あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

曲がり角

曲がれません。

かなり我慢して交差点のど真ん中よりもっと先まで突き出したつもりで
そこからハンドル大回しして
左ミラーを見るとしっかり白線を踏んでる

右カーブだってセンターライン踏まずになんか、まあ走れない。
車体半分左側にはみ出しながらハンドル切ったはずなのに

後輪が遥か彼方にありすぎて、どこにあるかが体感できない

大した説明もなく走り出した割には、走れたほうか?とは思いつつ
予想通り、難しい。

ブレーキもアクセルも、踏めてるんだか違うんだか
一度だけ4速入れた時は確かに踏めたはずだけど
オルガン式のアクセルとブレーキ  生えてる場所が微妙で一緒に踏んでた気もするし
つんのめるような止め方は、ほとんどなかったハズだけど
単に結果オーライなだけだったかもしれないし

シフトは意外に違和感なく 何か勝手に入っちゃうくらいの感覚だし
あまりにも勝手に入るんで、急に裏切られたらどうしよう?的な怖さもあり
碓氷峠の事故って実際どうだったんだろう?とか思ったり

これが遊園地のアトラクションなら「動いた動いた」でキャッキャ言ってりゃいいんですが
普段の事を思えば、コレに何十人も乗っけて走らせてる訳でしょ?
揺らしてひっくり返さないように でものんびりしてると遅れるし
いちいちミラーなんか見てられないから
車両感覚が相当身についてないと

「大型同士のすれ違いなんか数センチ差ですよ」とか言われたり

しかしミラーいっぱいありすぎて、いつどれをどれくらいどうやって見なきゃいけないのかさっぱり。
ありすぎるもんだから信号隠れちゃってみえなかったりとか。

 どうせなら
うまく動かそう だけじゃなくて もっとアレコレ試せばよかったと、
後からはいろいろ思いますが
動かしてる時はもう必死だし

いやー...すごいわ。

今回ばかりは車がどうのよりも、動かす人の偉大さばかりをヒシヒシ感じました。

 

 

曲がり角って、何の?