あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

暴飲暴食

すんなりとは終わらない'22

どうも年末になるとパンクに見舞われる青い車のスタッドレスタイヤ 新品ホヤホヤの時にボルト踏んずけて閉店間際の購入店に駆け込んだことがありましたが この時は、明確に何か異物を踏んだってのが分かったんですよね。 こんなゴツいの(↑リンク参照)が刺…

年の瀬

生活四駆

昨日の雪の中、こんな道走らされてたらと思うとドキドキしますが こんな程度じゃなくもっと雪深く坂が多い所で暮らす人にとっちゃ、この車やっぱり必需品なんでしょうね。 今回はちょっと宅配しに回っただけなんですが この車が一番役に立ったのは結局、雪の残…

おぼえがき

白い車のワイパーのゴム 拭きムラが出来るので、雪(氷)でも噛んでるのかなと思ったら、ゴムがはがれてベロベロになってました。そりゃだめだ。 いつ変えたもんだか記憶が無い・・・ ただ、こんなちょっと変な形状のに替えてたもんだから、どの替えゴム使えば…

ホワイトクリスマス

ナマス・テー、なんですね。 今まで知りませんでした。 クリスマスとは全く関係がありません。

けんかをやめて

竹内まりやのじゃないなぁと思ってよく聴いたら河合奈保子 こっちの方が上手いんで驚きました。 曲書いた本人も言ってたから間違いない。 ここしばらく 車でラジオ聞いても多分耳に入ってなかったし、入っても何も気付いてなかったらしい。 こんなにいろんな…

冬の雨

まあ.....良かったんじゃないの?全部。 今日の内容的にはスイフトに距離稼がせときたいところ。 でもこんだけ寒くて雨予報って言われると冬タイヤが・・・無駄に青い車。

着々...

クリスマスまで

間に合わす気もないんですが 原曲から半音上がると♭5個が♯2個になってきっと弾きやすかろうと思ったら、 しっくりこなくてかえって難しい。 結局、難易度高めと書いてあったから買うのをヤメた原曲キーの方のを追加でダウンロード。 ・・・何だ、ムズカシサ自…

区切り

今シーズン初めての牡蛎 久々のパソコン作業 そうそう...そうよね... 久しぶりのしゃぶしゃぶ ほんの数か月前とは違い ちゃんと味がしました これでひとくぎりです。

正気

後始末 だとか こなしてる とか思わずに やっと普通の感覚で事に当たれるようになった気がします。 丁度そんな区切りになる時期って事なんでしょうか。 よく出来てます。

ハズレ

接戦でしたね。 延長戦でも決まらないとは。 PK戦だけならコテンパン...

予想

寄ってたかってアレばっかってのもアレだよなぁ..とはおもうんだけど こっちだと思ったらすぐに動けるってのは悪いことじゃあないよね... 皆んな一緒じゃつまんないんで 3-0とかでコテンパンにやられる、って方に張っといてみようかな。 音は出たぞ、と。

難解

MAZDA3が借りられました。 3段階ある料金プランの一番安いクラスで、です。 エンジンはガソリン1.5L ディーゼルでもなければSKYACTIV-Xでもないですけど。 でも、よく走ります。1.3t以上あるはずなのに。 幅広で、ぺったんこ。 肩をしっかり支えてくれるシ…

おぼえがき

白い車のタイヤ 夏 ⇒ 冬 交換 右フロントのホイール内側がグリスまみれです。 1週間2週間止まったまんまの時が結構あるので、おんなじ所にタレてたまるようです ・・・ 左はそんなでもないですけど 右前 右後 乗ってないですね・・・ 空気入れがてら、その…

旧型

海外では以前からyarisだったVitz 元はと言えばウチの青い車とほとんど同時に設計されたモノ。 初めて乗ったわけではないですが、それもかれこれ10年以上前。 (1000ccのレンタカーで、六甲山をエッチラオッチラと) 3年落ち3万キロ 最終型? インパネは初期型とはだ…

つづく。

そう。 ちょっと錯覚しかかってましたが 全部戻ったわけじゃないんですよ。 増えた分が元に戻っただけ。いや、ちょっと違うか。 なんかね 今年って、 みかんの生り方、すごくないですか? みかん、金柑、夏ミカン 柚子からなにから柑橘系全般 古くて大きい木…

提案

「この時間帯に来て欲しい」 だけじゃなくって、 「このダメな時間帯以外に来て欲しい」 って指定もできるようにならんかなぁ。 9:00~10:00、 13:00~14:30 だけがダメ、あとはいつでもOKって時でも、 上の画像の場合に選択できるのは1…

後始末は続く

申し込みと 様子見と 払込。 雨予報だったからか、どこも交通量が少なめだった気がします。 このルートで巡る事は今日限り、二度とないからなぁ。やっと道覚わったのに。 カプチーノのグランデ。 もう、クリスマス柄ですよ。 思えばあっという間 でも、まだ…

おぼえがき

だいぶ早いですが、青い車の 夏 → 冬 タイヤ交換 してしまいました。 減り方も綺麗でまだまだ山もバリバリな夏タイヤ 全然乗ってないじゃん...なんて時期もありましたが、 結果的には夏タイヤだけで今シーズン既に1万キロ 仕舞い湯往復700キロ、名阪酷道往…

変化

ほんの2週間前 いつ来るか今来るかまた来るかと携帯を握り締め それから濃ゆい数日間 一息 ・・ でも、この暮らしがどう変化するのかとも思っていましたが そうか あの感覚はあれで一区切りか、と ようやく思えるようになりました。 その後の対応はメールと…

なんですねぇ...

「今日の集まりって結局何だったの?」 って、 意外なほどしっかり核心突いてくるよなぁ。いやホントに... 私自身もまだ理解していないもの。 変に頭から煙出させんように、アフターケアをする訳なんだけど こんなもんケアのしようがない... なんでか言わんと振…

しかしまぁ...

そこに至るまでにもソコソコ掛かったし そん時にももちろんだし それ過ぎてからも正味な話が、ねぇ... これからのは、それを踏まえて備えなきゃ、って思うけど 10年20年経ちゃあ世の中また変わるんだよなぁきっと。 しかしアレが丸々アレんなっちゃうも同然かと思…

アフターケアとか

あんなに探して出てこなかったものが アッサリ出てきたりするし。 ある程度切羽詰まらんと本腰入れて出来んのは、いつもの事かw アタマ痛いのはこっからだからなぁ。

E350 BlueTEC (E212後期)

↑これはE250なんですけどね ダッシュボードが意外やプラスチック然としていたことと、 シートが、おしりのほっぺが押される座面だったこと 長く座っていたら、ケツの形に沈み込んできたような感覚もありましたけど。 だから、いつまでも押され続ける造りでは…

上がり。

ゲート難 ねぇ・・・。 それが血統ですか。 さすがウマいこと言うなぁ。 抜けるような あおぞら でした。

开始了。

休みの度に、事は動く。

おぼえがき

回収

燃えるゴミの日に出そうにも、これだけ量があっては集積所まで持っていくのも大変なので 車借りて処理施設に直接持ち込みました。 たまの平日休みは有効に使わないといけません。 この空間に、窓の下枠ギリギリまでなので、結構な量だったんじゃないでしょうか…