あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事到着

結局 日本までの飛行機は何事もなく、大した揺れもなく飛び そこから国内の乗継便はあっさり運休で 大きな荷物を抱えながら特急と新幹線で移動・・・新幹線は珍しく二人掛けの窓側しかも後ろが壁(荷物が置きやすい上にコンセントも確保)の席がすんなり取れ…

ふと、

矢沢栄吉永吉が談志化してきているように見えてきた 今宵のNHK World長い一日になりそうな予感がするので、寝ます。

台風

日本には無事に戻れた後の 乗り継ぎ便が飛ばない、という 嫌な予感がします。まぁ、いいんですけどね。 何やかんや言って、言葉が通じる所なので、どうにでもなるでしょう。 話の分からない人ばかりに当たらなければ。直通便予約してたらアウトな時間帯だな…

医者に行きました

鼻声と時々出る咳、若干黄色がかった鼻水 連休前にうつされちゃたまらんと思われたんでしょう 午後休んで医者に行くのを周りから勧められました。日本に帰るまで、何とか小康状態を保って逃げ切ろうとしていたんですが・・・・。先日の一件以来、タクシーに…

生姜が恋しい

ちょっと風邪気味です。 こんな時は 生姜たっぷりの釜揚げうどん(大)に限ります。 当然、ちくわ天と南瓜天といなり寿司も付けます。 みなさんおなじみの 丸亀製麺的。 ネギ、生姜、にんにく、天かすまでは良かったんですが、横に香菜が有った所だけがお国…

帰国することに

と言っても、 特に何か勧告があったとか、そういうわけではなく、9月30日の中秋の名月の日から約1週間、こちらの国では建国記念の日的な連休が始まるため、 かなり以前に、ANAの就航○周年的記念料金の広告に釣られて「ポチっとな」してしまっていた予約を…

バックネット裏

秋祭り期間が終了して以降の最初の週末となり、ちょっと試しにどこか出かけてみようかなと、 祭り会場跡とは逆方向で、普段はあまり行ってない所に行ってきました。 同じくらい近いんですけどね。 これまで新しい「街」な感じで捉えていた場所なんですが、 …

話しかけられた

ドキッとしました。 広い交差点 横断歩道で信号待ち中 うしろから電動バイクがスルスル近づいてきてスっと横に止まり 何やら視線を感じ。。。。気にしないようにしていると 何か、声が。 明らかに、こちらに向かってしかも、よく聞き取れないが日本語っぽい…

台風一過

そんな爽やかな感じでもないですが、 今日はヘリも飛ばず、 道路も封鎖されておらず、 でも地下鉄の最寄駅は閉鎖されていて、みんな遅刻気味に焦りながら出社して来ていました。 ホコ天をなくして、足を封じれば、確かに人は近寄りにくいですね。これで落ち…

気休め

購入後ほぼ一年経過したスマホ 購入した時は一年後海外に居るなんて思っても見ませんでしたが 先見の明と言えるのかどうか、グローバルモデルなので多少の安心感をもって、こちらのSIMを刺して使っています。 いざとなったら、この面を見せて「私は韓国人で…

今日は何の日

自宅待機しております。 朝からテレビを見ていると まるで、日本の8/6とか8/9のような感じです。 時間になったら信号は全部赤にして、サイレン鳴らして、って感じです。 東北の方の一部だけだと思いますが。しかし落ち着きません。

秋祭り つづき

今日はちょっと散歩に出ただけなので、あまり詳しいことはわかりませんが、 周辺の道路の車とか、人通りとかは、普段の土日より少しだけ多いかな?という感じです。 多分、相変わらず大使館前の道路は通れなくなってるでしょうから、迂回して流れてくる車・…

秋祭り

いや、いい天気です。爽やかな秋晴れ。 半袖で散歩するにはもってこいの日になりました。 今日は言葉習いに学校に行く日。昼イチからの予定だったんですが、 同じ教室で同じ先生に今日の朝一で習っている会社の知り合いから終了後電話をもらい。 何か外がう…

ひょうろう

具体的に何がって事はとりたててありませんが、 不穏、というか、胸騒ぎがする、というか。 とりあえず、買いだめ。というほどの量でもないですが。出掛けない方がいいのかなぁ・・・やっぱり。方向的にはあまりよろしくないんですよね。 内心、見てみたいと…

zen me yang?

いろいろ ありますね。

そういえば

先日行った串焼きもつ鍋屋に こんな干支の置物がありました。 まぁ、日本料理屋なので日本の置物があったって驚きませんが・・・

トランプ

手持ちの札が偏ることが多いんですよ。 100と5の間には50と20と10が有るんですが、今日は一枚も無し。 普段はむしろ5なんか一枚もなく、10が沢山なことが多いんですが。 20も少ない。でも一昨日は5枚くらいありました。 100だって価値から言った…

全然足りない

我的老师 風邪ひいてました。 声が辛そうでした。 身体不好吗?と聞いたら 没问题だと。実は休みたかった。でも先週来てない人が居る。今週休むと2週連続で休みになる。それはいけないから来た、と。 他にも居そうだけど、間違いなくそのうちの一人は俺。今…

ケコーンお祝い食事会

所謂結婚式、披露宴的なものの場合、それはもう盛大にやることが多いらしいんですが、 珍しいというか、最近のパターンというか、そういうのはやらずに、職場の人だけ呼んでってパターンの食事会のお誘いがあり、行ってきました。 ご祝儀は こんな感じの赤い…

行っちゃった・・・

無事、帰国の途に。 残った私は、スタバでコーシーをすすった後、 ひとり寂しく電車に乗って帰宅。 あとはこれと言って予定も無く、風呂に入って寝るだけです。 昨日は いろいろと連れ回し、 光の洪水と、そうでない所と、 この地の人たちのパワーの一端を垣…

弾丸トラベラー      嫁

読んで字の如く。 一泊二日予定。 出来ちゃうんですよ。