あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どぶろく羊羮

白川郷で買った土産物です。 赤かぶの漬け物とか、他の奥美濃や飛騨地域と変わらないものが大半で、カレンダーでも買って帰るかと思い始めた頃に発見。 これは村内で作ってるものみたいです。 まんま、どぶろく入りの羊羮でした。 ほのかにお酒の香り。酸味…

白川郷

白川郷で初雪が降ったとニュースでやっていましたので、ふらっと行ってきました。 道中、ほぼ道路に雪は無く、 現地も霙と雨、それとフツーに溶けた雪で足元がズブズブ状態でした。 サイズ不揃い 見切り品でも8千円位した、ゴアテックスの入った靴が大活躍。…

橋の架け換え

北京に居た2年のうち、最初の年に住んでいたところのすぐ近くの道路の橋が、豪快に架け換えられたようです。 Youtubeで三元橋と入れて検索すると出てきますが、微信で教えてもらった中国のサイトの動画を貼っときます。 片側三車線の、北京空港へ向かう高速…

大荷物

で、連休初日に行ったモーターショーですが、 何故だか帰宅時にはとんでもない大荷物に。 まず、パンフレット類。 いろいろなメーカーやらなんやら、専用のパンフレットを起こして配ってましたが、全メーカーが車種別のカタログを置いてる訳ではありませんで…

いけません。 人間が出来てない。 もっとうまく出来なかったのか。 何しに行ったのか。 私が冷静にしてないで、誰がこの場を鎮めるんだ、っちゅう話だよなぁ、全く。

ジムニーのタイヤ交換と豚肉の醤油煮込み

むちゃくちゃなタイトルですねw まずジムニーにスタッドレスをつけた件。 暖かいうちにやっつけようと思ったのはいいが、腕とか肩首とか何となくまだ本調子でなかったことを思いだし、 ○ートバックスに持ち込んでしまいました。 会員だからローテーションは一回/…

(-゛-メ)

モーターショー

入場券を戴き、ありがたく行かせていただきました。 名古屋は、北京に行く前の歳の瀬に来て以来。その時は プリウスαが出たばかりの頃。 トヨタがニッケル水素ではなくリチウムイオンのバッテリーを初めて積んだ車・・・だったはず。 今回出る新型も、リッタ…

痛い!

重なるときは重なりますね。 治療済みの歯が、横から虫食って、欠けました。 エビフライを殻ごと食ってて、何かしっぽの食感と違うジャリジャリした噛みごたえがするなぁと思ってたんですが、欠けた歯の破片を噛み砕いていたようです。 訳あって自費診療(金…

なんということでしょう?!

先週末に、D:5のタイヤをスタッドレスに交換した訳ですが、 週明け早々に車屋から電話がありました。 曰く、「外したタイヤのホイールにクラックが入っている」 全く気づかず乗ってた私も恥ずかしい、とはいえ、 あんなものクラックなんて入るものか? 新車…

逢いたくなった時に君はここにいない

で、リコールとスタッドレスの新調のため、車屋に立ち寄ったのが丁度昼頃だったため その辺の店で昼飯を済ますことにしました。 いつもだったらそのまま実家に行ってしまうんですが、今回は昼過ぎに行く(それも伝わったんだかどうかのユルさ加減で)としか…

星、3つです。

3つ目のリコール アイドリング付近のコンピュータのプログラムが良くないんでエンストしたりするので書き換える、的な。 そんなのがリコールになるんだぁ、って感じもしますが、 例えば(仮定、想定の話、)信号右折待ちで「むん!」って踏み込んだときにエン…

がっかり

うわこれ、がっつり過ぎる 多過ぎるかな、食べきれるかな、 と思いつつ、 頼んでみたところが、 絶対注文間違ったんだと思いました。 見本と、ネタの種類や品数は同じだったので、 揚げ方間違って縮んじゃったんでしょうか? がっかり、というか目がテンで反…

乱痴気騒ぎ

渋谷がひどいことになっていたようですね。 もはや仮装大賞?切り口変えた安保法案デモ?なんだか良くわかりませんが、 北京もデモ状態ではないにせよ、こんな感じだったようです。 五十歩百歩?でも変な悪ふざけが無いだけマシというか見て居られると言うか…