あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

アイドリングストップ

いい加減歩くのにも飽きてきたので、一日部屋に居ようかとも思ったんですが、

せっかく昨日こういうものを買ったので

P5060507

ちょっと使ってみようかなとも思い。

いやホントは、朝飯と会社に持っていく飲み物の買い出し

必要に迫られて

2年くらい前、尿道結石をやらかして以来、なるべく水分を多めに取らなきゃと、日本にいるときもお茶を会社に持って行っていました。

こちらでは、水道の水を飲むのは勇気がいるのでミネラルウォーターとか、ペットボトルのジュースやお茶類を買ったりしてますが、結構出費も馬鹿になりません。

(アパートとか会社の下にある売店は高い!といっても一本70~80円位ですが)

スーパーで買えば半額以下のものもあるし、なんですが、

自分で車を運転していくわけではないので、大量に買うといっても限度がある。

結局ある程度こまめにいかないと、なんですが、

すぐ近くにはコンビニくらいしかなく、中規模なスーパーは歩くと結構遠い。

会社帰りに寄れるところも一軒ありますが、重い荷物を持って20分位歩くことになり

で、先週はタクシーに乗って行ったり
出かけた帰りに買い込んで地下鉄で帰って来たりしていましたが

バス停が地下鉄駅よりも近くにあり、

そこからバスに乗れば、大きなスーパー近くまで一本で行けて

仮に失敗に終わっても、ほぼ平行して地下鉄が走っていてリカバリーも効くことが判明。

行くしかありません。

バス停に着くと、

20120506_113917


乗るつもりだった系統のバスがエンコして止まっていて、先が思いやられましたが

気を取り直して後続を待って乗車。

相変わらず何言っているのかわからない車内アナウンスに耳を傾け、景色をよく見て、路線図とにらめっこして

そうこうしているうちに、目指すバス停とよく似ているけど一文字違うバス停に到着。

え?そんなところあったっけ???
どうするか?
一か八かで下車。

20120506_120645

ちかくのマクドでチーズバーガーをしばきつつ

(なんだかんだ言っても、気軽に入れますね。メニューがカウンターの上にになくて焦りましたが「チーズバーガー」って言い始めたらちゃんと写真付きのメニュー出してくれますからね。)

持ってきた地図をよく見ると、どうも次のバス停だったらしい。
というわけで外に出て、降りたバス停でルートを確認すると、何故か一つ手前で通り過ぎたことになっている・・
よくわかないけども、歩いて歩けない距離ではない。
また歩き・・・
無事に着いて
P5060509

これくらいの荷物を持ってですね(といっても、たったのバスケット一杯分です。でもざっと5kg位ありますよね)

帰りは地下鉄にしようかと思ったんですが、

どうしても納得できず、店の目の前のバス停で確認すると、

ちゃんとアパート近くのバス停まで行くバスを発見(同じ系統番号・・・当たり前ではありますが)

多分生まれて初めての連接車のバスに無事に乗車し、椅子にも座れ、ホッとしていたら、
なんと、大きな交差点でエンジンが止まりました(!)
壊れたのではなく、アイドリングストップ
ちゃんと信号が変わることに再起動して、クラクションを盛大にならして周りの車を蹴散らすようにして発車。

正直、省エネなんて考えてもない国と思ってたんですよ。
でも、昨日も見ましたが、今日も途中には「トロリーバス」が走る区間があり、

街行く車も、窓を開けて走ってる車が多いんですよ。結構埃とか植物の綿毛とかが盛大に飛んでいる中。(タクシーなんかはほぼ全て。)

バスだって、行きに乗ったバスは冷房がついてましたが、帰りに乗ったバスはエアコンなし。(そのせいか、安かった。)

日本はたとえ冬だって暑かったり窓曇ったりすれば、100%エアコン入れますよね。
ハイブリッド車なんてはしってますけど、そもそも電気自動車なんかリーフだiだ、って騒ぎ始めたところじゃないですか。

多分燃料事情のせいだったんじゃないかな、とは想像しますが、こちらはトロリーバスが走れるインフラがあり、怪しい電動自転車、電動バイクが日本の原チャリの台数の比でないほど大量に走り、窓を開けて快適な気温ならエアコンはつけない。

話がどんどんそれますけど、店に行ったって、割りばしなんか出てこないんですよ。
物の扱い方ははっきり言って雑ですが、そもそも使い捨て前提の物ってあまり無い。

一言で良し悪しどうのこうのではないですが、見習う、というか、かつて日本もそうだったよなぁ、と思い出して考え直した方がいいことが結構あるように思います。

まだ「住めば都」って言えるほどの期間住んでないですけど、結構快適に生活してますからね。



快適って言いながら、今日バスに乗ったのはそもそも「地下鉄駅が遠い、荷物が多い、とにかく楽したい」って発想でしかないから、全然説得力無いですけどね。車運転して平気だったら今すぐにでもエアコンかけて運転して行っちゃいますからね。。。