

本当は紅葉でも見に行きたかったんですが、明け方の糞詰りで午前中は使い物にならず コンビニお握りで軽い朝昼兼用の食事を摂った後 冬に備えて何軒かお店を回りました。 去年の今頃は、まだ店員相手にああしたいこうしたいって言えるほどの事が言えるか言え…

焼肉

久しぶりに「肉」を食いました。 骨付きカルビもタンも何もかんも、色々食べましたが その中でも意外だったのがコレ DaChang 大肠 光の加減で普通の肉に見えますが、真ん中のデカいのもそうです。 こんなデカいの、中まで火が通るのか、とか ちゃんとかみ切…

二冊目終了

1月から10ヶ月 時間数にして約80時間強 大体「普通」の時間で終わったらしいです。 もうちょっと早く終われるかと思ったんですが、意外と掛かりました。 最後の例文に「もし今すぐサヨナラを言わなきゃならんなら何が一番言いたいか?」とあったんですが、 …

おみやげ

日本に出張中だったスタッフが帰って来て、これをくれました。 苦手な日本語での長時間の発表 随分苦労していたし、体調も悪くなれば気持ちも荒れもしました。 良くやったと思いますよ。 最近咳が多いことを覚えてくれてて、「特に」と選んで買ってきてくれ…

手放せなくなってきた

最強。 ぴたりと止まります。 口の中に粉が残ってる間は。 但し、間違ってお茶とか飲んでしまうと、もう終了。 あまりひどい日が続くときは、規制して車半分走れなくするとか言ってますが、それで効くのかどうか。 確かにクルマは多いですけど、じゃあ渋滞し…

有効活用

先日の帰国時に、日本の空港のスタバで買った珈琲 捨てては勿体ないので 臭い所へ匂いとりとして置いてみました。 効果絶大 出来れば追加で買いたい気分ですが、 名前が「ORIGAMI」じゃ、日本でしか売ってないだろうなぁ。 現に、一軒覗いてみたこち…