あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

地元の市場とスーパー

連投連投ですみません・・

昼からは当初の予定通り、今まで行っていなかった近所周辺を散歩してたんですが、地元の市場とスーパー行ったら今まであまり見なかったものが見れました。

まず市場。

屋根つきのせまーい商店街ですかね。一間半位の間口の店が両側にずらっと並んでます。

果物、雑貨、肉、魚、野菜、粉もん(包子とか麺とか)・・・

魚はやはり川魚が多い、というか、それしか並んでません。

サーモンの半身なんかもおいてましたが、今日は水槽の中にぎっしりドジョウとフナが泳いているのを見ました(というか、泳げないくらいぎっしり)。
他にも、コイがブツ切りで、とか、なんかもっと違う形のコイ位のデカさの淡水魚とかうちわみたいに平べったい、アジみたいというかピラニアみたいというか、そんな魚たちが。

肉屋。

店の間口一杯に木の一枚板のまな板が敷いてあり、その上とか軒から吊るして、沢山の肉、というより肉塊がゴロゴロと塊で置いてあります。

レバーらしきものが切り分けずに一頭分どーんとそのまま置いてあるとか、

あばら骨のついたままの何かの肉がそのままぶら下がっていたり

毛のむしってある鶏が丸ごと一匹、なんてのはかわいい方で。

でも、
よく考えたら、それ常温にほったらかしじゃないの?!

魚屋だって、エビ(そういえば普通のエビに混じって伊勢海老っぽいのも居た)は氷で冷やしてたけど、切り身はそのままだったな・・・まぁ、水槽で生きてる奴はいっぱい居たけど・・。

でも、ここでも欧米強し。なんだろう、バーベキューでもするんですかね。
4,5人で来て品定めしてがっつり選んでってました。

インド方面っぽい方たちも。

こういう市場に慣れてないのって、日本人だけ?(私だけだったりして)


でも言葉通じると楽しそうです。あ、何かに似てると思ったら、某お稲荷さんの参道みたいな雰囲気で、屋根があるので雨でも安心で、但し店はすべて生鮮食品(家畜の惨殺死体と川魚のブツ切り放置と水槽にギッシリetc.)。そんな雰囲気です。


で、スーパー。

方向性は上で書いた市場と変わりません。

肉、魚はやっぱり塊。でも、一応冷蔵か冷凍はしてあって、切った奴もパック詰めのも置いてあります。エビ、小イカなんかの冷凍もんは自分でスコップですくって袋詰め、ってのもありますね。

立派な鮒が、真ん中でブツ切りにして、パック詰めして一杯売ってました。

(鮒味噌にするとおいしそうな、と言っても伝わる方は少ないかも)

この辺で白身魚フライとか頼むと、ひょっとするとこいつらが出てくるんでしょうか???

そういえばまだ食べたことがありませんが・・・・