あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

見た目

デカいだの遠近法が何だのと書いた後で何ですが、

もちろん、ちっちゃい人がいないわけじゃありません。

人口多い国ですからね。日本の10倍以上。そりゃ色んな人がいますよ。

で、遠近感が若干おかしくなる以外は、見た目としては日本人と区別つかない感じの人が多いです。よく見たら・・・っぽいかな、って感じはしますが、各国取り混ぜて一杯の人がいますから、お互い、いちいちそんな細かいところまで気にしてられません。
せいぜい、パッと見で明らかに判る欧米だとか、アセアン方面かな、くらいですよ。見分けられるのって。

するとどうなるか

スーパーで物さがしをしていると、店員から気軽に中国語で熱心な接客を受けたり、(意味が分からないため、話しかけられていることにすら気づかず、シカトしたみたいになって気まずいことも有り)

前を歩いていたご婦人が急に振り返り、(ストーカーと間違えられたか?と思った瞬間)、建物の名前っぽい単語を含めた言葉をこっちに投げかけてきて・・要は道を聞かれたり(あ、日本語しかわかんない、ごめんなさいって言ったら「あらぁ~すいません気が付かなかったわごめんなさいね」みたいな雰囲気の言葉を残して去っていきました)

そうかと思うと、店でメシ食ってて隣の席のちっちゃい子を視線であやしてたら「だめよ静かにしてなきゃ、あ、日本人だ、ほら、あいさつしなさい、こんにちわって」ってお母さんに言われて慌てたりとか(よく考えたら私、その時日本語のフリーペーパーを読んでました)。

そろそろこっちの暮らしの新鮮味が薄れてきてもいいかなと思うんですが、まだまだ楽しめそうです。

でも今日、初めて日本のあるものがふと食べたくなりました。

コメダシロノワール・・・。

「それか!」って感じで自分でもちょっと意外だったんですが。

P5110557_2(写真と本文に関係はありません)