あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ひろく ひろく もっとひろく

とある、会社関係者ではない日本人が、金曜日に会社に来て話して言った言葉

「とらわれない かたよらない こだわらない」

ググってみたら、

「これが般若心経 空(くう)のこころなり」なんてのが出てきました。

そういう系の言葉だったんですね。

おっしゃる通りで、変な拘りがあったり、考えが偏ってるのに気が付かなかったり、どうでもいいことに囚われてたりしてると、話、通じません。

現地スタッフはもちろんの事、日本人相手でもそうだったり。

拘り持って仕事でもなんでもすることは大切なことで否定なんかしないんですが、

「ポリシーは有るのか?」なんて言いながらガシガシやっていることに対して、

実は「それ無くっても良くね?」って思って見ることも必要な事。

そんな所で「勝ち負け」言ってたってしょうがないって、って。

同じやり方でうまくいくなんて信じない方が良くて、

それに、同じ事やって糞詰まって先進めなくなるの分かってんなら、なにもこっちでもあっちと同じ事やる事ァ無い訳で。

何が強みなのか?大事にすべきことなのか?

物自体だってアチラと同じものじゃ駄目ってのが一杯見えてんじゃん。

使われ方だって違う訳でしょ?

扱う人間の発想だって違うんで、細かく言やぁ使い勝手だって良くないって事で。

・・・なんてことが、現地スタッフが居る前で、その方が意味の説明も交えて仰った直後に「バババババ~っ」と思い浮かんだんですが、

それをどうやって伝えよう?なんですよ。

すごく勘のいい、通訳のうまい社員がその場には居たんですが、さすがにつらくて、

仏教の教えからの~、普段の仕事で埋めきれていない考え方の違いの説明を付け加え~の・・・

そも、たぶん、仏教ってこちらじゃ暮らしに根付いちゃいないですからね。今や。既に。多分ですけど。知らない人は全然知らない感じで。

ググったり、百度ったり、なんだか仕事の話以外で「なんだなんだ?」感が満載。

そうえいば、ベンツがトヨタがって、もうちょっと前のたとえ話で仰ってましたが、そもそもトヨタ含めた日本車がこちらでは影が薄い。

トヨタって言えば誰でも伝わる、どんな事言おうとしてるか分かる筈って思ってる時点で、合っていない。VWGMともう一本の指に入るんだ、なんて思われちゃいない。VWGMはこちらでは誰が見たって「おおっ」って感じですが。(そういえばベンツも上手くいってないクチだな、なんて。)

って大変さとかナントカとかが、たぶんまだ掴めて無いですよね。コチラ以外の他の国にも行かれたとか、日本の外でやることに色々興味がおありとのことですが・・・・

この前の言葉で「伝わんないなぁこれじゃ」と思って足らない所を私が足した次の言葉で、こんな話持ち出されて。狙いなのかどうなのか。

分かんない事言い続けてると、あまりにもわかんないんで仕方なく相手が何か調べて近寄ってくるってパターンも、確かに世の中にゃありますけど。

まぁ、時間かかっても気が付いちゃえばそっから進むのは無っ茶苦茶早いですけどね、この手の人は。

とらわれない かたよらない こだわらない

・・・

怪我しない 病気しない きにしない

・・・・

飲まない 乗らない 飲ませない(飲酒運転)

贈らない 求めない 受け取らない(選挙運動)

利用しない 金出さない 恐れない(某力团)

持たない 作らない 持ち込ませない(非核三原則)

運転させない 買わせない 免許を取らせない(三ない運動)

吸わない 飲まない 打たない なんてのもありますが。

言うほど気にしちゃいないんですが

どっちかというと、何で来てんのかの方が、どうもイマイチ分からない・・・

「拘らない」ってキーワードから、違う話題に振ろうと思いながら書いていたんですが、全然違う方向に行ってしまい、何か変なこだわりの独り言みたいになってしまいました。

本当は、「ブラウザが勝手にIE11になってたことを、今日何気なくVER.UPしてみようなんて思ってやってみて初めて気がついたけど、知らん間にVER.UPなんかするなゴルァ」なんて言ってちゃいけないよな、

とか、

繁華街の電飾看板も霞むほどナニがアレしてても声高にわーわー言う間が有ったら

とか、

そっち方向に持っていこうと思って筈なんですが・・・