あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

歯科

初めて歯科に掛かってしまいました。

丁度一年ほど前、既に治療済の奥歯の、金属がかぶっていない角の部分が欠け、

力が掛かる部分からは外れているのでという医師の言葉を信じて、樹脂を入れていた部分

そこが、土曜の晩にパスタ食ってて外れましたorz

自分で言うのもなんですが、丁度いい感じのアルデンテに茹で上がっていたんでしょうw

で、先日予防接種の予約でご厄介になった紹介業者に頼み、

恐々、本日行ってまいりました。

やっぱり、通訳介しての歯医者ってのは、精神衛生上よろしくないですね。

腕の良しあしは良くわかりませんでしたが、設備は今一つかなぁと。

ドリルの歯が、そんなに何種類も無いんじゃないだろうかと。

元々日本で掛かっていた時に、状態はよくよく聞いて有って、(というか、海外赴任も決まったので、長持ちするようにしてくれ、被せることも厭わないと言ったのに「虫食ったわけでもないのに余分に削るのは勿体ないから止めておけ」と言われて今の治療に落ち着いた経緯があり)、

それを伝えたら、確かにその通りだと。

でも、元々の金属の詰め物も少し浮いていて、その隙間から虫食ってる可能性特大らしく、ちょっと心配であり。

飛行機が安い時に2往復するつもりで、日本で掛かれれば、それが一番良いかもしれませんが、

なかなかそうもいかず。

日本で掛かってた医者に診てもらいたい・・・・・

お値段、樹脂で8000円程、金属だとその10倍・・・・

日本往復出来てしまう・・・