あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

靴磨き

赴任が決まってから買った靴。

事前に色々と聞いた話では、いい靴履いててもすぐにガリガリになるから合皮とかの安い奴でいいぞ、って言われることが多かったので、どうしたもんかと思っていたところ、スーツに合うような所謂「革靴」というよりはアウトドア系の少々雑に扱う前提な感じで、スーツでも充分合いそうな靴を、たまたま手ごろな値段で見つけたため購入、4/25に赴任した時から今までこの靴一足で何でも使ってきました。

その結果

P5120572

P5120577_2

雨もないし、どこも舗装はされているのに何でガリガリになるのかが、来てみて分かったんですが、要するに、埃っぽいんですよ。全体に粉吹いたみたいに埃がついてしまっています。

これじゃ普通の黒い革靴では手入れが大変です・・・。
この靴、いいチョイスだったなと自己満足。

で、引っ越し荷物に、フツーのスニーカーと手入れ用のオイルとブラシなんかを入れていたので、昨日から今日にかけ、こちらに来て初のお手入れをしました。
P5120587

埃を払い、オイルを塗り、一晩寝かせ、
ふき取り。

P5130593

見違える・・・とまではいきませんが、しっとりと良い感触になりました。

P5120583

普段履きはこっちの方がずっと楽ですね。蒸れないし。


今日は、調子の悪かった部屋の電話と、電気釜の蓋を直してもらいました。オッチャン二人相手に言葉通じん者同士で大変っちゃ大変でしたが、70点位には回復出来た感じです。
カタコトの英語と、ジェスチャーと、フィーリング(第六感)。

現地語がせめてこれくらい使えるようになれば随分楽になると思います。

ってことは、そう難しいことじゃないですね。こんなカタコト英語レベルと同等でいいならw。

来週から先生について習うのがまた楽しみになりました。