あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき(冬タイヤ2)

先日注文していたスタッドレスを取付

YHのIG6にしました、というか、なりました。

ここ数年、高いカネ払って買ったBSに、普段の乗り心地や操安性の面でずっとやせ我慢をさせられている気がして、もう今どきはBSなんかでなくても良くね?と思い続けていたのをこのタイミングで断行。

といっても、既に今のジムニーには新車の時から中古で買ったYH(IT-S)をつけていて、まぁ、ジムニーは、ホントは年中マッテレでいいんじゃないの??って思ってるくらいなので、気分的なお試しにもなってませんが。

唯一、大きくてでかい車(四駆+四駆用のパターン)からちっちゃい乗用車(FF+乗用車用パターン)ということで、モノの造りも違うから今までの印象と違う世界かも、とか、二駆だからやっぱりBSでないと食わないし登れんわ、ということが無いかなぁという心配も無くはなかったですが、

まあいいや、動けんようなものはどうせ止まれんのだからいっそ動かん方がいいんだ、って事にし。

距離を乗らないのなら、7年経っても効きを実感していたBSがいいとは思うんですよね。

ゴムが硬化して、カッサカサに風化したスポンジ状、或いは高野豆腐か一度凍らせたこんにゃくか、って感じになっていても、吸水性は落ちないわガッシガシ引っ掻くわ

ただ、常に、メガなんとかゴムの溝というか気泡というか空洞が大きく太くなりましたってのが売りにされていて、それが太く大きく成るたんびに減りもはやくなってる気がしたり

確かに良く食ってくれるけど、滑り出すとスパーンと流れる感じがして結局スピード出せないとか

自分の勝手な主観というか、一度そうかな?って思っちゃうと製品が代替わりしてもその印象って引きずっちゃいますからね。代替わりするたんびにいちいち改善されたか、なんて、確かめになんか行ってられませんからね。基準は「自己満足」でしかないいち消費者  メーカーに代わってテストの真似事なんかおこがましくって。

脱線しましたが、距離を乗らないならBS、に対して、Ractisに変えてからちょっと距離が延び気味で、年間1万キロペースを大きく超えているので、だったらいっその事DLにするかなぁというのが当初の狙い。効きもまぁなんか普通になってきたって雰囲気にも思えたし。

なにより、3年くらい前?に新潟で借りたDemioにDL(時期的に多分WM01)が付いていて、ああ、レンタカーに付いてるって位なら、DLでももうどうにもならん効きってことはないんだな、って思ったのが大きく。

で、おまけにきっとDLが一番安いだろう、

・・・って目論見は外れ、

じゃあ、効きの評判自体はYHの方がいいから、今どきのYH試してみっか、となった次第。調べた中では一番安く買えたこともあり。

できたてほやほやのが来ました。

サイズはAQUAのマイチェン前と同じ、175/65R15

インチダウンにあたり、一応、キャリパーとホイールの隙間が気になったりもしましたが、

バランスウエイト貼り付け後でも、この隙間なら余裕で回避できていそう。

ただ、外径がやや小さい カタログ値で1センチくらい小さそうで

と言っても、直径60センチあたりの1センチなんか、2%しか違わないんで、

そんな問題ないだろう、とは思いつつ、

なんかやっぱり小っちゃいんだよなぁ・・・

スタッドレスだから、夏タイヤより外径デカめだろうし、と思ってたんですが、

見直したらYH、DLはそうでもないんですね。BSだけみたいで。

これが

こうなって

まだ付けたばかりなんで、まだなんだかよくわかりませんが、

直ちにダメな所は見つかっておらず、

とりあえず、様子見です。

総走行距離:だいたい29,600km