あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

消費増税と財布のヒモ

そんな事とは一切関係なく、要るものは買わなきゃしょうがないんです。

顔料インクの黒が詰まって出なくなり、

洗ったり、薬漬けにしたり色々しても回復せず。

仕方なく買い替えることにした、というお話。

前回買った際は、メーカが維持費で稼ぐモデルに丁度切り替えた所で、

本体を安く インクタンクを高く、となった頃。

その時は、以前より性能のいい奴がお安く買えた、なんて喜んでましたが、

使っているうち、やっぱりインクが高すぎる、それも更にだんだん高くなってきた気もする、いずれ印刷するのも嫌になる、

で、そもそも印刷しなくても良い感じの暮らしぶりになっていき、

世の中的にも互換インクがフツーに出回ってきて、

すっかりビジネスモデル崩壊?

で、いまは丁度、タンクをデカくし、一枚当たりの印刷単価が今までとは桁違いに安いモデルが各社から出揃ったタイミング。

なので、どうせならそういう奴に変えるか、と思って検討したんですが

当然ながら、この場合プリンタそのものは結構なお値段がしており

それでもどうせ買い替えるならと、エイヤ、ってネットでポチる寸前まで行ったんですが

その時ふと目に入った口コミが、ちょっと見過ごせない感じだったんですね。

どうもまだ各メーカ急ぎ過ぎで、まだアラが出尽くしてない感じかなぁ、もうちょっと待ってからの方がよさそうな気がするなぁ、と思い直し、

じゃあ、今回は繋ぎのつもりで、一切性能を気にせず、とにかく店行って安く山積みになって叩き売られてる奴をサッサと買うことにしようと。

「いらっしゃいませ」「これください」「?!」な感じで、

値引き交渉一切なし 自分史上最速レベルな買い方をし、

逆に「一緒にインク買ってくれたら本体10%引き出来るんですが」と店員から値引き提案してくるような始末。いいって言ってんのに。でも結局お願いしたんですが。

でも結局、プリンタ本体幾らだったかというと、

今までのプリンタのインクを6色揃えた時の額に、たった千円くらいプラスなだけなんですよ。

この額だと何だかもう、インク切れ毎にプリンタごと買い替えたっていい位じゃないですか。

もっとも今回のは、色数も少なく、つまり印刷品質は前のほど良くないです。

でもそのために今までより2千円ほど安くインクが揃うので、維持費も下がる方向?であれば、かえって都合よかったり。

それに安くするために、液晶パネルが無いとか、色々付けなくなったものがあったり、ただコレがかえってシンプルで使いやすい。要る機能しか付いていない。

と、こんな感じで買い替えたんですが、

所で、この壊れたプリンタ、まだ結構新しいよな・・・ていうか最近買ったばっかり位な気がするけど・・・と思ったんで、調べてみた所、

前回も消費増税直後に壊れて買い替えてました・・・

何か変なタイマー仕掛けられてるなんてことはないんでしょうが(ないってば)

どこかに、八つ当たりはしたい気分です。

ま、結果オーライで結局お安く、総コストも下げられた気もしてるので、いいんですけどね。