あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

今日は何の日

「今日って、日本の、前の天皇の誕生日でしたよね?」

なんて、事務所で話しかけられて、ドキドキして振り返ると、

日本から私と同じ立場で出向してきている、こちらの国の人からの質問。

彼は、物心ついてからの大半の人生、生まれてから半分以上を外国で暮らしているという事で、

まぁ、その点はある程度安心して話が出来るんですが、

現地スタッフとさっきから「日本・・・日本・・・」って何か話していると思ったらそんな話をしていたのか、と、

「不是不是.(いやいや)

今天是现在的天皇的生日把.(今日は今の天皇の誕生日だって。)

以前的天皇生日是四月二十九号.(前の天皇の誕生日は4月29日だよ)」

って、教えてあげたんですが・・・

何で今日は日本は休みなんだ?(電話しても誰も出ねぇぞ)なんて会話をしてたんでしょうかね。

今は「圣诞老人shengdanlaoren サンタクロース」がシャンシャン言わせながら近づいてくる季節な訳で、

(靴下使う日だって言ったら通じてたので、こっちでもプレゼントは靴下の中って事になってるみたいですね)

このまま旧正月まで同じ飾りつけで文字だけ変えて繋いでいく感じな訳ですが、

そんなわけで、クリスマス気分は最高潮ながら、年末の気分は全くなし。

逆にいうと、この気分のまま1月末まで過ごすことになる訳で。

赴任二年目の今年はは、一年がとても短く感じているんですが、年始が2月中旬だったからそう感じるだけかもしれませんね。