あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れて行きます

かんざんじ温泉で 食べて浸かってのんびり お湯にさしたる特徴はないですが、 湯加減と湯船の深さが心地よく、やすらげました。 鰻はまぁ当然として、 このアサヒガニっていうのが、胴体をほじると毛ガニみたいなパラパラな身にほぐれ、味噌と混じると不思議…

結局

ラテラルロッドの緩み対策で、 一本モンキーを買い増しました。 今時はホームセンターで一本1,000円位で買えちゃうんですね。 先日見てもらってなかったフロント側も指で回せるくらい緩んでました。

いろいろ

古びたスーパー銭湯をまた見つけてしまいました。 大衆演劇の一座が居るという、むかしの尾張温泉のような... 浴場、露天風呂ともに結構な広さ。 無色無臭、塩素臭もなし? 有る意味、怖いもん見たさ的な。 怖いもん見たさといえば、 あま市蜂須賀 蜂須賀小…

異音

水曜の朝くらいに、 何か雑にクラッチ繋ぐと「ゴク」って音が聞こえるのに気づき 4速1,900回転くらいで巡航すると、古い車みたいな「ゴゴゴゴ」って振動も。 軽く跳ねても、ちょっと音がする。 なに??と思い 色々揺すってみたところ、 リアタイヤを両手でつ…

おぼえがき

オイルとフィルター mobil1 5W-30 3月で7年 7万キロ目前 車検まで2~3ヵ月?じゃあ、もうちょっと違うオイルでもよかったかも。 おまけ 店で写真撮ると、最近こんなの出ます。 まぁどうでもいいんですけどね。 いいって言うか何て言うか、まぁヤなんですけど…

茶叶蛋のつくりかた

今の職場に二人中国人がいるんですが(ちなみに二人とも大学院卒で遙かに高スペック)、先日そのうちの一人が自席でゆでたまごをムシャムシャたべておりました。 ちょうど咥えたところで目が合って、一個くれようとしたんですが、そんな日本のコンビニで売って…

どうにも格好悪いんだよなぁ。

そう言えば、

長島のオートレストランの風呂が、お湯が透明になり、塩素臭くなった気がします。 お湯の流し方を見ていると、掛け流しには違いないのかなと思う反面、 もはや有り難みがない。 というわけで尾張温泉が最近のお気に入りになりました。 夜中やっていないのが…

覚え書き

ジムニーのタイヤ交換 10月に交換したちょっと大きなタイヤから、純正サイズのスタッドレスへ。 そのついでに、 ここをひっぱたいて曲げておきました。 バネで車高が上がると、伸び縮みした時にここにタイヤがこすることがあるらしく。 右側がたたき初め 左…

布袋、江南、柏森....

用があったのはそのもうちょっと先、だったんですが、 時間つぶしにその手前からその先に掛けて、まともに見たこと無いところを一気につぶしてきました。 小牧城が鉄筋コンクリートだと知ったことと、 犬山の街が、いつの間にか、高山や伊勢とは言わんまでも…

なんだ。

一応、と思い、 他のトヨタ車も見てみたところ、 ハイブリッド車の設定の無い「ヴィッツ」にも 同じ記述がありました。 エンジンスタートボタンではなく、キーの車の例も書いてあり、 ハイブリッドでなくても、両足でブレーキ踏めという、共通の内容が書いて…

緊急停止

ネットで拾った取説の画像 捏造もんかも知れんし、と、 トヨタのサイトに行ってみたところ、 現行型のマニュアルにも同じ記述が。 パソコンが暴走した時も、電源スイッチ長押ししますね。それと同じ感覚。 やっぱり。 まぁ....有るわなぁ..と。 ブレーカーも…

快食快○

朝一番で人間ドック あっという間に終わってしまい 朝飯抜きだったのでおなかも空いていたので すなおにモーニング食べてもよかったんですが、 繊維質が食べたい バリウムを気持ちよく排出したい そんな気分で 野菜炒めとかそんなんかなぁと思いつつ 朝早す…

痛ましい

素朴に、不思議に思うのは 経験豊富なプロドライバーが 8年間 毎日乗り続けている慣れた車で そんな簡単に踏み間違いとかするもんなんだろうかと。 報道されているキーワードも、なんだか繋がりがよくわからんモノが多くて、 どこも第一報レベルなのか、似た…

ポイント

通り掛かりのとあるコンビニのレジでの会話 「ナ○コカード持ってないですか?」 「ああ、いいです、いいです」 「今、ドアラの限定のが有る。入らないですか?」 「うん。こういうの集めるのやめたのよ。」 「なんで?もったいないよ。こういう物どうせ買う…

覚え書き

スタッドレスに交換 大事に保管してもらえたのか、このカメラ位置からでもほのかにゴム臭がします。 2シーズン目 リアに付けてた2本はまだ皮むきが終わった位の減り。 ダンパーが抜けたせいなのか、車体がへたったのか、今回は夏冬タイヤの差が分かりにく…

高い

会社帰りに寄ったスタンドが リッターあたり127円と表示されていて、 土日はたしか百十円台だったよなと思い どっかで戦争でも始まったのかと そうではなかったようで 無事にもうちょっと安いスタンドを見つけて給油。 さすがに七円違うと..ねぇ。 もうちょ…

謎解き

わかるまい。 わかるまいて!

謎の大仏

別に、これ見に出掛けたんじゃないんです。 通りすがりの中華屋で、見た目は酢豚と変わらない「辛子鶏肉炒め定食」を食べ(確かに辛い でもおいしい)、 エラい立派なミツカンの博物館に行ってみたら まさかの、予約で満員で 一応聞いてみたら一人なら空きはあ…

四駆に入ってる?

「ねぇ、ジムニーの切り替えって、ボタン押すだけなんだっけ?」 なんでも、メーターの所のランプがついていたような気がするらしい。 よく聞くと、あの四駆に入ったしるしの昆虫(ナナフシ)みたいな形のランプがついていたと。 昔のジムニーなら、直結式のレ…

寒くなりました。

何か、冬っぽい。 と思わせといて、またすぐに汗ばむ陽気復活、とかじゃないですか?

お散歩

所々、街中でも紅葉が見られるようになってきました。 色々歩き回るには良い気候です。 今歩かないでいつ歩く。 というわけで、 本当は、真夏ではなくてこういう時こそ京都に行っとくべきなんでしょうが、 近場です。 どこでしょう。 雁道です。 三遊亭円丈…

やりすぎ

こってり 大 麺柔らかめ チャーシュー ネギ山盛り 山盛りどころではない。 麺持ち上げて、スープに沈めようとしたら、葱とスープがほぼ同量。 野菜不足が解消されてしまった感じです。 やはり麺は柔らかめを頼んだ方が、スープがよく絡んでおいしい。

小笼包

前菜 小籠包 豚まん 牛肉麺 大名古屋ビルヂングのテラス 女性ドライバー割は日曜もあることを知った初めて停めたマルナカ

2本目のフラグが

http://lightbluem.naturum.ne.jp/e2743616.html 今年六月に、こんな↑↑とあるフラグが立ちましたが 本日、何かよく似た↑↑ 別のフラグが・・・ 昨日は昨日で中国か?みたいなことが ↑博多で起き↑ 世の中、根本的に変わってきたような、なんだかいやな予感がします…

ユネスコの

「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録に関する評価機関の勧告について なんてニュースが先日流れました。 そこには、こんなお祭りも含まれているんですが、 先日載っけた このお祭りも、あれと同じ市内のお祭りなんです。実は。 確かにあっちのと…

インドカレーとご飯

インドカレーと言っていますが、 最近、中国人の中華料理屋に負けないくらいアチコチに出来てるインド・ネパール料理屋のカレーと比べると、だいぶ違います。 でも、サラサラでシャリシャリしてて、これがもうたまんないです。 何というか、薬代わり? 体が…

南瓜の馬車

ハロウィンが終わり、日付が変わり 日付が変わると言えば、シンデレラのカボチャの馬車は12時を過ぎるとカボチャに戻るというのがオチで、カボチャの馬車に変身したんではなかったんですが、 いいんです。そんな事は。 こちらのカボチャは この度、こういう…

デモラン

ヤマハのテストコースで、「歴史車輛デモ走行見学会」なるものが開催されたので見てきました。 お昼開場、四輪はちょっと離れた駐車場からシャトルバス 2輪とタクシーは直接乗り入れできるよ と言う事だったんで、12時ちょっと前に袋井インターを降り、 メシ…

寒くないの?

日曜日 月曜日 火曜、水曜も勿論、 そして先程木曜日 時々向きとか場所が変わってるんで、死んじゃいないみたいなんですが、 いつまで居る気なのか。 よく鳥とかに食べられんなと。 草むらにでも放してやるかとも思うんですが、 あっという間にありんことか…