あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

冬支度

本当は紅葉でも見に行きたかったんですが、明け方の糞詰りで午前中は使い物にならず

コンビニお握りで軽い朝昼兼用の食事を摂った後

冬に備えて何軒かお店を回りました。

去年の今頃は、まだ店員相手にああしたいこうしたいって言えるほどの事が言えるか言えないかギリギリの感じで、できればユニクロで吊るしの奴から選んで買いたい気分だったのを思い出します。

結局、本格的な冬に耐えられるものはその頃のユニクロには無く、

丁度習いたての文例をほぼ丸暗記でNikeの店員さんに相手して貰って買ったのがコレでした。

勿論今年も現役バリバリで働いてもらいますが、

表面の生地が水を吸いやすい感じなんで、万一濡れた時の替えが無いと困るのと、仕事で着ていくにはちょっと色目がなぁ・・・とも思っていたので、

一着買い増ししたいなと思っていて、同じ感じのヤツの黒かベージュを探してみたんですが

まだ分厚いモコモコ系のコートは売ってない。店に並んでない。

まだちょっとあったかいですからね。

で、ユニクロ覗いたら、

あっさり、ありました・・・

しかも、黒とベージュ両方・・・(で、結局ベージュを選択)

ザクザクっとした感じの表面生地で、ちょっと位の水は弾くかな?という感じ。

去年こうあって欲しかった感もありますが・・・

それに最近、こっちでもユニ被りが激しくなってきているので、若干の不安あり。でもまぁ、ここで躊躇すると、後でほしくなってもサイズ切れで後悔するのでとりあえず買う事に(思うツボか・・)

(ちなみに最近のこちらのユニクロ、一見品ぞろえむちゃくちゃ豊富でも、欲しい色目はサイズ不揃いで、客は一杯だけどいつまでたっても買うもの決められずイライラした人たちであふれている状況も同じになってきました。そんな所はちゃんと反省した上でヨソに展開してほしいなと。それともこれが何かの極意なんでしょうか。しかし去年はここまでひどくはなかったんだけどな・・・)

ただ、こっちの方が500グラムほど重そうなんですよね。1.3キロと1.8キロだったか。

ぐっと冷えるまでにはあと2週間位あると勝手に思っているので、まぁ、そのときになって快適に着られるかどうかは判断しようかなと。

街行く人も、かなり厚着になってきてますけどね。

春も秋も一瞬で通り過ぎる感じなので、夏物で我慢できなくなると一気に厚着にする感、はありますが。

それが嫌だったので、

GAPでこんなものを買いました。

見た目は仕事着に使える黒いコートですが、綿素材で裏地はデニム風の生地。

今ちょうど、上着一枚羽織るだけじゃ、ちょっと夜に風とか吹くと寒いなと感じるので、いい感じに着れるかなと。

去年は11/3に初雪が降った筈。それに比べると随分暖かいですが、また急に一気に寒くなるのかな…

小龍包食べて帰ってきました。