あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今にして思えば

国産旅客機にトラブル続出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000043-rcdc-cn http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84163&type= こちらに来て最初の出張で乗ったプロペラ機 ひょっとして・・と思い見直してみたら、大当たり。MA60と…

你是○○人吗?

どこまで本気かわかんないですが、「韓国人か?」「中国人か?」と言われることが時々あります。 中国人でないことは、喋れば分かるので、その時は「韓国人」、ただ顔と姿を見ただけだと「中国人」ってのがパターンです。 「韓国人か?」ってのは、実は多分…

毕业考试

我的老师から与えられた試練と受けとめて、出かけてきました。 まだ夜も明けきらぬ、北京西駅です。 高速鉄道の始発は7:00。7:30のものを事前に予約してカネもネット上で払ってあるので、券を受け取って乗るだけなんですが、 余裕見て早く到着。 余裕…

話は意外な方向に

天津の翌日は学習漢語の日だったので、 買ったばかりのiPadに宿題ブログをsaveして、 自分の書いた文章をお題に授業。 で、そんな中で、前日一人で天津まで行ってきたことを言うと、 一人旅って、日本ではそれなりに確立された旅のジャンルの一つだと思うん…

色々と、一気に

昨日は春節期間の最終日 相変わらず花火爆竹は盛大に行われたわけですが、 去年と違い今年はこんなものを上げているのに気が付きました。 「灯篭」です。 日本だと川に流したりしますよね。 火をつけて、気球のように天高く舞い上がって行きます。 分かりに…

なんでこんなに恰好悪く

あくまで個人的な意見ですが、 どうしてここから段々とこんなんなってってしまうのか・・・ あれもしなきゃ、これもしなきゃって、いろいろあったんでしょうね。 それがそのまま世に出てしまうというのも、何か不幸な事・・ 失敗できないと思うと、駄目です…

まだ本調子でない。。。

帰国後。。。というか、帰国休暇から戻った最初の休日でした。(ややこしい) どうもまだのどの調子がスッキリせず・・・ 昨日の晩、もう一度医者に行ってきました。 抗生物質とにがいシロップ、そのほかはトローチとか水に溶かして飲むビタミンC そして 喉…

二本立ては辛い・・・

中文宿題ブログをもう一本書いていると以前書きましたが、 正直、しんどい感じです。 テキトーに書いてもいいんですが、それで文法とかメチャクチャでは宿題としての意味をなさないし、 (実際、少々気にしたところで無茶苦茶加減が変わるわけじゃなく、無茶…

正月気分から一気に節分に

帰ってきたら豆と鬼のお面が置いてありました。 一か月損した気分です。 そんな中、下の娘はじいちゃん(ウチの父)に今頃になって「クリスマスプレゼント」のオーダーをしたらしい。 Chinese Newyearももう過ぎたんですけど・・・時効じゃないのか? それは…