あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No Umbrella

「傘がない」 井上陽水の歌ですが なんでも、歌詞の英訳集出版の際に はじめはI've Got No Umbrellaとしようとしたら、 そうじゃない、 No Umbrellaなんだと 言葉ってのはホントに難しくて、 何かを完全に的確に表すのって、突き詰めていくと結局不可能って…

焼き餃子を食べに行く

無性に何か食べたくなる時って、あるじゃないですか。 それもどうしてもキャベツとか野菜の甘味たっぷりの餡のじゃなきゃヤダ、だとか 仮詰めの歯はもう本詰めになったので、肉の塊とかでも平気だったんですが 今日は肉汁よりも野菜の甘味 げんこつハンバー…

〇と×

死ぬかと思うほどの暑い盛りもようやく過ぎ、普通の夏の暑さに戻ってきましたが 何といっても今年は ↓ ↓ 乗換えを考える一つのきっかけにもなった、 大量に熱を吸収し、日中はエアコン使用時でも大量に熱を発し続けたD:5の広大なダッシュボードから解放され …

If...

機械翻訳でウマい事訳してもらおうと思ったら、ちゃんとした日本語を食わせたらんんといけません。 ↓ 機械翻訳で正しい翻訳結果を得るためには、正しく翻訳できる日本語を練習する必要があります。 ...というわけで If both have the content “If I have th…

かき氷を食べに行く

無性に何か食べたくなる時って、あるじゃないですか。 それもどうしても漉し餡のじゃなきゃヤダ、だとか 歯が仮詰めなので白玉は無くっても良かったんですが。 道は空いてて 込み具合もそれほどでもなく でも、暑い。とにかく暑い 日陰だろうが関係なく暑い …

おさんぽ

恵那山を見ながら 刺すような日差しの馬籠宿へ。 いい混み具合です。 あんまり空き過ぎでも、好き勝手に見て回れないので。 でも今回、観光というよりは歩きに来たんですよね。 ホントは電車で来て、妻籠宿まで歩き通して、電車で帰ろうと でも電車だと時間…

夏の京都なんか行くもんじゃないIII

通勤時間帯終わりがけの快速から、各駅停車に乗換え小一時間 滋賀県のぜぜ(読めません...)で 嵐電みたいに小ぶりな電車に乗り換え 目指すは 比叡山。 過去2回の経験通り、真夏の昼間の京都市内は死ぬほど暑い。 んじゃ、きっと比叡山なら涼しいよね、スキ…

おぼえがき

夏到来 ✕ 思う所あり という事で、 三年半ぶりのBP 記憶にない位久しぶりの、黄色い看板の御店。 何か安かったような気がするけど、3か月前と逆パターンか ・・・ でも空いてるし、しばらく通ってみるかな ・・・

ミライース

小一時間程の作業の代車に ミライースが来ました。 約8年前 登場直後に試乗したことがあり、 とにかく登場当時、驚異的な燃費で、 アイドリングストップも、車が完全に止まる前にエンジンを止めてしまうなど、 飛び道具的な新しい技術は特に無いのに、既存技…

変化を楽しめ

立ち話 からの愚痴を聞きながら 久しぶりに口をついて出た言葉。 翻って考える 変わるの変わったのと自分で言いながら ちゃんと楽しむってコトまでがセットもんだと思いながら言っていたか。 そう。変化は、楽しまなきゃ。 抗えない変化であればある程、楽し…