あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名物に旨い物なし'20

去年は聴きに出向いたとあるセミナー 新京極で鰻丼食べたさに出掛けたようなもんだったんですが、 今年は 結局オンラインセミナーに。 行くなら祇園さんの近くで葛切りでも食べたいな、などとも思いましたが 残念ながら食いっぱぐれました。 春に日程が出た…

ぬくぬく

一応まだ10月だってのに 南の海には台風が二つもありますが、 寒いものは寒いです。 今シーズン初の、石油ストーブ点火。

自動運転

人出が元に戻るにつれて 道も元通り混んで、スイスイとは走れなくなりました。 台数多いだけならいいんですが ロクに前も見ずにクルマ動かしてる輩とか。 周りの気配の察知だけで、外見ずに逆にあれだけよくも走れるもんだと。 それだけ気配で察すれるんなら…

寒空

空の色だけ見ると、もう冬の空です。 寒くなると、内側から温めたくなる? 京都伏見の名水仕立て 黄桜の 除菌アルコール...。 花見の頃の大騒ぎの時に、あちこちの酒屋がつくった消毒用アルコール。 その辺の店で実際に売っているのを、今になって初めて見ま…

ローテク

今時まさかのチョイスと思われるかもしれませんが 昔ながらの万歩計を買いました。 スマホどころかガラケーにだって入ってるじゃないの?って? そんなの家の中じゃいちいち持ち歩かんじゃないですか。 その辺置いといたって、鳴って、取りに走って、せいぜ…

まち歩き

見つけた!

ついに見つけました。 热干面。 長江を初めて見たすぐ後にすり込まれた 感動の味の記憶 武漢名物 熱乾麺。 最初にCovid-19のニュースを聞いたときに思い浮かんだのが、この麺の事でしたからね。 それまで日本で、刀削麺なら見たことが有りましたが、热干面は…

おぼえがき

用意するもの ・オイル1缶 ・洗って乾かした牛乳パック(500ml) ・ティッシュひと箱分を丸めて詰めた段ボール箱 ・ドレンパッキン ・工具類... ドレンボルトを17mmのメガネレンチで外して古いオイルを排出 ドレンパッキンを交換してドレンボルト…

値段相応。

上が2,000円、下が300円 どちらも2年前に買ってみた入れ物ですが、 値段相応に ほつれが出ました。 価格7倍の差が 確かに出ては居る。 300円なら7回買い替えても惜しくないとも思えますが 7倍長持ちするのかどうかは微妙かもしれませんが どっちにせ…

簡易梱包

今後のオイル交換に備えて、通販で3L缶をひとつ注文したところ、 縦長の、随分モノより大きな段ボール箱に、全く緩衝の役に立たなさそうなペラ紙1枚入れただけの状態で届きました。 缶に凹みや傷はひとつもなく、 段ボール箱の内側にも、缶が暴れた凹みや…

季節物

柿の種。 リアル柿の種です。 柿の種柿の種って、柿の種は丸いだろってずっと思ってましたが、筆柿の柿の種は長細くて菓子の柿の種みたいな形してたんですね。 無知です。全く。 柿の他には、 本格的に栗の季節となり 栗尽くしのケーキで至福の時。 その流れ…

無知

CAFE規制の事をほんの少し読みかじってみたら 5ドア云々という以前に 現時点でこの車既に詰んでるかもしれない、と。 今更ながら。 結局、先の事は一切目をつぶって、今回がラストチャンスと捉えて今までの車づくりの延長線上での造りこみにとにかく徹しよ…

リニューーアル

何も知らず フラっと立ち寄ったら 何か、きれいになっていて 少しだけびっくり 大衆演劇の残り香は完全に消え お湯はかわらず、かけ流し お値段、以前の一割増。 でも、いんじゃね?って。 よく思い切ったなぁ、とは思います。 でもいつ決めて?いつの間に?…

晴れの特異日

56年も経つと傾向も変わるんですかね? って書き出しにするつもりで一応調べてみると、 元々そんなに晴れがちな日って訳でもなかった、という 元 体育の日 かつての東京オリンピックの開会式だった 10月10日 強力に撥水中です。

リコール

さて... 一応電話すっかな... リコールといってもうつけとたわけのドタバタ喜劇の話ではありませんw

川は流れる橋の下

なに当たり前の事言ってんだか、と思ってたんですが、 歌ってたのは五木ひろしだったんですね。 平日なので河原は空いてて当たり前ですが、 そんな中ボーっと見ていた橋の上を観光バスが3台くらいで連なって流れて行ったり、 土曜の朝になれば、バイクのツ…