あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

新的左右

あたらしく見つけた、何か、いろんなもんを並べてみます

その1

コンビニで本を買うと、必ずこんな感じで袋に入って売っています。

コンビニに限らないかな・・・ちゃんとした本屋でも、雑誌類はこんな感じだったかもしれません。

カムリの広告も表に見えるところに出させて貰えてんだな、なんて思って眺めていると、

一冊だけを手に取ったつもりが、なんだか2冊持っているような感触がしたため、

良く見てみたところ

こうやって売られていました。

ここは立ち読みして欲しい、という事らしい・・・・。

その2

おひとり様可以な店を開拓してみました。

吉野家とおんなじ様な構えの店なんですけど、

メニューはいかにもこちら風。

でも、ご飯におかず二品と汁物。いい感じじゃないですか。

煮物なのか炒め物なのか蒸し物なのか、全部良くわかりませんが、なかなか口に合う感じでした。

その3

一人しゃぶしゃぶ

カウンターにIH調理器が仕込んであって、煮込み汁とかつけだれを選び、

具材は単品でも可ですが、セットメニューもあり。

「普通の汁」「普通のたれ(練りごまのようなものでした)」「羊肉のセット」を頼みました。

タレの皿にデフォルトで香菜(パクチー)が入れられてしまい、ちょっと難儀しましたが、結構おいしかったです。でも、ちょっと多くて食べきれませんでした。

野菜が取れるのがいいですね。白菜、ほうれん草、何故かレタスになんと春菊。大根人参・・・

その2その3はチェーン店なので、出先でも使えそうでうれしい限り。

でも本当は、チェーン店でない、そのへんの食堂に一人でフラっと入って、普通に注文して食べるような事がしたいんですけどね。それが出来ると楽しいと思うんですが。

まぁ、そう思いつつ、地元系のチェーン店に入ってみた、ということでもあるんですが。

言葉を習いに行った帰り道だと、なんとなくそんな気分になれるんですよ。というか、教える側としては、それが出来るようになるのが一つの目標になっているように思うので、それに応えたい気持ちもあり。

今ここに住んでいること自体、ある意味奇跡のようなもの。

(そういう星の下に生まれてしまった、という言い方も有りますが。)

誰が外国なんかに住んで外人相手に仕事したり買い物したりすることになろうと想像したものかと。

一進一退は有りますが(それも多分本人が思っているより小っちゃい小っちゃ繰り返しでしか有りませんが)

まぁ、引き続き、前だけ向いてすすんでいこっかな、なんて相変わらず能天気にやって行こうと思ってます。

そういえば、

まだ、「これが‘C国(人)’か!!」と思ったり感じたり身につまされた瞬間ってのが無いんですよね。

色んな人が居るなぁ、とか、そりゃそう思うよなぁ、とか感じることは普通に有りますが。

心の幅が広いのか、耐性が高いのか、アンテナが低くて鈍感なせいのか、良くわかりませんが・・・