あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り

テキトーに詰め込んだため、嵩ばっかり増えてしまいました。重さは全然余裕なんですが。

过年了

すっかりお正月気分です。 自分まで。

もう・・・アホかと・・・バカかと・・・・・・

もう何も申しません。 引っ越し荷物かその箱は。

これを個人レベルで上げているという現実

周囲が騒がしくなってきています。 砂利をダンプで撒いているような、爆竹の音 建物に反響して破裂音が強調された花火の音 部屋から建物の隙間を通して少しは見えるので、それで満足かなぁと思っていたんですが、 やはり、我慢できず、 外に出てみました。 …

セーフ

かな? 色んなことが有りますね(謎)。 外では花火の音がボチボチなり始めました。 こんなSMSも来たりしてます。 大体見て内容想像つくかと思うんですが、 花火爆竹をやっていい時間のご連絡 ホドホドにねぇ~ あんまり空気悪い時は禁止よぉ てなことが書いてありま…

帰国休暇

・・という訳で、 移動日含めて一週間ほど、正味5日間ですが帰国します。 また人間ドックやら歯医者やら、少しだけ出勤やらがありますが、 神出鬼没・・かもしれません。 新月の夜から移動です。

假的?

地元系スーパーに行ったら、こんなものを見つけました。 先日も載せた《年糕》です。 え?二つ並んでるけど何が違うのかって? ええ。違うんですよ。色々と。 左側。こっちが先週買ってきた年糕。 そして右側のこいつが・・・ 今日買ってきたやつ。 ちょいちょい違…

ABS

右車線から大外捲って空いた隙間へ舵を切り、 散水で濡れた路面で車速が落ちず、 がっつりブレーキ踏み込んだ状態で体全体で抱えるようにしてハンドルを切り直し、 終わってみれば何事もなく停止。 慌てながらも最後までしぶとく粘りますね。 全般的に体がで…

春休みの宿題

先生がちょっと早くお休みに突入したため、今週からしばらく学習漢語はお休み。 「休みの間使わないと忘れるから、毎日日記を書きなさい」と言われたので、シコシコ書いてます。 言い方や表現でメリハリが付けられないので、単調な内容です。 最初はスマホに…

忘年会

ええ。年末ですから。 「来たるべき午年」に向け、どこもかしこも大盛り上がりです。 隣の団体のまぁにぎやかな事。トイレが白酒くさくてたまらんかったです。 まぁ、ウチらのナニもかなりアレな感じでしたけど。 先頭切ってバカな事やってるのは主に日本人(と…

タレパンダ

良くたれています。 何やってんの?! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000050-rcdc-cn

年糕魚

先日、年糕(お餅)を紹介しましたが、 正月用のおめでたいもの(らしきもの)として、こんなものを売っていました。 年糕ってのはnian gaoなんですが、年高と同じ発音なんですね。 年年糕・・・年々高くなる、って事で、縁起が良い。 正月に餅食う事のルーツはこう…

歳末物産展

学習漢語の休憩時間に、近くの展覧館で各地の物産展をやっていると聞いたので、終わってからふらっと行ってきました。 夕方なので閑散としてるかと思ったら、結構賑わってました。 春節に向けて、色々準備するための色んな物を売ってるよ的な物産展だったよ…

Caterham Seven

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000001-jct-bus_all http://www.caterham-cars.jp/news/?p=38 スーパー7にジムニーのエンジン(K6A)が載ったモデルが出来たらしい・・・。 本国仕様は80馬力らしい・・・。 軽自動車登録が可能らしい・・・…

割れた。

乾燥で割れました。 人生初かもしれないです。 顔は脂でギトギトなんですけどね。 雨も降らない、雪も降らない、マイナス10度もほとんど行かず風も吹かずしたがって耳がちぎれそうな寒さも無い。 そういえば最初の夏はカラっとしてましたが2回目の夏は 道歩い…

你吸烟吗?

「煙草は吸いますか?」 会社でも飲み屋でも学習漢語的時候でも、女性からそう聞かれて「吸わない」と答えると、 「很好!(良いですねぇ~)」って帰って来たものです。 今だって、そうなんですが、 最近・・・というかここ半年くらいだか、 タバコ部屋とか、…

キタコレ

久々の600超えです。 50超えた位で騒ぐのまじやめてほしい これは昼頃。 って事で、400位だったかな。

聞いた話なんですが、

「西安ってのは、京都のお坊さんの新婚旅行の一番人気なんだそうですよ」 って話が出たんですが、 「日本のお坊さんは結婚できるんですか?!?!?!?!」と返ってきました。 そこですかw まぁ、そうかもしれない。言われてみれば。 長年かけて伝わると、変…

凍ってるね・・

噴水が凍り始めました。 と言っても、去年ならとっくに全部凍ってたんですが 川だって、昼間も凍ってるものの、まだ歩けるほどの厚みはないし 今年の春節は一月末から始まるので、去年より早いんですが、 去年は春節の終わる2月中~下旬まで寒くてそれ以降は…

これはいかんでしょう・・・

一緒に行った方全員、何故か店員のオネーチャンまでやめとけって止めたんですが、 止められるともっと試してみたくなる天邪鬼。 鍋焼きうどんは澄んだスープでちょっと甘みが有っておいしいお店なんですよ。 でも、 その甘いスープがベースで、白みそ仕立て…

正月気分を

スーパーに行ったら何故か色々と目についてしまい、買い込んできました。 で、一番の目的はこれ 年糕(niangao)、です。 先日餅の話をしていたら、「年糕でしょ?」と言われ、色々と説明を聞いたけども確証が持てずにいた所へ、 スーパーで真空パックで売られ…

光と影

三が日も終わった訳ですが 出掛けておりました。 ええ。元旦の日の出を見終わった後、 帰りに健康ランドみたいな施設によって風呂に入り ロビーに置いて有ったガチャガチャに後ろ髪をひかれつつ帰宅したその晩に移動です。 飛行機移動でしたが、たまたま泊まったの…

2013-14

ふたつ前の記事 2014/01/01新年快乐! この件について、 2 0 1 3 1 4 = er ling yi san yi si (我)爱你一生一世 = ai ni yi sheng yi shi 語呂合わせですね。 「一生あなたを愛し続けます」 みたいな意味になるんですが、 2013年1月4日に入籍する人が多かっ…

初日の出

八达岭长城から見た、2014年の初日の出

新年快乐!

手打ち蕎麦を食べ、紅白を横目で見つつ、 ゆく年くる年を10時45分から少し見て 帰ろうとすると、何故か人が多くタクシーがつかまらず。 これまで全く年末気分が無かったのが、一気に「初詣でか?」と錯覚し、 別の所では、 恋人たちのペイブメントな。 夜中1時過…