あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

やきにく

韓国料理店で、焼肉。 ローカル+私で8人 結構食べたはずですが、 円安気味の今のレートで考えたって7,000円行ってないです。 何でこんなに安いんだろうか。 韓国料理店なのに、肉のつけだれとかから八角の匂いがするのがなんというか。 思わずカードで払う…

地元民

ロシア人の集団ではありません。 でもみなさん、耳まですっぽりの帽子をかぶってます。 猫の毛足もやたらと長く でも、吹きっさらしなので、全然暖かそうじゃありませんでした。

本日の恰好

着ているもの自体は、別にいつもとかわりませんが、 これくらいしていても大げさでない寒さです。 帰宅時点で、手持ちの温度計でマイナス10度 予報ではマイナス15度くらいまで下がるみたいです。 ちょっと風がでてきていたので、耳とか頬が辛かったです。 そ…

降りつもる雪雪雪また雪よ~

やけに今日は霧が濃いなと思っていたら、 霧ではなく、雪でした。 10時前には、一本入った通りは路面までしっかり白く 粉雪ではなく、結構大きな粒が降って来て、積もった雪も何故か雲母のようにというか魚の鱗かと思うような妙な光り方をしていたので良く見…

メリークリスマス

&ハッピーニューイヤ ということで、 クリスマスカードと一緒に、何か頂きました。 ブルボンと明治のチョコ菓子と井村屋のカステラ、日清の見たことないクッキーと手延べそうめん・・・ チョーヤの梅酒と雪印のマーガリンが個人的には惹かれます。 キューピ…

つるっつる

昼間、歩道の切れ目のスロープで何度ひっくり返りそうになったことか。 いざとなると人間の体ってのはあんなにも手足が高速回転出来るものなんですね。びっくりしたわ。全く。 川だってカチンコチンです。 どうだ参ったか。

雪国ではないので

これが根雪になって、なんてことは無いんでしょうが、放っておいて消えてなくなる様な気配はありません。 表通りの歩道は大体(いつの間にか)雪かきされていますが、一本入ったところはびじゃびじゃのシャーベットになった所はシャーベットのまま、誰も通ら…

やっぱりなぁ

喋れないのは理由にならない 人と人だと言いながら、関わりを避けてるように見られても仕方ない とはいいつつも、異文化の中で、仕事中に、仕事以外の事で、微かなきっかけを見つけて上手く絡んでいくのはやはり難しい 通じないのであれば、なおさら 「もっ…

白っっっつ!

ふと外を見ると真っ白でした。 少し前に降った雪がまだサラサラのまま端っこに残ってたりしましたが、 明日の朝はどんな感じでしょうか。 温かい方のズボン、今日洗濯しちゃったんだよね。 どうしよっかな。

歯科

初めて歯科に掛かってしまいました。 丁度一年ほど前、既に治療済の奥歯の、金属がかぶっていない角の部分が欠け、 力が掛かる部分からは外れているのでという医師の言葉を信じて、樹脂を入れていた部分 そこが、土曜の晩にパスタ食ってて外れましたorz 自分…

本日の恰好

ユニクロ的でなく、もっとパンパカリンに厚くて長くてフードにモケモケがついてて温かいのをNIKEの店で見つけて、7掛けに惹かれて買ってみたらNIKEのロゴが入ってなかったコートと(でもかなり暖かい!)、 フリース、薄手のシャツ、Tシャツ(肌着)を上半…

劇団ひとり

ベッキーにも似てるかもしれない

白酒

こちらのお酒でメジャーなものとして、「白酒」というものがあります。 桃の節句とかで呑むものではありません。 発音は「bái jiǔ」(バイ ジュウ) モノにもよりますが、低くて38度、強いものでは50度以上もある、 無色透明、独特な強い匂いのあるお酒です…

頂き物

街はすっかりクリスマスの装いの今日この頃 お部屋にこのような物が届けられていました。 まあ、物事には大抵は理由があるわけで 夕べ、隣がうるさくってですね。 丁度寝ようと思い床に入ったところで、お隣さんが帰宅。 ほどなくして、口げんかのような声が…

予防接種(3回目 またも打てず)

10月に帰国した際に打とうとして「こんなパンパンに喉腫らした奴に打てるか」と医者から却下された、予防接種の3回目。 次回帰国できる時期が今一つはっきりしないので、先に打てるものだけ打とうと、 会社が契約している医療機関の紹介会社を通して予約して…

ちゃっぷい、ちゃっぷい

カイロを買ってきました。 何か、あったかそうじゃないですか。 何か、ウサン臭そうじゃないですか。 特に、 非常に怪しいような気がしますよね。 でも、東大阪にある会社の製造でした・・・。 どっちが使い物になるかは、これから気が向いたら使ってみて追…

蒼い月が旅路を照らし 長い影に孤独を悟る 人の夢は浮かんで堕ちて されど赤い陽はまた昇る 仕事を抜け出して、とあるセミナーに参加した帰り道 月が綺麗でした。 キンと冷えた澄んだ空気の中、月明かりが突き刺さるように注いでいます。 なんてことを思いな…

強風

ものすごい強風が吹いています。 枯葉どころか、まだ青い葉っぱや小枝まで飛んできます。 先日も同じように強い風が吹いて、同じように青いのや小枝やらが飛んできていて、あらかた落ち切ったとばかり思っていましたが、まだ一杯残っていたようです。 車がス…

資源を大切に

連投です。 意外かもしれませんが、こんな公共広告をやっています。 「ちゅい~ん」という音とともに 大量に排出される木屑 確かに木はある時期に大量に切っちまって貴重品だというような話も聞いたりするので、単にそういう意味しかないかもしれませんが、 …

I'm lovin' it

ネットで注文してみました。 ビッグマックのセットで、 お飲み物の「コーラ」とご一緒の「ポテト」をそれぞれ 「オレンジジュース」と「コーン」に変更して見ました。 配達指定時間の30分ほど前に電話がなり、 まぁ、マクドからの電話だというのはすぐ分かっ…

○京にもあったんだ

別に誰かに見せたいようなきれいな空も月もなく、 どちらかというと澱んだ空気の中に居ることの多いこの地ですが、 無いと思っていたものがありました。 モンベルの直営店 この街に、ではなくてこの国に1軒だけ、のようです。 見つけてしまったものは仕方が…

怪しいCD

衣類の最強の組み合わせを増やすため、例のバッタかカエルのような色のジャケットみたいな、もうちょっとおとなしい色のものが無いか探しに行ったんですが、 正規品を扱う店、正規品とは思えない物を扱う店、それぞれ見て回ったものの、時間も限られる中では…

不好意思、不好意思

学校の日でした。 いつもは夕方なんですが、前日にメールが来て今日は昼イチから開始。 聞けば、晩飯を予約してるんで、今日はとっとと終わらせてさっさと帰りたいんだとか。 どんな店か知りませんが、私の授業をいつも通りやってたんじゃ間に合わない時間し…

晴れました

どうなることかと思いましたが、無事にすっきり晴れました。 飛行機が飛ぶかどうか心配する以前に、空港までのハイヤーが無事に走れるかを心配していましたが。 同行者の馴染の業者の送り迎え。 以前はVWの「サンタナ」だったそうですが、最近「パサート」に…

雪が降る・・・

飛行機で一時間ほど大陸の内側に来ております。 内側は内側ですがやや南ですので、「行って来い」で気温はいつもと同じ位な筈・・なんですが、 分かりにくいと思いますが、小雨が雪になりました。 でも砂漠化が進んでるのってこっち方面じゃなかったっけか? …

新的左右

あたらしく見つけた、何か、いろんなもんを並べてみます その1 コンビニで本を買うと、必ずこんな感じで袋に入って売っています。 コンビニに限らないかな・・・ちゃんとした本屋でも、雑誌類はこんな感じだったかもしれません。 カムリの広告も表に見える…

今日も冷たい雨が降る

ユニクロで2000円位で叩き売られていたウルトラライトダウンのベストを中に着ると、軽くて雨も弾いて暖かくて、こんな天気の日には最強ということが分かりました。 こういう冷たい雨の日や、先週のようなみぞれ交じりで強い風が吹く日が、この先どれくらい有…

どうしても食いたくなって

日本人を二人誘って食べに行ってきました。 好評でした。 「釜玉」に初挑戦。 半熟卵の危険性がちょっとチャレンジでしたが、直ちに影響が有った様子はないので、今後もアリだと思います。 殻の色といい、黄身の色といい、間違いなくこちらで売っている卵の…

烏龍茶

何の変哲もない烏龍茶ですが、 裏側。 ちょっと違いが分かりますかね。 以前、日本の物と飲み比べてみたときは、ほとんど違いを感じなかったんですが、 先日、回日本した時は、日本ものもがなんだか薄いというか、渋みが無いというか、胃にもたれるというか…

大掃除

自分でしたわけじゃありません。 何か、そんな通知が入っていて 今日、帰宅すると 確かに、床がワックス掛けされてピカピカ。 おお~と思って何気にこう、めくってみると う~ん、そうかぁ。やっぱりそうなっていたかぁ、という事に。 でも、手が付けられる…