あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

充電中

どこも盛況だし、道の雪も多そうだし そんなときに出掛けたところで楽しめる事はなさそう、ということで リビングで寝転がってまどろみ続ける、贅沢な日々です。 久々の、体から色んなものがドロドロと抜け落ちていく感覚。 乾く途中の干物から汁みたいなのが…

繰り上げ

ちょっと早めに、今年も済ませました。 でもこのタイミングだと、お賽銭は初詣の分としてはカウントしてもらえないみたいです。 授与所で、 おつりが無い、細かいのがない、硬貨なんか一枚もない、みんなデカいのばっかり出して ブツブツ ... とか、ワタワタし…

Seamless

年末年始の気分もなく、いつも通り日が落ちて朝が来る 節目感のない年の瀬。 日々の暮らしは、途切れることなく続いていますが 節目の時期を迎えたものもありました。 変化を重ねた濃ゆい10年でした。 環境、世の中、常識、価値観、人生観も。 さあ、次の…

ユキ

彦根付近で降った大雪 絶対コラ画像だと思った。 そうでもなさそうだと思いなおした・・・ 東北新幹線なのかと・・・ 台風だとあれだけあっさり計画運休っつって止めるくせしてよく動いたね電車・・・

予防保全

2万5千キロ 2年10か月 前に使ってた奴よりは、確かに寿命は長そう。こっちの方が。 やや暗いし、色温度も低いけど。 まだ切れてませんが、換えました。 左が使用済。右が新品。 ガラスのくすみも少なく、フィラメント裏の金物の艶がなくなってるだけ。 …

みそおでん

こんにゃくと焼き豆腐 あと、ゆでたまごがあったらな・・・ 出来れば、大根も・・・。 久々に先客が何組もいて、焼き物以外まで回す手が足らなさそうな感じでした。 なによりです。 山は白いし 塩カルまみれ しぶきと 乾いて舞う白い粉 これを見てしまってか…

ヒヨコとカエル

ピヨピヨ売ってる隣の土産物店でケロなんとかを販売・・・ 熱いですな。 期間限定らしいですが でも今日は、 ケロなんとかではない普通のカエルの季節もんのを買って帰ってきました。 来年あたり、こういう季節もんのカエルの味に合う物を挟んで、季節もんの…

こっちの方がすごそう

フツーに暮らしの足車にするならC+podがいいに決まってるとは思いますが 全く別の角度からみて、車としてすごかったのは実はこっちかも ググってみたらコレ、実にアグレッシブな車だった。 自動車みたいに丸いハンドルを回すと、リアタイヤがステアしてバイ…

ナンバーの色

ひとつ前に書いたC+podなんですが 借りに行った豊田市の某施設の敷地内に、かなりの台数置いてあったんですね。 どうも、ウー〇ーイーツみたいな、出前サービス用の車として走り回ってるみたいなんですが よくよく見たら、水色のちっちゃいナンバーが付いて…

サンマル程度の動力性能

この時にC+pod[シーポッド]の説明をしていた人に、どっかで試乗出来ないのか聞いてみたら、 豊田市の持ってる施設で乗れるって言うんですよ。 予約とろうとしたら、台数も実施日も少な目で、結構先まで埋まっていて、 ようやく乗れました。 実際乗ってみる…

枯葉

予想よりもSpicyな香りが漂い身構える 想像より甘味とコクと柔らかみがあって後を引く 上松にあった怪しい店を連想しながら行ったら、地に足がつき客足も途絶えず安価でおいしい健全な良店でした。また行こう♪

疑問

地面から1.5mほどブロック塀を登り ミラーの足場金具にたどり着き なおかつ1本しかない軸を探し当てて渡り 風に吹かれてブラブラ揺れてるみのむし2匹 何を思ってこんなとこまで登ってきたんでしょうか。 てか、キミら、エサ食ってんの?

話しかけられた(どすえ)

モータープールで事前精算を忘れ、おっちゃんというにはちょっと貫禄が足らない管理人の男性に、ジムニーの窓から駐車券とクレカを手渡しつつ、世間話からの流れで久々に聞かれた、ちょっと懐かしい質問3連発 ・これ、ディーゼル? ・タイヤ変えんでも雪道…

ぇ...

雁 道 空前絶後 そうだったかもしれない。

おぼえがき(純正スペアタイヤブラケット)

白い車 タイヤ夏→冬交換 夏タイヤ新調後2100キロくらい走行 リアは、両側のショルダーの点々がまだ残り フロントは やっぱり、外側の方が 段減り傾向も出始めて・・・ 内側は、あんまり減ってない・・かな。 今回は、タイヤの夏→冬交換の件は、正直オマ…

牡蛎ご飯を食べに行く(運び屋)

張り切って頼んだ割には満足度が 牡蛎飯は旨かったけどフライは牡蛎でなくていいかな 天せいろ頼んだ方が正解だったかもしれない。

...っつうか

崖崩れの前って、小石がパラパラ落ちてくるって言うじゃないですか。 アレと一緒ですよ。

観察日記

ここしばらく、仕事部屋の天井を、蜘蛛が一匹這いまわってます。 気が付いたのは、半月・・・以上・・・? そんな蜘蛛助が、 寒くなってきたからか、ある日照明のすぐそばに寝床を作って丸まってました。 ああ、これでしばらくココに籠って、ひょっとすると…

贅沢

雲ひとつないあおぞらと紅葉 フリース1枚で過ごせる小春日和の気持ちよさ 静かな河原で誰にも気兼ねせずのんびり食べるお昼ごはん 牛丼屋のテイクアウトでも御馳走です。 ご夫婦連れの散歩中の犬に見つかってクンクンされましたけど。

おぼえがき

ちょっと早いかなぁ 青い車のタイヤ交換 夏 → 冬 3シーズン目。 昼間で10℃なら十分寒いし、早くもないか。 夏タイヤ新品にして9カ月で1万キロ うち、ローテーションしてから5千7百キロ いいトコかな。 冬の間に何キロ走るのかわかりませんが 2月末まで…

合理的?

建物の中に入る時に、脱いだ靴を自分で袋に入れて持って入るシステムの所ってあるじゃないですか。 南禅寺の三門に登った時、入り口でアルコール消毒してから新品のスーパー袋を取らされて、 脱いだ靴を入れて持って上がって、 んで、出る時に「袋は各自お持…

飛石

平日を一日挟んで休日が続くことを指して、飛石連休などと申します。 今日なんか、丁度その真っただ中ってことになりますね。 でも、今から書く事は、お休みとは全く関係がありません。 京都の街を歩きつつ、甘いものが食べたい、大福でも食べたい なんて思…

京都の紅葉を堪能

念願叶い、堪能してきました。 この時チラ見して以来、ずっとシーズンど真中の京都の紅葉が見たかった。 まずは朝6時前 もっとハヨから、4時ぐらいから開けているらしい、製麺所のうどん やさしいお味でほっこり でももうちょっとがっつり食べたくなり肉う…

線香花火

何のこたァない

差し詰め、 グリーン豆 わさび味 ピスタチオ版。 皮剥いてあるのであんまりピスタチオ感はないです。

つるべ落とし

ケロ

かえるまんじゅうの輪切りにクリームを挟んだ ケロ・・なんとか 並んで買ってて驚きましたよ。 (これ撮っててカメラが顔認識したのにも驚きましたが) 日本茶より珈琲に合う感じです。 あ、普通にかえるまんじゅうも珈琲で食べてましたが。 ウケケケヶヶヶ.…

おぼえがき

軒先借りて直に売る以外に、置いて売ってもらう事も考え始めたらしい トレーラーの方がタイヤが大きい 縞と拭きムラ ・・・ 一年持たない ・・・。 ピカピカのAISIN製

おぼえがき

行く気満々だったんですが そりゃ倍率高いですよね。 土曜の分に申し込んだ方が、ラリーの見学が無い分競争率は低かったんでしょうけど なんか診察受けにゃならんくなる予感がしててねぇ・・・そっちは当たりましたけど。 下山テストコースの見学と、テスト…

クラッチのOH

ローもバックも入らない、4速だって入らない すんなり入るの3速だけ 車庫入れで半クラで前後に動かしてる途中で、クラッチ切ってもローから抜けてこない時まである ギアの入りが悪くてしばらく気になっていたジムニー クラッチのオーバーホールをお願いし…