あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粕川に自転車で行ってみた

キャンプバーベキュー等(火気使用)禁止のお触れが出た粕川オートキャンプ場 今のこのご時世、方向そのまま時間だけ早く進みますから、あんなカオスじゃあ、ねぇ。 今後は粕川河川公園として散策などの憩いの場としてご利用を、ということらしく、 じゃあ、…

え.....

サビ取り

ボデーペン、サビチェンジャー、防錆塗装剤... 洗車機のトッピングで下回りジェット追加した位じゃ塩カルが落ち切らなかったらしく 今頃感も感じつつ、でも塩カル関係なく、擦らないと色々落ちない雰囲気にも見えたため まずはブラシ使って気になる所をゴシゴ…

昭和日常博物館

旧師勝町にある歴史民俗資料館。 てっきり、西春町との合併で空きが出た役場の建屋の有効活用だろうと思ったら、30年位前に出来てたみたいです。 存在を知ったのはかれこれ2~3年は前のことなんですが、何かついでがある時に行こうと思ってたらこのタイ…

収束

頓死したBUFFAL●のRAID1のNASからのデータ回収が終了し、新しいNASに移行中... あとは抜いたデータを突っ込むだけ... ここまで済んでしまえばひとまず安心な筈... 先週は何故かツールが正しく立ち上がらず 説明書きの指示にはイキのいいHDDを準備してコピー…

キャップの話

ざっと10年位前、ペットボトルのキャップを集めると、それが換金されてポリオワクチンになるんだ、なんて話がありました。 あんな単価が安いもの、チマチマ集めたって幾らにもならないし胡散臭いのなんのかんのという話がされたりもしていましたが、 その…

おぼえがき

どんどん調整が柔らかい方に行っちゃってるんですが、 こんなんでホントに大丈夫なんだろうか?? 最初8→7にしただけで巻き込んで怖いとか言ってたのって何だったんだ?とか。

格闘

BIOSではなくUEFIだの、 何でNTFSじゃないの?だし、 そもそもSATAが初めてだろ?とか ふん詰まっても深追いはせず、 Win7のPC持ってきてみたり 外付けのODD繋いでみたり しかしミラーだったんだからもうちょっとサクっとイッても良さげなもんなんじゃないの…

安全コロナと指ぬき手袋

うがい薬に motorfan...? 離れの 仏像 163 極端だけど 面白い 話 なかなか 足は向かなかった けど まぁ ね。 諸々 近づいてくるわけです 口には出さねど

桜雨

根尾谷淡墨桜 きっと雨降る前から散ってたなこりゃw いやいや。散る間際の花びらの色が淡い墨のようだ、ってことで淡墨桜っつうらしいから、 雨で貼り付いて飛んでかないから散った花びらが見やすくっていい 下地の色が透けて何だか分からんな... やや小振…

おぼえがき

その1(本題) タイヤ冬→夏交換 前後ともまだ最初のシマシマが完全には無くならない程度の、減り。 前輪 減ってるのは主に真ん中...あとは外から2番目あたりまで 後輪 ほぼ真ん中だけ。 ホイールまで込みで、夏モノより2キロ位軽い でも結局、コレで何キ…

覚え書き