あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

どうしても食いたくなって

日本人を二人誘って食べに行ってきました。

好評でした。

釜玉」に初挑戦。

半熟卵の危険性がちょっとチャレンジでしたが、直ちに影響が有った様子はないので、今後もアリだと思います。

殻の色といい、黄身の色といい、間違いなくこちらで売っている卵の顔つきでしたけどね。

あとは、左から「いなりずし」「ちくわの天ぷら」「バナナの天ぷら」・・・・!

いなりは、ほとんど酸味が無い酢飯ながら、混ぜ込んだ白胡麻の香ばしさが心地よく、今日の気分にヒット。

ちくわ天はいつも食べてますが、まぁまぁな感じです。ちょっとちくわが硬いかな。

バナナ天は、ありだと思います。ほぼ、バナナの味しかしなかったような気もしますが・・・。

食べている間、外からチンドン屋みたいな音がずっと聞こえていたので気になっていたんですが、外に出ると、

何か、踊ってました。

バスで帰宅。

今日はプリペイドICカードを自宅に忘れたため、行きは同行者に二人分擦って貰ったんですが(まぁ、ひと擦り5円位なので)、

帰りは、これまでやったことのない、「車掌に切符を売ってもらう」ってのを、ちょっとやってみようかな?という気になり、

バス停の名前を言ってみたところ、

2度目で通じ(一発では無理だったか・・・)

12~3円ばかり払って代わりに受け取ったのが

これでした。

いつもだと、ぺらっぺらの白い紙に単色で文字が印刷してあるような、誰も受け取らない小汚い受取証を配ってるんですが、今回はとある大イベント中のため、こんなものを用意していたようです。

ちょっと得した気分。

何か、偽造防止のためと思われる仕掛けまで仕込んであり、

ペイ出来てるんでしょうか。

そんなこんなで、普通に日本語で3人で話していたところ、

目の前の席に座っていた人のよさそうなオバチャンが、

「日本人?」と話しかけてきて

いくら人がよさそうで表情も硬くなくったって、まぁ、ドキっとするじゃないですか。

一人が「日本人です」と答えると

また何か聞いてきて

私には聞き取れず、

何て言ってんの?と聞くと「何か‘理由’って言ってるぽい・・・」ということなので

「仕事」と答えると

「住んでんの?」的な質問が来て

「住んでる、住んでる」・・・・・。

まぁ、それで会話は終わりましたが・・・

もっと色々話せると楽しいんですけどね。

「え?何?日本人?? ふ~ん。で、最近どうなんよ。」「どうもこうも、まぁ、えらいことですよ汗

位の返しができればなぁ、と、いつも思いますけどね・・・・。

明日明後日は半日ずつ出勤予定。

何事も無ければ手持ち無沙汰で終わるはずですが・・・・。

ホントに暇で終わるようなら、一緒に出る予定のローカルスタッフに会話の特訓してもらおうかな?