あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壱番屋

●ハウス食品が「CoCo壱番屋」を買収すると発表した 確かに、3年半前の北京で、初めて入った海外のココイチのおしぼりの袋の裏には、 ハウスの文字があり、 ほぉ~そうなんだ、と思った鮮明な記憶が有ります。 一代でコツコツ広げてきたチェーンは、その後ど…

正解は、

スイッチでした。 読み通り…だったんですが、 あまた種類のあるパイロットランプ付きを選び損なった、ということで。 名前も、ホタルじゃないし。 残念(>_ むちゃくちゃ静かになりました。 換えて正解。

摩訶不思議

風呂の換気扇が動かなくなりました。 トイレと同じで二十年くらいたてば壊れることもあるよな、と思いつつ、これくらいは自分でサクッと出来ると踏んで、順番にモノを変えていきました。 まずは、 スイッチ。 これはウチが引っ越してきてから使い始めている…

ド下手クソ

ってことじゃ決してないんですが、 若葉マークって、免許取り立ての頃ってどこに貼ろうか定まらんかったりしますよね。 というか、貼り方見ると、大体わかりますよね。とって間もないかどうか。 何かここごく最近、 そんな車を良く見る気がします。 気のせい…

築二十年超

家も築二十年超ともなれば、いろんなところにガタが来ます。 信楽の狸、常滑の招き猫、伊万里の猫、天津の泥人形、タイかどっかのゾウ とまぁ、いろんなものが並べてある、ウチのトイレですが、 先日、水が流れっぱなしで止まらなくなりました、 左側の壁に…

こんなのやってたんだ

尾張旭の城山公園 クラシックカーのイベントをやってました。 今年初めてではなさそうですが、こんなのやってるとは知りませんでした。 クラシックカーとはいえ、70年代、60年代が多かったように思います。 昔ウチに有ったのと同じ、VWの1972年式の「02S」 …

指のしびれ

ここんとこ、右手の人差し指と中指が、何かわさわさとした感じがしています。 正座したときに本格的にしびれるちょい前位の感じです。 根っこは首肩の凝りのようなんですが、パソコンでマウス使うのが負担な感じなので、代わりになるものを探して買ってみま…

白州

いのちの洗濯にいってきました。 シーズンも終盤で、ほどほどの人出でのんびりとしていい所でした。 私が持ってったものは、椅子とコレだけ。 久々のきりん君 かさ張る割に準備・撤収は簡単。けどそれに見合うインパクトのものがお手軽簡単に作れるわけでは…

Halloween

大判焼き 太鼓焼き 御座候 直径十センチ程度で高さは三センチ程度の平べったい円柱形 小麦粉を水にとかした生地の中に餡を挟んで焼きあげた、たい焼きと似たような成り立ちの食べ物 近所のスーパーでは「東海道」の呼び名で売られていますが、 何がハロウィ…

いかんいかん

お、そば特集か と、手に取ると、 ケイちゃんの記事も。 コロッケにエビフライ 小アユの炊いたん、 賄いのトマト玉子炒めまで。 一緒にこんなのも買ってきましたが、 無理! ですね。 でも、年取ると食った分を消費しきれなくなる、と。 故に年取ってから痩…

のんびり走れれば

のんびり、だら~っところがして居られりゃ、 大して疲れもせず乗っていられるもんです。 あらためてそんな事を思いました。 まぁ、窓開けて、風を受けながら心地よく乗っていられる季節になったから、って事もあるんでしょう。 昨日はちょっと日差しが暑か…

覚え書き

3ヶ月 2500km ちょっと早いですが… 因みに、これまで交換した時の余りオイルでが貯まって3L確保できたため、今回はフィルター代の1,000円弱で済みました。