あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の新アイテム

久しぶりに(いや、珍しく?もしや初めて??)キャンプ道具ネタです。 春ですから、新しいモノも取り入れて、気分をアゲていかないと。 ナチュログ様の御意向にもこれで沿えるというもの。 はりきって行きましょう。 まずは、 せっけん泡立てポーチw 大創…

ドライブスルー花見

「密閉」「密集」「密接」を避けるなら、 一人で車中に閉じこもれば、 ヒトとの距離が保て、ツバキもかからず、安全安心 何しろ、感染リスクの低減も狙いの一つの「ドライブスルー検査」なんてものが、この世の中にはあるくらいですから。 そんなわけで、一…

定点観測

色は、3/20纏めの一覧で付けた色そのままにしてます。 元々、上に行くほど赤みが強い配色にしていたので、薄い色なのに上の方にあるって事は、増加度合いが大きいって事になります。 赤が、先週時点で湖北省を超えていた所。 それ以外が、湖北省の値と桁…

化かし合い?

きつねに摘ままれながら、どこ行って来たのかと言えば、 狐参りに行ってきたわけですが、 目的は一つ 外人観光客でパンパンの時にあっさり断念した、千本鳥居を潜って歩く事。 時節柄、いい混み具合です。 身の危険も感じません。 ていうか、そもそもこんな…

狐につままれたような

快調に走ってたんですが、 何だか車が左に傾いた気分がしたんです。 最近の道って、場所によっては普通の左下がりのカントじゃなくて感覚と逆な右下がりの所もあったりするし、そう思えば今この瞬間みたいに派手な左下がりの傾斜が付いてる道があったって別…

定点観測

気まぐれなので今後も続けるかは風まかせ。 1,000万人あたりの死者数の桁数ごとに、色分けして並べています。 湖北省を超えた所は赤、以下、順に赤みが抜けていく配色。 中国は灰色。 イタリアがついに湖北省を超えました。 イラン、スペインが、一週間前の…

咲いている木を見つけました。 でも、 何本か並んでる中で一本だけ。もちろん、まだ疎ら。ちらほら咲き。 他の木は、手前に写ってる枝の様に蕾のままです。 一本だけ種類違うのかな?

あのくさ、こればい。

なんでそうなった? って、素朴な疑問がわくことって、ありますよね。 何か事件とか事故とかのニュースを聞いて、 まったくしょうがないやつだねぇ、って言って終わらすのが世の常だし、 普通はしないよそんなこと、って言えばそれはその通りなんだろうけど…

言葉尻

ウイルスとの”闘い”だ、とか ”結束”を呼び掛けるとか ”一致団結”してとか ”各国と連携”してだとか いいんだけど、その手の掛け声で士気を高めるのって、ウイルス封じの何に効くんだろうか。 集団で武装でもしてどこかに突っ込んでいくつもりなんだろうか。 …

のち、晴れ。

関東のなごり雪と桜の開花が同日のニュースになるような、上がったり下がったりの日々ですが、 そこら辺の花はいっぱい咲いています。 天道虫や紋白蝶、ダンゴをつけてせっせとたんぽぽを回る蜜蜂も。 でも、桜の蕾はまだ硬そう。 今年は冬の冷え込みが足り…

そしてまた雨

所用があり、駅へ。 結構な人出でした。 雨降りなので、屋根のある所に集まりがちなだけ? たしかに少な目、もっと大勢居ても良さそうなのにって所もあったし、 場所によってもいつもと違う差があるように感じたり、 ホームは ・・・人居ない訳じゃなさそう…

13日の金曜日

3/8にざっくりまとめた死者数 人口 死者 イタリア 6,000万人 200人 韓国 5,200万人 44人 日本 12,700万人 6人 台湾 2,300万人 1人 湖北省 6,000万人 2,986人 湖北以外124,000万人 111人 今さっき、ざっくり拾ってみた死者数 (日本の値を間違えており、厚…

雨の日曜日(火曜日にちょっと補足)

ウイルス騒ぎで出掛ける気分でもない所へ追い打ちかけるこの雨。 暇に任せて、ちょっと拾った数字を基にして、実際どうなの、ホントにやばいの?ってことを考えてみました。(あくまで個人の勝手な見解でしかありません。) ◆死者数から考えるウイルス騒ぎの…

キワキワ

もはや、 「あぶないから来ない方がいいですよ」 としか読めませんけどね。 ---------- いや、↑の記事に限りませんが、 意図が読めない発信が多すぎる気がします。 大元の発信がそもそも意味不明なのか、それとも伝え方が悪いのか、 いちいちソースまで辿る…

I realized...

そうか 神輿にウマい事乗ったつもりが、そもそもゾンビにやれることは無く 担ぎ手衆の思う壺 好き放題に回され放題 旨い汁を嗅ぎつけて担ぎ手取り巻きが群れを成し 止めさせないし、辞めさせない。 とはいえ組織だった指示があるわけでもなく、 そもそも誰が…

おぼえがき

青い車 タイヤ 冬 → 夏 交換 フツーの車用の油圧ジャッキが無いので、車載ジャッキで。 クルマもタイヤも小っちゃいんで、軽いもんですけどね ・・・ ざっと、走行4,500~4,600キロって所。約3か月半で。 結構走りましたが結局雪も氷も全く無体験…