あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心細い

建物の柱がね、どこも細っそいんですよ。 で、結構、壁際には無かったりするんですよね。 ちょっと奥まったところに柱は付けて壁は全面ガラス張り、とか。そういうのが多いです。こういうのを見てしまうと、窓際で飛び跳ねたりできなくなります。日付が変わ…

ハンバーガーショップ

ドバイ クウェート ジャカルタ カルガリー イラク アブダビ ロス サンディエゴ ・・・・・。 どういう繋がりなんでしょうか。でも結構おいしい。 ちょっと高いんですけどね。

土曜日の一件以来

朝のニュースはこの顔ぶれとなってしまいました。 右のアンちゃんは変わってないんですが http://lightbluem.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-91ec.html しばらく見ていません。そういう扱いなのかなぁ。

意外な物を失くしました

寝室にテレビが有るんですが、 何故かリモコンが見当たりません。あんなもの、基本、枕元から動かすものではなく、 寝ぼけてどこかに持ち歩いたとしても、部屋の外には持ち出さない。。。と思う。。。。よくよく考えて気が付いたのは、土曜日の朝。寝る時に…

お知らせ

5/4~5/7 オイルマネーで飛ぶ安くて快適な飛行機に乗って帰国予定です。5/4午前発夕方着 5/5法事(昼間) 5/6空き 5/7午前人間ドック そして夜中の飛行機で再び霧の街へお暇な方居られましたらお声掛けを。 でも、もろ連休中なんですよね…

さくらもち

近所の日本居酒屋がやっているコンビニで 桜餅と桜ごはんで握ったおにぎりを買いました。桜餅の葉っぱも、自分の所で漬けたんでしょうか。 日本で食べたならイマイチだなぁと思うんでしょうが、 懐かしい味に感じました。 水分間違えたみたいに餅がベチャベ…

嘘のように暖かくなりました

いつまでたっても薄手のコートが手放せんなと思っていたところ、 突然、、「長袖シャツ腕まくり」な気候となりました。 あっというまにポロシャツ一枚で過ごせるようになる筈。 ついに、季節が一巡しました。でも、こいつを見たのはこちらでは初めてです。 …

心境の変化

朝のニュースを読んでいるアナウンサー 日本で言ったらNHKの「おはよう日本」みたいなもんですから、簡単にメインキャスターを張らせて貰えるような番組ではないでしょうし、相当注目も浴びるしプレッシャーも大きい筈です。 そもそも人口10倍以上の国、色…

意外と言えば意外な

医者で貰った鼻シュッシュ 成分をよく見てみたら 海水 純水 窒素「鼻うがい」って事ですか。

春来了。

一本だけさくらがさきました。 鼻水が止まらず、少しだけ喉がいがらっぽく、風邪引いたと思い医者に行ったらアレルギーだと言われました。 花粉症はこっちでは無いって聞いてたんですが、他に色んなもんが飛んでるんでしょうね。 日本に居たときも、それほど…

今日から3連休で、久々に家でゴロ寝して過ごしてみました。 午後から雨も降ったので、良い選択だったと思ってます。 そんな中、テレビを見ていたら この一年ずっとやり続けている「北緯30度線を行く」的な番組の特別版をやっていて こんな興味深いものが映っ…

結構衝撃的な

土曜日に習ってきた一文です。下線を引いた部分ですが、 「就・・・了」は早い時、「才」は遅い時に、それぞれ「強調」したいときに使うものです。 ここの文は、 <他5岁「就」上小学了,我8岁「才」上小学。> が正解です。 ちなみに、意味は、 「彼は5歳で…

今日はお休み

世間は平日 会社は休み きっと空いてるだろうと思い、思い立ってふらっと行ってきました。朝一で出掛けて、ついさっき、昼過ぎには帰って来れてしまいました。 ただ、お手軽なのも考え物。 一人で行くと、ひたすら続く坂と階段を相手にした、ただの「自主ト…